- ベストアンサー
Excelのピボットテーブルについて
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
他さまからの回答への補足で失礼とは思うのですが・・ > 右クリックすると、切り取り、コピー、貼り付け、・・・、 > ハイパーリンクのどれかを選ぶことになりますが、 > その中にグループ化というのは、見つかりません。 ピボットテーブルの「月日」と入っているセル(A4セル)で右クリックすると 図のような右クリックメニューが表示されますので、 その中から「グループ化」を選択すると、ダイアログが出ます。 これだと、よりシンプルに作成できますね。 でも、月ごとの集計値と明細を同時に見ることが出来ません。 ここはお好みで選択くださいませ。
その他の回答 (4)
- tsubuyuki
- ベストアンサー率45% (699/1545)
すいません、うっかりしておりました。 お使いのヴァージョン、2007なんでしたね。 当方は2010ですので、その違いですね。 手元に2007が無いのでスクリーンショットが録れないのですが、 2010では行(列)ラベルに指定するとそのフィールド名(「月日」など)が 自動的に設定できるのですが、2007の初期設定では出来ないようです。 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents7/mame7046/mame704601.html よろしければ、コチラをご参照くださいませ。
- tsubuyuki
- ベストアンサー率45% (699/1545)
ピボットテーブルの基になる表範囲に、「年月」と言う列を追加しましょう。 中身は例えば「月日」がA列に有るとして、 =YEAR(A2)&"年"&MONTH(A2)&"月" 以下、行方向に必要分コピー。 コレを含めた範囲でピボットテーブルを作り、 列方向:支払先 行ラベル:年月・月日 の順で、2項目 値:金額 を合計 と設定すると、添付図のような結果を得られます。 (少々見づらいかもしれませんが・・・) ピボットテーブルの「年月」欄の左脇にある「-」ボタンをクリックすると、 月別の明細が隠れて、月別の小計のみを表示します。 図は11月と12月だけ、明細を隠した状態です。 全ての明細を隠すか、行ラベルから「月日」を抜くと、 お望みの「12行+総計」のリストが出来上がります。 お試しくださいませ。
お礼
詳しい説明ありがとうございます。 この説明にあるmonth()を使うことにより、当初の疑問を解決できました。 ありがとうございました。
- chonami
- ベストアンサー率43% (448/1036)
月日はシリアル値で入力されてますでしょうか? もしそうでしたら、月日のフィールドで右クリックしてグループ化を選び月単位にすれば月ごとにはなります。
お礼
コメントありがとうございます。 ご説明の趣旨は分かりますが、言われるようにはなりません。 右クリックすると、切り取り、コピー、貼り付け、・・・、ハイパーリンク のどれかを選ぶことになりますが、その中にグループ化というのは、見つかりません。 なお、Excelは2007です。
- M_Sato
- ベストアンサー率54% (550/1003)
それは元の表に「月」の列を作らないと無理だと思います。
お礼
月の列を設けることで、解決できること確認できました。 ありがとうございました。 ただ、日付関数で月だけを取り出すのが難しいです。 例えば、12/7と入力すると、2012/12/7が取り込まれます。 これをセルの書式設定―ユーザ定義で、mを指定すると12とだけ表示されます。 それで表示は12ですが、中身は2012/12/7のままです。 どうすれば数字の12だけを取り出すことができるでしょうか?
関連するQ&A
- エクセルのピボットテーブル
excel2003を使っています。 取引先別の売上合計金額の表をデータからピボットテーブルで作成しています。 取引先コード 取引先名 金額 という形にしたいと思っていますが、 A B C 1 コード 名前 金額 2 XXX ○○ 100 3 XXX集計 100 というように3行目に「集計」という一行ができてしまいます。 昔、2001年ごろ使っていたバージョン(エクセルの?)だと、その集計の部分をダブルクリックしたり、削除ボタンを押すと一気に全部の集計行が消えたように記憶しているのですが、今のバージョンでそのようなこと(簡単にすべての集計行を削除する、もしくはもとから表示しない方法)はありますでしょうか? ご存知の方、ご教示くださいm(_ _)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelのピボットテーブル
Excel2000のピボットテーブルで、ピボットテーブルで集計さらたデータ の並びを集計元のデータに合わせてたいのですが可能でしょうか。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- ピボットテーブルでなんとかしたい!!
