Access VBAでのADODB.CONNECTIONの書き方

このQ&Aのポイント
  • Access VBAでのADODB.CONNECTIONの書き方を効率化する方法はありますか?
  • Accessのフォームにボタンがあり、それぞれのボタンをクリックするとテーブルの更新・追加・削除を行います。現在は各ボタンのイベント毎にADODB.CONNECTIONのコードを書いていますが、効率的な書き方はありますか?
  • ADODB.CONNECTIONのコードを各ボタンのイベント毎に重複して書くのは無駄だと感じています。効率的な書き方や代替方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

各ボタン毎にADODB.CONNECTIONと書く

各ボタン毎にADODB.CONNECTIONと書いています AccessでVBAを書いています。 Formが3つあるとします。 ・Form1 ・Form2 ・Form3 各フォームにボタンが3個あるとします。 ・Btn1 ・Btn2 ・Btn3 各ボタンをクリックすると、テーブルの更新・追加・削除等の振る舞いをします。 そこで問題が、私は各ボタンのイベント毎に、下記のようなコードを必ず書いています。 フォームが3つ、ボタンが3つの計9つのイベントに書いています。 Dim objADOCON As ADODB.Connection Dim objADORS As ADODB.Recordset Set objADOCON = Application.CurrentProject.Connection Set objADORS = New ADODB.Recordset objADORS.Open "T", objADOCON, adOpenDynamic, adLockOptimistic objADORS.Close objADOCON.Close Set objADORS = Nothing Set objADOCON = Nothing 書いているうちに、同じ事を書いているので無駄のような気がしてきました。 これを解決するには何か良い方法はないでしょうか? 自分で書いていて無駄だなと思っています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

Connectionを開きっ放しにして置くと排他や競合で問題が発生する可能性が高いので、 必要な時だけ開き終わったらすぐ閉じるのが原則かと思います。 細かく書いてゆくのが基本かと考えますが 標準モジュールに Sub myOpenCn・・・ Sub myCloseCn・・ のようなものを作成して 各ボタンには Call myOpenCn 処理・・・・ Call myCloseCn のようにしておけば良いのでは?

mellow91
質問者

お礼

モジュール化すればいいのですね!ありがとうございます!