• ベストアンサー

デフラグばかりするとどうなるか

毎晩デフラグをすると、パソコンは良くなりますか?月に一回程度でいいですか?他に定期的にやった方がよいデフラグみたいな動作があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.6

こんにちは。 デフラグの多用の弊害と、フラグメント発生状態の儘で使うのとどちらが良いとかは言えません。フラグメントが発生して居る状態でアクセスすると当然アームの動きが過激に成りメカ的には消耗が早まります。 -------------- 最近のpcの性能(トータルでの能力)ではフラグメント発生に依る速度の低下は殆ど実感されないので寧ろアームの可動(稼働)に依る消耗の事を考慮してデフラグをするべきでは無いかと思います。 xpの場合ですと、デフラグの分析をやって、最適化をして下さいと言うメッセージが出るようなら、それから行へば十分だと思います。

その他の回答 (5)

• laputart
回答No.5

先に不要ファイルを削除してから、最適化をするのがいいです。インターネット一時ファイルの削除などの 他に、画像や動画のファイルで容量が大きく不要なものも手動で削除しておくといいです。 (ファイル検索のオプションでファイルサイズを指定) 最適化の際にいつも真っ赤になれば(断片化が進んでる)今までより頻繁に行うといいでしょう。 また、ハードディスクの容量の80%を越えると極端に動きがおそくなりますので、大掃除をする必要がありますね。

• mshr1962
回答No.4

>パソコンは良くなりますか? 分断されたファイルを整理する為、若干ですがレスポンスが良くなることが有ります。 >月に一回程度でいいですか? 普通は、その位でいいと思いますよ。ファイルの作成と削除を頻繁にする場合はもう少し回数を増やしてもいいですが... デフラグ前に分析でデフラグした方がいいかを判断してください。 #1の方も言うようにHDDの消耗は早くなります。 >他に定期的にやった方がよいデフラグみたいな動作 ディスククリーンアップ(ごみ箱や一時ファイルの削除)は毎日やってもいいと思います。 あと、デフラグする時はセーフモードで行った方がいいです。 常駐ソフトの影響でデフラグが終わらないことがあります。 同様の理由でデフラグ前にエラーチェックもしてください。

回答No.3

私も画像の書き込み、消去、ゴミ箱の掃除を繰り返している内に動きが重くなり、デフラグを実行したところ、見違えるほど軽くなり助かりました、Cドライブのデフラグが特に効いたようです  デフラグを実行している間は、長時間HDDが連続でフル運転をしています、従ってデフラグを頻繁に繰り返すと当然HDDの寿命が短くなります  デフラグの実行は、期間を決める必要はありません、PCの動きが重くなってきたなと思った時実行してください  毎日のデフラグは百害あって一利なし

回答No.2

HDDには書き込み時に誤った情報を書き込む可能性があります。確率的には10万回とか100万回に一度程度でまず問題になりませんが、デフラグのような頻繁に書き換えを行う操作の場合は、その「100万回に一度」が早めにやってくることになります。画像のデータが一部欠損するくらいならいいですが、システム管理領域だったりすると怖い結果になります。 ですので、デフラグも程々にした方がよい、という記事を読んだ記憶があるなぁ、と言うことをお伝えしておきます。 自分的には月一で十分だと思います。

• rmz100
回答No.1

デフラグといっても、実際にはHDDの書き込みと消去の連続です。 したがって毎晩やっていると、その分HDDが消耗していき結果HDDの寿命が短くなりますよ。 月一くらいにしておくことをお勧めします。