製造工場において、請け負っている物がいかに納期に間に合っているかを日々分析する表を作りたいです。 データは絶えず変化するので、ピボットテーブルが良いです。 <<希望する結果表>> その納期までの物件のうち、その納期までに出来上がった物件が全体の何件かを 納期を基準にして、納期時点ごと、得意先ごとに、(完成した件数)/(納期内の件数) を出したいです。 -------------------------やってみた事 データの後方に関数をつけて集計の参考にならないかとしましたが ピボットテーブルの表には持っていけませんでした。 ※データは毎月1000件以上あり、得意先は20件前後です。 ※日付を縦項目にしてしまうと月末頃にはものすごい縦長の表になり、得意先比較が出来なくなります。 日付は横項目である必要があります。 ※画を見ていただいて分かるように、12/3には、 12/2時点で未完成だったものが 「その納期までの物件のうち、その納期までに出来上がった物件」 という事で完成の集計に入ります。 ※納期、得意先等、データは絶えず変化しますので 予め表を作っておいたり、マクロで作りこむのは避けたいです。 ピボットテーブルでやれるようにするお知恵をお貸しください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルは重なり合うことはできませんエラー
ピボットテーブルを更新すると 『ピボットテーブル レポートは ほかのピボットテーブル レポートと 重なり合うことはできません』エラーが出ます。 集計結果が15行×20列ほどのピボットテーブルで 下方向、右方向に他のピボットテーブルはありません。 思い当たるのは集計前データ件数(5万件超)ですが、何か関係するでしょうか。 ExcelはOffice365(バージョン1902)です。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- EXCEL2000:ピボットテーブルから参照
EXCEL2000で質問があります。 ピボットテーブルで作成した集計表に表示される値を参照して、別の集計表を作成したいのですが、ピボットテーブルを更新した際にデータに変更があるとその参照先セルの位置が変更してしまいます。 常にその項目(データの合計部分など)を参照するように設定することは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 詳細は以下の通りです。 ●基本テーブル(sheet1:データ) 業績集計表です。 A列:契約者 B列:担当者 C列:売上げ(金額) D列:契約成立月 ●ピボットテーブル集計表(sheet2:集計表1) 行:担当者 列:契約成立月 データ:売上げの合計 ●計算式がある集計表(sheet2:集計表2) 各月の実績欄=集計表1の「契約成立月」ごとの「売上げの合計」 以上です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのピボットテーブルで
ピボットテーブルの表示方法についてです。 表の品名と数量からピボットテーブルを作成します。 行に品名、データ部に数量を表示させるのですが、数量が0(ゼロ)の場合には、その行自体を表示させない様にしたいのです。 元の表の方は変更等出来ないので、ピボットテーブルの方で何とか出来ないかと思います。 【元の表】 品番 数量 A001 5,000 A002 0 B001 4,500 B002 0 上記の2列からピボットテーブルを作成すます。 【ピボットテーブル】 品番 数量 A001 5,000 B001 4,500 総計 9,500 上記の様に、元の表で数量が0なら、その品番と数量の行が表示されない様にです。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセル ピボットテーブルの集計、並びについて
ピボットテーブルをほとんど使ったことがなく困っています。 列タイトルに05売上、06売上、07売上、県名とあり県毎に合計、平均したいのですが、 ピボットテーブルを使用すると売上が縦に並んでしまいえます。 どうにか一括して横列の並びに出来ないでしょうか? 集計についても質問があるのですが、行に県名を追加し 値に集計フィールドの挿入で、COUNTIF(05売上,"<>0") とし売上0以外の県ごとの件数を集計したいのですができません。 ご存知の方回答お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelのピボットテーブル データ範囲について
Excelのピボットテーブルについて質問です。 ピボットテーブルのデータ範囲内に、 非表示になっている行があります。 その状態でピボットテーブルを作成すると 非表示行もデータも含まれて集計されてしまいます。 非表示行は含めずにピボットテーブルを作成する方法は ないのでしょうか? 非表示行の特定が難しいため(複数あり)データ範囲から 外すのは難しいかと思います。。 Excelは2007です。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- ピボットテーブルについてです
ピボットテーブル内のデータで件数を数えたいのですがそれは可能でしょうか? 例えば画像のようなピボットで、「何月にA社では何種類売り上げがあったか」を出したいです。 できれば、集計行の上下どちらかに結果を出したいです。 元データを使っていろいろしてみましたが、重複するデータが多いので正しく出せません。ピボットのデータで…と思うのですが、可能でしたら方法を教えていただきたいです。 図々しいですが、もし他に方法があれば、教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- ピボットテーブル最終行から2行目に項目を入れて3行目から新しいピボットテーブルを貼り付けたい。
エクセルのマクロで、ピボットテーブルを2つ作成しています。 それを集計表シートに貼り付けています。 「A1」に「ピボットテーブル1」の名前を入れて 1つ目のピボットテーブルの範囲が「A2:G10」の場合 11行目は空欄 「A12」に「ピボットテーブル2」の名前 「A13(:D20など)」ピボットテーブル2 というようにピボットテーブルを貼り付けていきたいのですが、 良い方法はありませんか? 現在は2つ目のピボットテーブルを「A25」に貼り付けるように 設定していますが、1つ目のピボットテーブルの大きさが毎回 変化するので、見た目がきれいではありません。 2つ目のピボットテーブルを貼り付ける部分のVBAを記入しておきます。 「貼り付け」シートのデータを元にピボットテーブルを作成しています。 ActiveWorkbook.PivotCaches.Create(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "貼り付け!R2C15:R300C19", Version:=xlPivotTableVersion12).CreatePivotTable _ TableDestination:="集計表!R25C1", TableName:="ピボットテーブル13", DefaultVersion _ :=xlPivotTableVersion12 Sheets("集計表").Select Cells(25, 1).Select
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
図入りの分かりやすい説明ありがとうございます。 最もスマートと思われる方法、分かりました。 ただ、ご説明どおりではないところが2件ありました。 1.A4で右クリックするとなっていますが、A4を右クリックしたのでは、 お示しの画面にはなりません。 色々試したところ、A4ではなく、その下の月日の適当なところを押すと、グループ化が表示されます。 なお、No.2さんの説明では、「月日のフィールドで右クリックして」となっております。 2.A4には月日ではなく、行ラベルと表示されています。 この上段のA3には合計/額、これの右のB3には列ラベルと出ています。 A3はお示しのに一致しており、B3もたぶん同じく列ラベルと表示されていると思います。 何れもどこかの設定が異なるためと想像しますが、分かれば教えてください。