• ベストアンサー

教えて!gooっていったい…?

素朴な疑問です。 ある人から聞いたのですが、その人の校内でまことしやかに噂されているのですが、「教えて!goo」の質問って、殆ど「釣り(フィッシング)」だということなのですが、本当ですか? よくよく考えてみると、本当に困っている人は相談する場所があるよなあとか考えてしまいます。

noname#171739
noname#171739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

>ある人から聞いたのですが、その人の校内でまことしやかに噂されているのですが、「教えて!goo」の質問って、殆ど「釣り(フィッシング)」だということなのですが、本当ですか? いえ、ほとんどはちゃんとした質問です。でもたまに釣り質問もあります。以前、このサイトで有名になった熟年の「小学四年生くん」がいました。小学四年生の立場になっておもろい質問を連発していました(笑) 皆も釣り質問と薄々気付いていましたが、質問が面白いので結構回答がついていました。

noname#171739
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでギャグだと、逆に人をなごませていいですね。 質問する側も回答する側も互いに理解し分かっているうえでの面白いやりとりならば、罪がないのではないかと思います。 ネットを使うのは本当に大人の感覚が必要ですよね。私たち自身もみんな手探りですね。

その他の回答 (5)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

では、あなたの質問も釣りですか?

noname#171739
質問者

お礼

ありがとうございます。 釣り(フィッシング)ではありません。問題提起です。 自分も使ってきてみて、ふと立ち止まって考えてしまったのです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

その噂?こそ、釣りなのでは・・・? 多くの質問者さんに、どうやって確認とられたのでしょう。 >本当ですか? その答えを、利用者の1人である回答者が 証拠をとった上で知っているわけがないです。 管理会社でさえ、多くの質問者さんの心の中まではわからないでしょう。 神さまぐらいしか知らないのでは? このサイトを12年間利用していますが、 見た所、真剣な相談もあり、釣りもあり、玉石混淆と思います。 お礼の一言もない相談もありますが、解決したが面倒になったか、 よそで解決し、ここで質問した事を忘れたのでしょうと思います。 けっこうありますよ。 お友達はその事をおっしゃられたのでしょうか。 管理者の方が、不正な質問と分かれば後で削除もなさいますから、 明らかに不正な質問は後には残りません。 >本当に困っている人は相談する場所があるよなあ 相談する先がわからない方、せっぱつまって調べることもできない方、 相談先が忙しすぎてつながらない、お金がかかる、素人や経験者の生の意見や体験が聞きたい、 専門家に相談するまでもない方もたくさんおられます。 わたし自身、簡単な法律の相談で助けてもらい、 不正に要求された数万円を支払わなくて済んだ事もありました。 かんたんな英語の和訳の質問にもこたえたりします。

noname#171739
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も英訳や和訳の質問に答えていますが、真面目に一生懸命回答した後、「人に訊ねないで自分で勉強しなさい」とひとり腹を立てることもありますが、自分の脳トレにもなったりするので悪くはないよなとか思います。でも、一方で正しい外国語訳かどうかはかなり疑わしいよなあと自分自身で思ってしまいます。 そして、私自身、本当に悩んでいることはなかなかここには書けないよなとか思ったりしますよ。 法律の相談にしても、名前を出している専門職の方以外は、答える側にも何の責任もないよなと感じてしまいます。 あなたの場合の問題は、どういうケースなのかは実際に個別的で本当ならば専門家に責任をもって相談に乗ってもらえるのが一番だとは思いますが…。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

明らかに「釣り質問」というのは分かりますが、そういう時は回答者が指摘するものです。 以前と矛盾するような質問をしていたり、プロファイルと質問の関係がおかしかったり・・・ ですが、ほとんどということはまずないような気がします。

noname#171739
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中にはいろんな人がいるので、真面目に尋ねる人と、明らかにギャグセンスで皆さんに質問を交えて問題提起する人もいるのは確かです。 しかし時折質問と回答で、「こんな展開はありか?!」と感じることがたまにあるので、真に受けやすい未成年者などは、「これは釣りだ」と自己防衛しているところもあるかもしれません。 後の方の仰る通り、質問も回答も玉石混淆だよなと思ったりします。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.2

学生ごときが本当に悩んでいる人を釣りと言っているのですか。 そしてあなたはそれを真に受けたと。 あなたが本当に悩んで質問したときに、回答に釣りだ嘘だ書かれたらどう思うか、それを感がえたら答えが出るのでは? >>よくよく考えてみると、本当に困っている人は相談する場所があるよなあとか考えてしまいます。 インターネットの顔が見えないという利点を利用して質問したい人だっているでしょう。 ただの素朴な質問をいちいち金かけて相談してたら相談所がいくつあっても足りないし、金もなくなります。 >>ある人から聞いたのですが、その人の校内でまことしやかに噂されているのですが、「教えて!goo」の質問って、殆ど「釣り(フィッシング)」だということなのですが、本当ですか? 人に聞かなきゃ嘘か本当か分からない、情報の取捨選択ができない人間が人の真面目な質問を馬鹿にすることが許されると思います?

