• ベストアンサー

Exit Doで二つのloopを抜けるには?

Do Do For Each If 値 = "" Then Exit Do End If Next Loop Until 条件1 Loop Until 条件2 のようなネストをした場合、Exit Doでloopを抜ける時、条件1と条件2のどちらに移動するのですか? もし条件1に移動する場合、条件2を抜けたいのならどうすればいいのでしょうか? Exit Do Do みたいな事がしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.2

自信ないですが Do  Do   For Each    If 値 = "" Then      Exit Do    End If   Next  Loop Until 条件1  Exit Do Loop Until 条件2 ※構文の一部だけですね  For Eachの後 文が続きますね

aaaertaaa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.3

単に制御構造だけの問題と捉えれば、直接抜けてしまうだけです。別に本物のプログラマを目指してるわけじゃなければ。  do  do   for each   if 条件 then goto OUTGO   next  loop until  loop until OUTGO:  msgbox "DONE" またキチンと制御構造を閉じたいなら do do for each if 値 = "" then exit for next loop until 条件1 or 値 = "" loop until 条件2 or 値 = "" といった格好かとも思います。

aaaertaaa
質問者

お礼

• kybo
回答No.1

それでは、Do ~ Loopの一番内側のみ抜けます。 なので、両方抜けるには、 Do Do For Each If 値 = "" Then Exit Do End If Next Loop Until 条件1 '★Exit Doでここに移動します。 Loop Until 条件2 Or 値 = "" ’★ここにも抜ける条件を入れておきます。 もしこれだけのプロシージャであれば、 Exit Subで抜けると終了可能です。

aaaertaaa
質問者

お礼