カテゴリー商品の前後ページを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • あるカテゴリーの商品詳細ページで前後詳細ページへのリンクを設けたいのですが、後ろページの取得は上手くいきますが、前のページの取得がうまくいきません。
  • カテゴリーと商品は別テーブルで関連付けテーブルで紐づけさせてます。PHP+MySQLで構築中です。
  • カテゴリーIDと商品IDを使用して、カテゴリーに関連する商品の前後の詳細ページを取得するSQL文の作成方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カテゴリー商品の前後ページを取得する方法

あるカテゴリーの商品詳細ページで前後詳細ページへのリンクを設けたいのですが、 後ろページの取得は上手くいきますが、前のページの取得がうまくいきません。 カテゴリーと商品は別テーブルで関連付けテーブルで紐づけさせてます。 PHP+MySQLで構築中です。 ・カテゴリー関連付けテーブル(catgory_term) --------------- | category_id | id | --------------- ・商品テーブルテーブル(items) ----------------------- | id | title | url | ・・・・・・・・・ ----------------------- SQL文は下記のような感じです。(並び順でもSQL内容は変わります.。下記の例は商品ID降順) SELECT items.title,items.id,items.url,MIN(items.id) FROM category_term Left JOIN items ON category_term.id = items.id WHERE category_term.category_id = 'カテゴリーID' AND items.status = 'publish' AND items.id > '商品ID' お手数をおかけしますがご教授いただける幸いです。

• AKG48
  • お礼率100% (1/1)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>後ろページの取得は上手くいきます であればソート順を逆にしてもう一度SQLを発行すればデータがとれるのでは?

AKG48
質問者

お礼

ありがとうございます! ソート順を逆にしてOKでした。 SQL文も見直し、少し手直しして下記通り変更しました。 SELECT items.title,items.id,items.url FROM category_term Left JOIN items ON category_term.id = items.id WHERE category_term.category_id = 'カテゴリーID' AND items.status = 'publish' AND items.id > '商品ID' ORDER BY items.id ASC LIMIT 1 お陰様でこれからスムーズに開発に取り組めそうです。 本当にありがとうございました。