• 締切済み

海を舞台にしたものではどんな映画が思い浮かびますか

こんにちは。 何年ぶりでしょう・・・ 元旦の今日、海から昇る初日を拝むことが出来ました。 海の映画の話しがしたくなり、 元旦からこのような質問をしております。 海を舞台にした映画と言うとどんな映画が思い浮かびますか? 私は、少し古いのですがスペンサー・トレイシーの「老人と海」、 「チコと鮫」なども面白かった記憶はありますが、 忘れてしまいました・・・・。 最近ではタイトルは忘れましたが、ジョージ・クルー二ーの映画、 巨大なハリケーンに遭遇する漁船の映画でしたが、 息を呑む思いでした・・・・。

noname#180427
  • 洋画

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.16

こんばんは。 LDとはレーザーディスクの略です。 LPレコード位のディスクです。 片面30分位収録されていて、2面構造になっています。 『タイタニック』のLDは2枚組の4面でした。 先程映画を観た事の無いDVDと書きましたが LDの誤りでした。 失礼致しました。

質問者

お礼

こんばんはjuntsuboiさん。 ごめんなさいね。 お礼が遅くなりました。 来客があったりでなかなか落ち着きません。 それと少しお神酒が入っておりますので、 失礼な物言いがありましたらごめんなさい。 あらかじめ謝っておきます。(笑) LDとは、レーザー・ディスクの略ですか? ああ、成る程・・・VHSのわけがありません。(笑) 「タイタ二ック」は私の頃はVHSですからね。 前編と後編のワンボックスでした・・・ ですから厚いものでしたよ。 価格が確か3900円くらいしたのかな? 私、買いましたものね! ありがとうございました。 今年は映画に限らず色々なことをお話したいものです。 楽しみです。

質問者

補足

ごめんなさい。 お礼は明日に・・・

回答No.15

潜水艦映画にハズレ無しと聞いた事がありますが、海を題材にした作品も素晴らしいのが沢山ありますね。 未出では 「駆逐艦ベッドフォード作戦」緊迫感溢れる作品で、Rウイドマーク。Sボワチエ 上手いです。 「アビス」これでEハリスが好きになりました。元奥さんを蘇生させようとする場面は圧巻です。 「オルカ」ジャガーノート(Aホプキンスが出てました)のRハリス主演でジョーズとは違う切り口でシャチの復讐を描いてます。シャチの子供が殺される時の悲鳴に似た音声が耳に残ってます。 小説を先に読んでて見たのが「レイズ・ザ・タイタニック」残念ながら原作の面白さは無かったです。

質問者

お礼

こんにちは。 一度、挨拶はしておりますが、 改めておめでとうございます。 どうもお礼が遅くなり申し訳ありません。 来客があったりと、何やら落ち着きません。 いささかお神酒も入っておりますので支離滅裂な、 文章になるかも知れませんがご容赦を・・・。 さすがにsapporolovさんは私にも分かる映画を挙げていただけ たすかります。(笑) 年末に私、人様より2年は遅れていると話しましたが、 どうもそんなレベルの話しではありませんね。 5年くらい遅れているように思います。(涙) では、新しい映画を観るかと言うとこれがそうでもありません。 BS、CSで古い映画を放送しますでしょう 殆んど忘れておりますから新作を観ているようなものです。 「駆逐艦べッドフォード・・・」、面白い映画でした。 R・ウィドマークはああ言う役を演らせると殆んど無敵です(笑 「アビス」のエド・ハリスです、良い役者さんです。 私は大好きです。 もう、悪玉、善玉、何でもこなしますものね。 「アビス」は最後オーロラの中を歩くような幻想的なシーン!? 「100歳の少年と12通の手紙」の話しをさせてください。 本当に良い映画を紹介していただきました。 私は、もらい泣きや涙ぐむ映画は沢山ありました。 でも、声をあげて泣いたのは本当に久しぶりでした。 まあ、他の人より涙腺が弱いこともあるのでしょうが・・・(笑 私、あまり積極的に人に映画を薦めることはしないのです。 感じ方は人それぞれでしょうし・・・ でも、この映画は薦めたい映画でした。 長くなりました もう一つ回答をいただいたようですからそちらでまた・・・

