• ベストアンサー

札幌の美味しいラーメン屋

再来週、札幌に1泊旅行に行きます。美味しいラーメン屋さんをご紹介いただけたら嬉しいです。(ラーメン横丁っていうところは、あんまりお薦めではないのですか?) ラーメン以外にも美味しいお店があったら教えてください(札幌・小樽)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tshibow
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.5

1で回答した件で… 私はずっと”純連=すみれ”だと思ってました(汗)。 ネットで調べてみたんですが全く別の店のようですね。 創業当時(昭和39年)「純連(すみれ)」という店だったのを、広く親しまれるよう「純連(じゅんれん)」と名前を変え今に至っているようです。「純連(すみれ)」は創業者の三男が後に(昭和63年)開業した店のようですね。知りませんでした。 ちなみに、ネット通販で「純連(すみれ)」のラーメン食べました。しょうゆ、みそ、しおの3種類ありましたが、こってりとしたみそラーメンが一番うまかったです。

参考URL:
http://kiwame19.at.infoseek.co.jp/page005.html
marinet
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。そうすると、お薦めというとどちらの店になりますか?両方同じくらい有名で美味しいですか?

その他の回答 (5)

  • tshibow
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.6

「すみれ」と「じゅんれん」… 残念ながら食べ比べたことがないのでどちらがオススメか回答できません。 ご了承願います。m(__)m 実際食べられた方のコメントを見つけたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://tome777.hp.infoseek.co.jp/r-sapporo%20junren.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~jm5t-kdu/junren.htm
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

 こちらも参考にされてください。 みなさんが、ご紹介されたお店も見られるかも知れません。  こちらは、サイトを開設した管理者自身が、食べ歩いて築き上げたデータベースとなっています。寸評をご覧ください。  http://www.ny.airnet.ne.jp/jumbo/ramen.htm

noname#13376
noname#13376
回答No.3

ごく簡単な目安を。 「漢字」の名前の店がいいと思います。 「ひらがな」の店はさけろ、というものです。 なお、経験則ゆえ、例外多々。 なお、ラーメン横丁にうまいラーメンなし、恵比寿のほうがよっぽどまし、との声も。 私は、狸小路の漢字のお店、というのをお勧めします。 また、海鮮は、狸小路8丁目(?)「瑠久(るっく)」をお勧めします。タクシーの運転手さんご推薦!

marinet
質問者

お礼

へえ、面白いですね。漢字の名前のお店がいいのですか。何か理由があるのかなあ。みなさんお薦めの「てつや」は例外??

noname#7444
noname#7444
回答No.2

#1の方に同感です。 個人的には「てつや」が好きです。 ただてつやは行きにくい場所にあるんですよね。 「五丈原」「純連」「てつや」はいずれもカップラーメンがコンビニで売られています。 3種類買って、口に合ったお店へ行くというのも一つの方法です。 # 当たり前ですが、カップラーメンであるという点も考慮して選んでくださいね。

marinet
質問者

お礼

てつや、五丈原は知らなかったので、ぜひいってみます。あと、下の方にも聞いているのですが、お薦めの純連はやはり「すみれ」ですか?それとも「じゅんれん」?

  • tshibow
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

こんばんは 有名どこで「五丈原」「純連(すみれ)」 行列覚悟で行きましょう。私の場合「純連(すみれ)」は店の前まで行ってあまりの行列にあきらめました。 実食したところで「らーめんてつや」 スープがうまい!チャーシューがうまい!麺がうまい!(かため)三拍子そろってました。 過去に同じような質問があったのでこちらも参考に…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=778588
marinet
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、「純連(すみれ)」と書いてありますが、純連は「じゅんれん」と読むのではないのですか??すみれはまた別の店だと思っていたのですが。。。あれ?何か違いますか?

関連するQ&A

  • 美味しい札幌ラーメンの場所

    札幌で、札幌ラーメンを食べに行きたいのですが「札幌ラーメン共和国」と「札幌ラーメン横丁」のどちらがおすすめですか? また、どう違うのでしょうか? おすすめのお店があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌でうまいラーメンは何処ですか?

    明日から札幌へ3泊4日で旅行に行きます。 札幌でうまいラーメンは何処ですか? 出来ればみなさんのベスト3を教えて下さい。 1、月見軒本店 味噌 2、麺屋彩未 味噌 3、らーめん信玄南6条店 信州 ちなみに↓の場所へは行った事があります。 五丈原本店 白樺山荘 醤油屋一平 純蓮 一国堂本店 美乃家 芳蘭 空 山岡家 ラーメン横丁の主だった店 今回は一応、旭川まで足をのばして 梅光軒 よしの には行ってみたいと思っています。 他にお勧めなお店があれば教えて頂ければ幸いです。

  • 札幌のラーメン横丁

    2月に札幌の雪祭りに出かけます。 すすきのラーメン横丁に行きたいと思っていますが、 お勧めのラーメン屋さんを教えてください。 北海道限定のラーメンが食べられれば最高です。

  • 札幌のラーメン横丁の中ではどこがいいですか?