noname#171739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は基本的にはかなり切羽詰まっている時は、専門機関に相談してしまうたちなので、時には相談料を取られて、大した解決法が見つからず残念に思うことがあります。 ただ、このサイトのいろんな質問を閲覧していると、真面目に一緒になって一生懸命に考えても、ふと我に返り、「この人は本当に悩んでいるのだろうか」と疑念がわいてくることも多々あります。 馬鹿にしたつもりもないのですが、私自身がこのサイトで以前質問して、誰も答えてくれず、結局自分で調べて答えが分かったので何だかよくわからないのです。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

質問どころか回答もかもよ ちょっと気に入らない質問者や回答者がいれば煽って削除なんてのは常套手段かもしれません。 あなたのIPアドレスはここの運営にマークされたかもしれません。 そうやって想像しているうちが楽しいんであって答えを見つけると一気につまらなくなるからあなたの中で謎のままにしておいたほうがいいよ^^

noname#171739
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかにふざけたり奇妙な質問は、一緒に爆笑したりして楽しいですが、本当なのか嘘なのか考えてしまうまことしやかな質問とかもありますよね。 一方、私は以前、外国に移住したい。外国の年金制度はどうなっているのかと質問したら、誰も答えてくれず、厚生労働省のHPを閲覧した方が早かったです。 実際に、「教えて!goo」の使用方法は、人それぞれ違うよなぁと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 教えてgooのgoo の意味って?

    goo の意味は何なんですかね? 素朴な疑問ですみません。 でも、気になっています。

  • 「教えて!goo」で、ベストアンサーを選ぶのが難しい時、皆さんどうして

    「教えて!goo」で、ベストアンサーを選ぶのが難しい時、皆さんどうしていますか? ほんと、素朴な疑問なんですが気になったので質問させてもらいました。

  • 教えて!!gooで・・・

    こんにちは素朴な疑問なのですが 教えて!!gooの質問欄にある質問者の情報を見に行ったときに回答履歴があるのになぜ質問履歴が無いのでしょうか? その方が今回の質問とそれ以前にした質問とが関係ある場合に質問者がリンクを張っていないと分からないですよね? ひょっとして見る方法があるのかも知れないですが分からなかったので・・・ 教えて!!gooのサイトに質問しようかと思ったのですが良く分からなかったのでここで質問させてください。

  • 教えてgooとOKwebは同じ?

    すごく単純な質問なんですが、教えてgooとOKwebは大変よく似ていますが、内容なども同じなのでしょうか?提供がOKwebってことは教えてgooは名義だけ変えて中身をそのまま借りているようなものなのでしょうか?内容が同じならどっちを見ても同じですよね、、、。何の意味があるんでしょうか?別に批判とかじゃなくて素朴な疑問です。

  • 「教えて! goo」と似ています?

    この「OKWave」と「教えて! goo」のレイアウトが凄く似ているのですが、入り口は別で元は同じなのでしょうか?それとも別々でたまたま似ているということなのでしょうか? 素朴な疑問風ですが、教えて頂けたら幸いです。

  • 釣り

    すみません。素朴な疑問なんですが・・質問とか相談とか見てるとたまに 釣りですねとか出てくるんですけど何ですか?

  • 教えて!gooはなぜこうも素晴らしい??

    初めて『教えて!goo』のサービスを知ってから今までずいぶん経ちますが、ここでは何を質問しても、ほぼ確実に答えが返ってきますよね。しかも一人ではなく何人もの方が教えてくださる。 2ちゃんねるのような場所では人間の「悪意」が見られる場所ですが、ここでは逆に「善意」が見られるような気がします。 さて、そこで疑問なのですが、みなさんなぜ答えてくださるのでしょう?回答数が多ければランキングにのりますが、それはかなり上位の人だけで、ほとんどの人にとっては回答を行うことによって得られる利益はないですよね。それなのになぜ・・・?という疑問です。 みなさんはどう思われますか??

  • 教えて goo と OKWAVE と MSN相談箱について

    こんにちは 教えて goo と OKWAVE と MSN相談箱 の 質問フォームが とてもよく似ているのに気が付いたのですが、 これは偶然ではなく、 同じ会社が 名前を変えているだけで、全く同じの Q&Aコミュニティサイト なのでしょうか? 教えてgoo で質問しても、なかなか良い回答を得られない質問があり、他の Q&Aコミュニティサイト でもきいてみようと思ったのですが。 素朴な疑問です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何故教えてgooの方々は親切なのか?

    最近、教えてgooを利用し始め、大いに助けていただいているのですが、 1つ素朴な疑問があります。 そもそも「教えてgoo」では大した見返りもないのに (失礼な言い方ですがw)皆さんが真剣に疑問にお答えになるのは何故なのでしょう? コミュニティとしては非常に健全で大変よろしいと思うのですけれども・・・

  • gooの登録

    いつも丁寧な解答でとても助かっています。 今回もよろしくお願いします。 素朴な疑問なんですが、gooは海外の方でも使えるのでしょうか? 日本語ができる外国の方であればOKなのですか? ちょっと疑問に思ったので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。