質問者

補足

こんばんはsapporolovさん。 お礼は明日に・・・すみません。 鐘が鳴っているのです。

• hazar
回答No.14

turukamejirou 様 あけまして おめでとう ございます 昨年は たいへん お世話に なり ありがとう ございました 本年も どうぞ よろしく お願いいたします 海からの 日の出 … 海に 沈む 太陽を ご覧に なりたい と おっしゃられていた 気が しますが、こちらも 素晴らしい ですね … 『海の上のピアニスト』 『モンド 海をみたことがなかった少年』 にも、少し 海が … 昨年 最後の 御言葉で 御礼について、責めている ように とれる ように 書かれて しまわれた …、と お詫び いただき、全く 恐縮いたして 居りました … 自分では、一体 何を そんなに 慌てていた のか、ぞんざいで 独りよがりな、 中途半端な 書き方で 出してしまった 時 … 見放される こと なく … あなた なら、もっと ちゃんと 書ける のでは ありませんか … と 言って いただく こと 程 幸いな ことは ありません … 書いて みる ことに よって 初めて、わかる ことが 殆どの、自分の 考えや 感じ方を、よく 吟味し、意図されて いたか 否かに かかわらず、 心を 打たれた、その源を 探って みる こと、更に 思い切って 人に 伝えよう とする … という のは、ほんとうに 難しい こと ですが、大切な こと … そのような 機会を 作って いただき、辛抱 強く 聴いて いただき、 自分の 知らなかった 世界を 広げて いただける お話を 伺える のは ほんとうに 有り難き 幸せ です … 昨年 末の 御忙しい さなかの ある 一連の ご回答を 拝見いたし … 改めて 御 懐の 深さと 温かさに 敬服申し上げる ばかりですが … どうぞ これからも 末永く お元気で、お忙しい 合間の ひととき、 お話を お聞かせ くださり、また 聴いてやって ください … 好き なのは、上の 二つ ですが、その他 … 『ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア』 では、病院で 出会った、若くして 重篤な 病で 余命 僅かな 二人の 青年が 「あの世 では、海を 見たか ? って のが、 はやり なんだぜ …」 と 言い切る 乱暴者の 話に、穏やかな ほうが 乗る 形で、 実は 二人とも 見た ことが なかった 海を 見に 行く … 『輝きの海』 『海辺の家』 『潜水服は蝶の夢を見る』 『海を飛ぶ夢』 等 … アンゲロプロス 監督の もの にも よく 出てきますが、『シテール島への船出』 『永遠と一日』 … なんとなく 悲しい ものが 多く なり … あと、よく 憶えていない 『白い馬』 の 最後、海を 駆けてゆく 馬と 少年 …

質問者

お礼

こんにちはhazarさん。 どうもお礼が遅くなりました。 明けましておめでとうございます。 良い新年を迎えられましたか? 私は質問文にも書きましたが、 千倉と言う小さな漁師町で新年を迎えました。 海から昇る初日を見ることが出来、 何やら清清しい新年を迎えることが出来ました。 hazarさんも今年をどうぞ良い年にされてくださいね。 今年も色々お話しが出来ればと思います。 どうぞよろしくお付き合いください。 まず、少し映画の話しをしましょう。 「ミルク」はやっと観ることができました。 「蜜蜂」はありませんでしたので少し残念! ショーン・ペンの映画なのですね・・・ ハーヴェィ・ミルク、どうなんでしょうねぇ。 勿論、私はゲイと言う世界は分からないのですが あまり面白いとは観れませんでした。 最後まで観ましたが、私の波長とは少し合わないような・・・。 「潜水服は蝶の夢を見る」、これは今、私の手許にあるのです。 adeleさんと言う方にも紹介していただいたのです。 ただ、まだ観ておりません。 確か明日くらいには返却だと思うのですが、 これは真夜中になっても観ようと思っております。(笑) 少し余計な話しを・・・ 言葉は本当に大事だと思うのです。 自分を表現するのは、言葉あるいは文章でしょう。 私はたまにあなたの、他の方への回答の文章を眺めております。 とても良い文章です。 hazarさん、覚えておられるかなぁ・・・ 最初にあなたと、お話しした時です。 私の質問に映画のタイトルを15くらい、 後は何もなし! 私はお礼に困りましたものねぇ(笑) 話したいことも沢山あるのですが、長くなります。 ここいらにしておきましょうか・・・。 どうぞ健康に気をつけられて良い年にしてくださいね。 今年もよろしくお付き合いください。 ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんはhazarさん。 お礼は明日に・・・もう唄が聞こえてきます。 裕次郎でしょうか?

