• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリの残量が80%から一気に0%になってしまいます。

少し古いノートパソコン panasonic CF-C33を使っています。先日バッテリ(電池)を新しいものに交換しました。 しかし、フル充電をして100%状態から使っても、電源メータでバッテリ残量が80%を示したころから一気に0%となり赤ランプが点灯してしまいます。 せっかく高価なバッテリを交換したのにもかかわらず、30分も持たないので、交換した意味がないのです。 これは、電池が悪いのでしょうか、それとも、私の使い方がわるいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nrb

電池が悪いのでしょうか、それとも、私の使い方がわるいのでしょうか? たぶん電池が悪いですね 電池の中にセルごとにに分かれた充電電池が10個以上入ってます おそらくこのうちの1つが不良ですね メーカ(お買い上げの店屋に)に不良品ですといって交換してもらって下さい

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。交換お願いしてみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

たぶんですが、バッテリーの初期不良だと思います ひとつ考えられるのが、充電機能の低下なんです 理由を言ってバッテリーと一緒に本体をメーカーに送ることをお勧めします

質問者からのお礼

改造(ハードディスク交換)してるので、メーカーに修理は出したくないのです。ありがとうございました。

• 回答No.4

私も以前同じ状況になったことがあります。メーカに修理に出したところ、マザーボードの不良によるものでした。あんまり自信はないのですが、マザーボードを疑ってみても良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

そうなんですか。実はハードディスクを交換していますので、メーカー保証外になってしまってるので、修理代が相当かかってしまいそうなのが心配です。

• 回答No.3
  • ko-pooh

あってはいけないののですが、バッテリーって結構当たり外れがでてしまうのです。 メーカー側も事情、状況を話せば交換してくれるかと思いますよ。 ※ただし当たり外れがあるという説明は認めないと思います。他の理由を言ってくるかと思います。(向こうの立場もあるので交換してもらえればOKとしましょう)

質問者からのお礼

当たりはずれがあるとは…他の電化製品と同じなのですねえ。それでは交渉してみます。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • been

古いバッテリーでは正常に動作(少しずつ消耗)しますか?そうであれば、バッテリーの不良です。交換してもらいましょう。

質問者からのお礼

そうします。ありがとうございました。