• 締切済み

雪で空港に行けずツアーに参加できない際の旅行代金

雪のため、家の近辺の道路が凍っており、またかつ、道路も雪が積もり空港まで行けそうにないとき、申し込んでいた旅行のツアー代金と、保険代金は、全額返金されるのでしょうか。 無論、天災の影響だけの問題ですので、無理していって、途中事故にでも遭ったら、二次災害につながりかねません。 ツアー自体に参加しないのではなく、できませんので、このような場合どうなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiromi_k
回答No.6

天候理由の不参加でも普通の自己都合のキャンセル扱いとなります。 その返金額については、それぞれの旅行約款により異なりますが 海外旅行の場合ツアー出発時刻の前なら半額返金が多いです。出発後の連絡では返金ゼロです。 当日の天候が危ないと思ったら 早目に出向くか 前泊する方が多いです。それに、寒冷地の人なら それなりの対策(スノータイヤ等)をしているでしょうから 時間は余計にかかるとしても 空港に行けないということはないでしょう。空港に行けないような悪天候なら飛行機も飛びませんが・・・

回答No.5

ツアーが中止にならない限り返金は有りません。 >天災の影響だけの問題ですので、無理していって、途中事故にでも遭ったら、二次災害につながりかねません。 天災は自己責任です、途中の事故は二次災害ではありません。 >ツアー自体に参加しないのではなく、できませんので こういった状態を世間では自己都合の不参加と言います。 普通の思考の人なら雪が降ると思えば前泊するなり最初からそのような時期にツアー参加を計画しないでしょう。 あなたの様な身勝手な人はツアーに行くべきではないですね。 雪が降っていなくても途中で事故に遭う可能性は十二分にありますよ。

• DOCTOR-OA
回答No.4

自己責任となり当日キャンセル扱いで全額返金は有りません。 その様な時の対応は前日に空港近くのホテルに泊まる人が 一般的です。 ツアー自体が雪で出発できないなら話はべつですが。 *詰り返金又は予定変更。

回答No.3

雪のため、ツアーが利用するフライトがキャンセルになってツアーが催行できなくなれば 返金か出発日変更扱いになるでしょう。 ツアーが催行されれば、普通に自己都合キャンセル扱いになります。 約款等にキャンセル料金の発生条件が記載されていると思うので、確認してください。 (当然前もって)事情を説明して交渉したら規定にはない、例えば他の日出発のツアーに 振り替え等の便宜を図ってくれる可能性はゼロではありませんが、 それはあくまでも例外的です。強くは求められないかと思いますが。基本は規定通りです。

• mgmg-kii
回答No.2

空港が整備され、通常通り飛行機が飛び立つようでしたら あなたの家の周りの道路だけの問題ですので、 急病などで参加できなくなった場合のキャンセルとなんら変わりません。 凍結などなく、普通に空港行く途中でたまたま交通事故起こしてしまって 旅行ができなくなっても全額返金はされませんよね? 飛行場も閉鎖されるような大雪でしたら飛行機そのものが飛びたてませんので 全額返金もあるでしょう。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

それは、ツアーに参加できないのではなく、しないのです。 公共交通機関の運休や空港へ向かう幹線道路の通行止めなど、客観的にみて「明らかに参加できない」といえる場合であれば相応の配慮を求めることもできますが、お書きの状況だけで交通機関等は問題なく動いているのであれば、「自己判断」による「自己都合」でのキャンセルですので、通常通りキャンセル料を取られるのがふつうの対応と思います。 私だったら、自己負担で空港近くに前泊するか、キャンセルにするかを前の日の夕方くらいまでには考えますね。 当然、キャンセルを考える場合にはキャンセル料の負担について問い合わせます。