• hayasi456
回答No.13

海で初日の出 いいですね、 隣には美女でしょ。 「チコと鮫」私のまた見たい作品の一つです。 同じフォルコ・クィリチ監督の 「遥かなる青い海」 久々にNHKBSにリクエストしてしましました。 ソフィア・ローレン 「島の女」 これはDVDが出ているようなのでそのうち観ます。 本年もよろしく。

質問者

お礼

こんにちはhayasiさん。 お礼が遅くなりました。 明けましておめでとうございます。 良い新年を迎えられましたか? 年末に質問をさせていただきました。 年内はこれで質問は終わりにしようと考えておりましたので、 hayasiさんとお話し出来るかなぁと思っておりましたが、 私の中での締め切りの時間があり、お話し出来ませんでした。 昨年はお付き合いいただき本当にありがとうございました。 あなたには色々な情報を教えていただき、感謝しております。 sapporolovさんの質問でもhayasiさんyotaniさんと、 書きたかったのですがsapporolovさんに迷惑を掛けてもと、 NO3の方と・・・(笑) 隣は美女ではありません。 崖からでしたら、突き落としてやりましょうかと、 思うことがあります。 あいにく砂浜ですからどうしようもありません。(大笑) 反対に私が埋められるかも知れません。(笑) でもまあ、いなくなると寂しいのでしょうね。 感謝はしております。 何でも話せる一番の友達ですし・・・。 「島の女」はDVDで、今までなかったのですか? 古い映画ですものねぇ。 これは私ももう一度観てみたい映画です。 ありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお付き合いください。

質問者

補足

こんばんはhayasiさん。 お礼は明日に・・頭の奥で鐘が鳴るのです。

noname#193761
noname#193761
回答No.12

明けましておめでとうございます。 >海を舞台にした映画と言うとどんな映画が思い浮かびますか? 『ひょこりひょうたん島』が浮かんだのですが映画ではないので除外しましょう(笑) となると大好きな『ジャガーノート』が浮かびます。 リチャードハリスが爆弾処理をする作品です。 もうひとつは『惑星ソラリス』でしょう。 海が舞台というか海が主役みたいです。 最初に観た時は東京の首都高速が出て来て「えっナニコレ??」でしたけど。 今年も宜しくお願いします。  ではまた、、

質問者

お礼

こんにちは。 どうもお礼が遅くなりました。 おめでとうございます。 良いお正月を迎えられましたか? 新しい年もどうぞよろしくお付き合いください。 そうですね「ひよっこりひょうたん島」は映画ではありませんね でも私、良く観ましたよ。 ドン・ガバチョに中山千夏の博士!(笑) その前は「チロリン村とくるみの木」です。 当時は今のように沢山の娯楽がありませんからね、 もう夢中になって観ておりました。 「ジャガーノート」は観たように思いますが、 あまり良く覚えておりません。 「惑星ソラリス」ですか? はて?観たような、観ていないような・・・。 少し別の話しをしましょうか・・・ 去年の何時頃でしょうか?落語の話しをしておられた。 あれは関東では「寄合酒」と言う噺なのです。 サゲも関西とは違うのですね。 確か、「豆腐は焼かず(矢数)でもってこい」 そんなサゲだと思いましたが、関東と関西は違うのですね。 とても面白い。 ありがとうございました。 またお話ししましょう。

