• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン(固定or変動)と金利の引き下げ幅

  • 質問No.7853027
  • 閲覧数431
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 96% (130/135)

あと数日しか猶予がなく急いでいます。

今月、固定金利期間が期限を迎えます。
このまま何もせずに、変動金利にするか、再度固定金利を設定するか迷っています。

経済は全くわからず、政権が変わったことにより今後の金利もどうなるのか予想もつきません。
最近では、最低金利といわれていますが、すぐに上がったりするのでしょうか。

質問1
 変動金利か固定金利のどちらがよいか。

質問2
 今、店頭表示金利より1%引き下げてもらってます。
 今後、変動にしても固定にしても同じ引き下げ幅です。
 新規の借り入れや借り換えだと最低1.4%の引き下げ幅となっています。(審査あり)
 お願いすれば下げてもらえる可能性はあるのでしょうか。。。

追記
 ローン残年数 15年弱
 ローン残金   1,300万円弱
 ■今まで10年ほど、遅滞なく支払っています。他にローンはありません。

ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

1:将来の金利が分る人は居ませんので、どちらが良いかは自分で判断するしかありません。結果は完済した時に分ることになります。少々金利が高くても総支払額が分っている全期間固定金利を選ぶか、変動金利で総支払額が少なくなるかもしれない賭けをするかの違いに過ぎません(期間限定の固定金利も基本的に変動金利と同じで結論を先延ばしにしているだけ)。

2:金利は交渉次第です。断られることもありますが、借り換えも考えていることを伝えれば可能性は高くなるかと思います。あなたが優良な顧客であれば、金利を下げてでも他の銀行に利益を持っていかれたくないですしね。逆に複数の銀行に借り替えの相談をするのもありでしょう。10年前であれば一般的に金利は下がっていますので。ネット銀行なんかは金利が低いですよ。

金利タイプの選択は、自分では何も勉強せず経済や金利動向にも関心がないなら全期間固定金利がお勧めです。少しでも総支払額が減る可能性があるならそれに賭けてみたいというなら変動金利でも構いませんが常に経済情勢等に気を遣っていつでも固定金利に変更出来るだけの準備は必要でしょうか(借り替え諸費用の準備も)。
なお、今は不景気なのですぐに金利があることはないかと思います。ただ、10年先はどうなってると聞かれても誰にも答えようがありません。また、国債がデフォルトでもすれば、景気が悪くても金利は急上昇することになるでしょう。ギリシアより遥かに多い債務ですしね。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%82%ae%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%80%80%e3%83%87%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%88&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SNJB_jaJP477JP477&q=%e3%82%ae%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%80%80%e3%83%87%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%88&gs_l=hp...0i10j0i7i10i30l2.0.0.0.4563...........0.zq5s72WopT0#q=%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3+%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88&hl=ja&tbo=u&rlz=1T4SNJB_jaJP477JP477&source=univ&tbm=nws&sa=X&ei=QFfSULJ5xJ6JB6rfgbgB&ved=0CGoQqAI&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.1355534169,d.aGc&fp=cb4a29d5f8bdd3aa&bpcl=40096503&biw=1262&bih=664
http://www.best-investor.com/rich/study38.html
お礼コメント
mana1030

お礼率 96% (130/135)

ご回答ありがとうございました。

やはり変動か固定かなんてわからないですよね。。。
将来の金融のことがわかれば大金持ち(←まではいかなくても…)。

どうなれば、金利が上がっていくのかすらわからないので、固定を検討したいと思います。
借り換えの件は、一度銀行へ問い合わせてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2012/12/20 16:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (175/1032)

同じ質問が、過去に何回もされています。

その度に、将来の金利は分からないので、どちらが良いかは自分で判断するしか無い、と回答がついてます。

きっと、これからも続くんでしょうね・・・

ちなみに、お願いして下げてもらえる可能性なんか、他人には絶対に、絶対に分かりませんから。

可能性がゼロかどうかも、他人には絶対に、絶対に分かりませんから。

分かるのは、その担当者だけですから。

銀行や、担当者によって、変わることを、いちいちネットで聞かないで頂きたいものですね。

そりゃ、日本中すべての銀行の、全ての担当者それぞのの、お願いし下げてくれる可能性を知ってる人でもいれば、別ですが。

その場合でも、銀行名と担当者名は必須です。

個人情報なのでここには書けない。

結局無理・・・
お礼コメント
mana1030

お礼率 96% (130/135)

ご回答ありがとうございます。

何件か同じような質問があったのも承知でした。
今回は政権が変わりいろいろ公約もあるようなので、その公約を噛み砕くと金利のことについて触れているのではないかと思い質問させていただきました。

一度銀行へ問い合わせてみることにします。
投稿日時:2012/12/20 16:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1085/2874)

金利がどうなるかを確定的に言えるモノでは有りません。未来は誰にも判らないのですから。

> すぐに上がったりするのでしょうか。
可能性は高いと思います。
自民党総裁は、大規模な公共事業の実施を公約し政権を取ります。
結果、現在は株価が上がると共に国債の金利も上昇してきています。
住宅ローンの金利は長期金利を基準としていて、長期金利は国債の金利を指標としていますので、現在は各銀行とも国債金利の上昇を見て、自銀行のローン金利をどうするか検討しているところではないかと思います。

また、インフレ誘導も明言していますので、インフレに伴う各銀行の金利上昇の可能性もあります。

>質問1
>  変動金利か固定金利のどちらがよいか。
以上の事から、どちらかを選ぶのなら固定と考えます。

>質問2
>  お願いすれば下げてもらえる可能性はあるのでしょうか。。。
どんな事でも、可能性はあります。
明日、人類が滅ぶ可能性も、ありえないほどですが、極僅かの可能性はあるといえるのですから。
お礼コメント
mana1030

お礼率 96% (130/135)

ご回答ありがとうございました。

経済が全くわからないので、安全に固定を選択したいと思います。
借り換えの件は、少しの可能性でも問い合わせてみることにします。
投稿日時:2012/12/20 16:38