• 締切済み

緊急NYラガーディア空港滞在先住所忘れ

Fuwafuwafururuの回答

回答No.3

お友達VISA無しで米国入国予定ですかね。 日本籍なら90日以下の滞在だと大抵VISA免除プログラムを利用し、ESTAを申請します。 VISAが必要な人なら、滞在先の住所が分からない状態での日本出国は考えづらいので。 ESTA申請時、米国滞在先の住所を入れる欄があります。 オリジナルをコピペします。 If the complete address is not known, enter the name of the hotel or location you will visit. You may update this information once confirmed. と言うことなので、おそらく「New York」とでも記載してESTAが承認されていそうです。 入国審査はシカゴ経由の場合はシカゴで行われます。 シカゴの入国管理官は恐らく「New York」しかお友達の米国滞在情報がないわけです。 厳しい管理官なら「ニューヨークのどこだ」と聞くでしょうね。 友達の家だと説明できればOKだと思いますが。 お友達のフライトが分かっている場合は、利用航空会社に必要情報の伝言を頼んでみる と言うのはいかがでしょう。フライト到着時、搭乗口で「Mr.○○」という紙を 航空会社の係員が持っていたり、掲示されてたりするでしょ?