質問者

補足

ごめんなさい・・・ お礼は明日に、今日はもう限界のようです。

• nishikasai
回答No.11

古い映画ばかりですが、 1.海底二万哩 2.老人と海 3.クラカトア 4.アカプルコの海 5.ブルーハワイ 6.海の若大将 7.太平洋の地獄

質問者

お礼

こんにちは。 明けましておめでとうございます。 良い年を迎えられましたか? 昨夜は失礼いたしました。 どうも皆さんにお詫びしているのですが、 長い時間PCの前に座っていることが出来ないのです。 何やら頭の奥で鐘の音が聞こえるような・・・(笑) 本当に古い映画ばかりです! でも、私大好きです!(笑) 何歳でいらっしゃいます? 3)の「クラカトア」ですか? これは私は知らない映画です、観ておりません。 他の映画は観ているように思います。 「アカプルコの海」、「ブルーハワイ」、共に懐かしい映画です nisikasaiさんはご存知でしょうか? プレスリーの映画で「ラスベガス万歳」、 以降も万歳のつく映画が随分作られました。 もう殆んど忘れておりますが、たまにもう一度観てみたい、 そう思うことがあります・・・。 「バイ・バイ・バーディ」と言う映画もありましたね。 私、あの頃アン・マーグレットに夢中になりました。 懐かしい思い出です。 どうぞ今年を良い年にされてください。 本当にありがとうございました。 またお付き合いください。

質問者

補足

ごめんなさい・・・ お礼は明日に、頭の奥で鐘が鳴るのです。

• bakamr
回答No.10

すぐ思いついたのは ビッグ・ウェンズデー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%87%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 面白かった。

質問者

お礼

こんにちは。 明けましておめでとうございます。 良い新年を迎えられましたか? 昨夜は失礼いたしました。 最近、ながい時間PCの前に座っていることが出来ません。 頭の奥のほうで鐘が鳴るのです。(笑) 「ビック・ウェンズディ」ですか? 観ておりませんが面白そうな映画ですね。 URLも貼っていただきました。 成る程・・・大きな波なのですね。 機会があれば観てみたい映画です。 ありがとうございました。 どうぞまた、機会がありましたらお付き合いください。 それとbakamrさんにお詫びをしておきます。 私、ベスト・アンサーを選ぶことをしません。 他の方に申し訳なく思いますので・・・ご理解ください。

質問者

補足

ごめんなさい・・・ お礼は明日にさせてください。

noname#171967
noname#171967
回答No.9

パッと思いついたのは ジェフ・ブリッジス主演の「白い嵐」です。 ジェフ・ブリッジスのファンなので・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%84%E5%B5%90 ロバート・ミッチャムとクルト・ユルゲンスの「眼下の敵」も。 (ロバート・ミッチャムも大好きです) 他に好きな映画といえば リュック・ベッソンの「グラン・ブルー」 「ポセイドン・アドベンチャー」などです。 「ソウル・サーファー」が観たいと思っています。 海が舞台ではありませんが、 ヒッチコックの「泥棒成金」、アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」なんかも 印象的な海のシーンがありましたね。 他にも「タイタニック」やヒッチコックの「救命艇」なども思い浮かびますが、 逃げ場がない海はドラマになりやすいんでしょうね。 (あけましておめでとうございます。 また質問者様の質問に回答できてうれしく思っています。 よいお正月をお過ごしくださいね。)

質問者

お礼

こんにちは。 明けましておめでとうございます。 良いお正月ですか? どうぞ今年を良い年にされてください。 やはり健康が一番なのかも知れませんね。 話したいことが沢山あり過ぎて迷います。(笑) 質問ですからその話しからしましょう・・・ そうですねJ・ブリッジは良い役者さんです。 私も大好きです。 「白い嵐」も良い映画でした。 船で若者たちと航海をする映画でしたか? あの人の映画に・・・どうもタイトルが思い出せませんが、 法廷ものの映画がありました。 共演は確か・・・グレン・クローズでしたかねぇ、 面白い映画でしたけど・・・。 最後はタイプライターで、全てが明らかになる、そんな映画です もし、ごらんになっていなければ、 面白いかも知れません。 この調子ですと長くなりそうなので少し端折らせてください。 年末にご紹介いただいた「帰らない日々」、ありませんでした 私が行くのは「ゲオ」ですが、TUTAYAはどうでしょうね? 観たいのです。 「剣岳点と記」の話しをしましょう。 私、最近あんなに神経を使って映画を観たことはありません(笑 何しろ、藤原さんの息子さんを探さなければいけません。(大笑 美子さんは直ぐ分かりました。 役所浩次(浩次はこの字でしたか?)の奥さんの役、 短いのですが台詞もありました。 上品な人ですね・・藤原さんのエッセーを思い出し、 笑ってしまいました。(笑) 「あなたの顔をジ~と見ていると具合が悪くなる」 正彦さん、味のある顔ですけどねぇ(笑)。 息子さんの話しです。 映画の最初のシーンで軍の資料室のような場面がありましたね そこに丸刈りの男の子が4人ほどおりました。 一人は後姿だけでしたから、あの3人がそうでしょう。 なかなかイケメンでしたよ。(笑) 一人は今の勘九郎さんのような顔をしておりました。 「東京物語」が世界の監督が選ぶNO1の作品になったそうです この話しと「竜二」のことも話したかったのですが、 はやこの長さです。 またの機会に譲りましょう。 どうぞ今年を良い年にされてください。 健康に気をつけられて・・・健康が一番です。 ありがとうございました。

