• ベストアンサー

DR画質と市販ソフトの画質

BDZ-AT970T で DR画質で録画すると、30分物で CMカットすると3GB前後です。 市販ソフトというのはアニメを例にとると3話くらいの収録で売られています。 BDメディアの容量を25GBとすると、1話あたり8GBという計算になります。 そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか? それとも市販ソフトというのはメディアの容量のほとんどを使っていないで結局はDR画質と同じくらいの30分物は3GB前後なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか? 規格としてはそれが可能です。 ただしDRというのはDirect Recording Modeです。つまりDRという画質の定義があるということではなくて、「放送をそのまま記録するモード」と考えた方がいいと思います。 判りやすく言うと、BDの規格上の上限画質レートが40だとすれば、BSデジタルは24で地デジは17だと考えてください。ですから地デジを録画したDRの画質は17で、BSデジタルを録画したDRは24となります。 アニメにせよ映画にせよ、何をどの程度入れるかはソフトメーカーの自由裁量ですから、どのアニメでも同じように放送より遥かに高画質とは言えません。

その他の回答 (2)

• gungnir7
回答No.2

まず何をもって劣化と定義するかという根本問題があります。 情報量の減退というのならご質問の通りですが、多くの人は見た目で判断すると思います。 一方、市販のソフトは純粋に無劣化です。 DR画質は地デジと同じです。この時点で劣化していますが、DR画質は無劣化という人が大勢でしょう。 なので見た目で気付く人はほとんどいないわけです。 ハイビジョン規格の4倍のTVが300万円くらいで売り出されましたが、 そういうテレビで見た時に差が出るくらいです。それでも気付かない人の方が多いかも。

• piyorina
回答No.1

最大ビットレートが違うからです。 テレビ放送では、最大24Mbpsですが セルBDは、最大40Mbpsだそうです http://okwave.jp/qa/q4548811.html