    7月に北海道にツアーで行きます。 札幌宿泊のためラーメン横丁で使える「ラーメン券」がついています。 数年前にも同様のツアーでラーメン横丁に行ったのですが、たくさんお店があってどこが良いかわからずとりあえず混んでいそうなお店に入ったところ、鏡ばりのようになっていたために「混んでいたように見えた」だけでした。(おいしくなかった) 過去ログを検索しても評価は全然良くなく「行くまでもないかなぁ」と思ったのですが、父親を連れて行くのですが、父親は「ついているものは使う」という考えなのです。 (お恥ずかしいですが) せめて先回のような「まずい」という思いだけはしたくないなぁと思いまして皆様のご意見を聞きたいと思います。 ラーメン横丁と新ラーメン横丁の両方で使える券だと思います。 あと、ついでなのですが、「札幌東急イン」ホテルは悪くないですか?イメージではビジネスホテルって感じなんですが。 3000円アップすると「モントレエーデルホフ札幌」というところに変われるそうで検討中なんです。

  • 札幌でおいしいラーメン屋は?お店は?

    新さっぽろもしくは、札幌駅・大通り周辺でおいしいラーメン屋さんを教えて下さい。 ラーメン横丁などではなく、地元の人が絶賛するお店を知りたいです。 ラーメンだけではなく、食事をするのにその他ジャンルを問わずおいしいお店があえば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽でのオススメのお店

    来週関西から札幌と小樽へ2泊3日で旅行するのですが、どこのお店に行くとか全然決まらなくて困っています。 札幌と小樽にきたらこれだけは絶対食べておくべき!とか、ここが安くて美味しい、とか色々情報お願いします<(_ _*)> 一応札幌ではラーメンとカニを、小樽ではお寿司を食べたいと思っています。(他のオススメもあったら教えてもらえると有難いです)

  • 札幌のラーメン店は郊外がいい??

    札幌のラーメン店の記事を見ていたところ本当に美味しいお店は中心部には無く郊外にあるとか書かれていました。中心部のお店はどうしても観光客相手とか。これって所謂都市伝説的な話なのでしょうか(笑) 確かにラーメンに限らず美味しいお店は『メイン通りから1本路地を入ったところに…』なんて言われますけど(笑) 少なくとも札幌のラーメンに関しては中心部のお店よりも郊外のお店の方が総じて美味しい傾向ってありますか?? もし郊外お勧めならそれによってプランも変更しないといけませんし。 地元の方とか実情を教えて下さい。 ちなみにラーメン横丁はお勧めしないって記事が多いですね…やっぱりここは観光客相手なのかなぁ(笑)

  • 札幌のラーメン屋さん

    近々、札幌旅行をします。 ラーメンなら西山製麺の麺が美味しいと聞いたのですが、 調べてもよくわかりません。 札幌駅前~中島公園あたりではどのお店で食べられますか? おすすめがあれば教えてください。 女性同士でも入りやすいと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌市街でホントにおいしいラーメン店

    札幌市街でホントにおいしいラーメン店を必死こいて探しています。是非教えてください! 味は味噌でも醤油でも塩でもなんでも構いません。 希望としては、自動車のみでアクセスする店はちょっと… あとラーメン横丁など、札幌市内だけでも、かなりありふれた店などはもちょっと…

  • 10月20日から(小樽、札幌2泊3日)

    1日目 新千歳空港(10時着)-小樽(泊) 2日目 小樽ーニセコー定山渓ー札幌(泊) 3日目 札幌ー新千歳空港(14時発) 1. 小樽でお寿司を食べたいのですが、色々調べたところ 沢山ありすぎて迷っています。お勧めのお店を教えてください。  2. 小樽で海鮮物とお土産などの買い物をしたいです。 お勧めのお店や観光スポットはありませんか? 3. 2日目の行程で玉葱やジャガイモなどを送りたいと思っています、 お勧めのお店、観光等はありませんか? 4. 札幌で夕食を食べます、ジャンルは問いません お勧めの店はありませんか?(ジンギスカン以外で笑。。。) 5. ラーメンも食べに。。と欲張って考えてます。 6. 3日目あまり時間に余裕が無いですが。。何か行けるところ 食べれるところアドバイスしてください。   質問ぜめのようになってしまいましたが、宜しくお願いします。