• ベストアンサー

Excelのピボットテーブルについて

年間の医療費を集計中です。 月日、金額、支払先の表から、ピボットテーブルを作成しました。 縦に月日、横に支払い相手の表が簡単に作成されました。 問題は縦が月日ごとになっていますので、これを月だけにするにはどうするかです。 即ち、今は件数分の行になっていますので、これを12行の表に直すにはどうするかを教えて下さい。 なお、環境はVista+Excel2007です。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.4

他さまからの回答への補足で失礼とは思うのですが・・ > 右クリックすると、切り取り、コピー、貼り付け、・・・、 > ハイパーリンクのどれかを選ぶことになりますが、 > その中にグループ化というのは、見つかりません。 ピボットテーブルの「月日」と入っているセル(A4セル)で右クリックすると 図のような右クリックメニューが表示されますので、 その中から「グループ化」を選択すると、ダイアログが出ます。 これだと、よりシンプルに作成できますね。 でも、月ごとの集計値と明細を同時に見ることが出来ません。 ここはお好みで選択くださいませ。

aerio
質問者

お礼

図入りの分かりやすい説明ありがとうございます。 最もスマートと思われる方法、分かりました。 ただ、ご説明どおりではないところが2件ありました。 1.A4で右クリックするとなっていますが、A4を右クリックしたのでは、 お示しの画面にはなりません。 色々試したところ、A4ではなく、その下の月日の適当なところを押すと、グループ化が表示されます。 なお、No.2さんの説明では、「月日のフィールドで右クリックして」となっております。 2.A4には月日ではなく、行ラベルと表示されています。 この上段のA3には合計/額、これの右のB3には列ラベルと出ています。 A3はお示しのに一致しており、B3もたぶん同じく列ラベルと表示されていると思います。 何れもどこかの設定が異なるためと想像しますが、分かれば教えてください。

その他の回答 (4)

• tsubuyuki
回答No.5

すいません、うっかりしておりました。 お使いのヴァージョン、2007なんでしたね。 当方は2010ですので、その違いですね。 手元に2007が無いのでスクリーンショットが録れないのですが、 2010では行(列)ラベルに指定するとそのフィールド名(「月日」など)が 自動的に設定できるのですが、2007の初期設定では出来ないようです。 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents7/mame7046/mame704601.html よろしければ、コチラをご参照くださいませ。

• tsubuyuki
回答No.3

ピボットテーブルの基になる表範囲に、「年月」と言う列を追加しましょう。 中身は例えば「月日」がA列に有るとして、   =YEAR(A2)&"年"&MONTH(A2)&"月"    以下、行方向に必要分コピー。 コレを含めた範囲でピボットテーブルを作り、   列方向:支払先   行ラベル:年月・月日 の順で、2項目   値:金額 を合計 と設定すると、添付図のような結果を得られます。 (少々見づらいかもしれませんが・・・) ピボットテーブルの「年月」欄の左脇にある「-」ボタンをクリックすると、 月別の明細が隠れて、月別の小計のみを表示します。 図は11月と12月だけ、明細を隠した状態です。 全ての明細を隠すか、行ラベルから「月日」を抜くと、 お望みの「12行+総計」のリストが出来上がります。 お試しくださいませ。

aerio
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 この説明にあるmonth()を使うことにより、当初の疑問を解決できました。 ありがとうございました。

• chonami
回答No.2

月日はシリアル値で入力されてますでしょうか? もしそうでしたら、月日のフィールドで右クリックしてグループ化を選び月単位にすれば月ごとにはなります。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご説明の趣旨は分かりますが、言われるようにはなりません。 右クリックすると、切り取り、コピー、貼り付け、・・・、ハイパーリンク のどれかを選ぶことになりますが、その中にグループ化というのは、見つかりません。 なお、Excelは2007です。

• M_Sato
回答No.1

それは元の表に「月」の列を作らないと無理だと思います。

aerio
質問者

お礼

月の列を設けることで、解決できること確認できました。 ありがとうございました。 ただ、日付関数で月だけを取り出すのが難しいです。 例えば、12/7と入力すると、2012/12/7が取り込まれます。 これをセルの書式設定―ユーザ定義で、mを指定すると12とだけ表示されます。 それで表示は12ですが、中身は2012/12/7のままです。 どうすれば数字の12だけを取り出すことができるでしょうか?