質問者

補足

こんばんは。 お礼は明日に・・・。 また頭の奥で鐘が鳴っています。

noname#176157
noname#176157
回答No.8

>海を舞台にした映画と言うとどんな映画が思い浮かびますか? 眼下の敵

質問者

お礼

おはようございます。 おめでとうございます、良いお年ですか? 昨夜は失礼いたしました。 最近、PCの前に長い時間座っていることが出来ないのです。 「眼下の敵」は面白い映画でしたね。 ロバート・ミッチャムにクルト・ユルゲンス・・・ 潜水艦の映画は沢山面白いものがありますが、 私はこれと「Uボート」が一番好きです。 最後に敵同士でありながら、認め合うシーンはとても良いですね 傑作とは思いませんが秀作かなと思います。 ありがとうございました。 どうぞ今年を良い年にされてください。

質問者

補足

ごめんなさいjusimatsuさん、 お礼は明日に・・・頭が少し・・・

• yotani0425
回答No.7

新年おめでとうございます。 海から昇る初日の出とは綺麗な景色でしょうね、一度見てみたいものです。 こちらは極寒と曇天雪混じりでして、家の窓から見える神宮参拝客の流れなどをのんびり眺めて過ごしております。 海の映画ですか・・・私もスペンサー・トレイシーの「老人と海」や「チコと鮫」も映画館で見た覚えはあるのですが、随分昔のことでして・・・、 古いところでは、 「戦艦ビスマルク号を撃沈せよ」(戦争映画好きの父親に連れられて何度か見に行きました) 「ジャワの東」(ダイアン・ベーカー、火山の噴火と津波のシーンが印象に強く残っております) なども思い浮かびます。 最近の映画では、 「マスターアンドコマンダー」が面白かったですね。 *正月三が日は映画好きの息子が二人共揃っており、DVDを5本ほど借りてきましたので、親子揃って映画鑑賞会でもやってのんびり過ごすつもりでおります。 今年もよろしくお願いいたします。良いお話が出来ればと思っております。

質問者

お礼

こんばんはyotaniさん。 明けましておめでとうございます。 良いお正月ですか? 私、質問文にも書きましたが、 新年の初日を見ることが出来ました、何年かぶりです。 千葉の外房に千倉と言う小さな漁師町があります。 そこで年末と新年を迎えました・・・。 最近は、こんなことがとても嬉しく大事に思えます。 齢でしょうか?(笑) saporoovさんに回答させていただいて、 急に質問をする気になりました。 yotaniさんやhayasiさんをお見かけしましてね・・・(笑) 沢山積み残した話しはあるのですが、 「メランコリア」の話しをしましょうか。 これはどう言う映画なのでしょう? 私は分からない・・・。 あなたの薦めでなければ、私は途中で観るのを止めております 理解は出来るのです・・・でも、分かるとは別物でしょうね、 この映画の評価はどうなのでしょう? 別れるのかも知れませんね。 私はあなたに紹介していただいた映画は、 面白いものばかりでした。 この映画は少し不思議でした。(笑) おそらく私と波長の合わない映画と言うことでしょうか? 「マスターマンドコマンダー」ですか? レンタルされているのでしょうか? 覚えておきます。 こちらこそよろしくお願いいたします。 映画に限らずyotaniさんとは、 色々な、お話しが出来ればと思っております・・・ 実はそれが少し楽しみなのです。(笑) ありがとうございました、 どうぞ今年もよろしくお付き合いください。