CreateObjectとは?

このQ&Aのポイント
  • CreateObjectは、オブジェクトやインスタンスを作成するメソッドであり、主にIEの操作やシステム情報の取得などに使用されます。
  • CreateObjectを使用すると、指定したプログラムやコンポーネントを実行できます。例えば、CreateObject("InternetExplorer.application")を使用すると、IEを操作することができます。
  • ただし、CreateObject("Wscript.NetWork").ComputerNameの場合は、オブジェクトやインスタンスを作成しているわけではなく、単なるプロパティの値を取得しているだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CreateObjectとはどういう意味なのでしょ

CreateObjectとはどういう意味なのでしょうか? よく、IEを立ち上げたい時に Set ObjIE = CreateObject("InternetExplorer.application") を使ってましたが、 Debug.Print CreateObject("Wscript.NetWork").ComputerName でコンピューター名を取得できる事を知りました。 CreateObjectは、オブジェクトやインスタンスを作成するものだと思っていたのですが、 CreateObject("Wscript.NetWork").ComputerNameは、 オブジェクトやインスタンスを作成してないですよね? なので混乱しています。 あと、CreateObjectは関数なのでしょうか?メソッドなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

> CreateObject("Wscript.NetWork").ComputerNameは、 > オブジェクトやインスタンスを作成してないですよね? 作成してますよ。 CreateObject("Wscript.NetWork") で作成したオブジェクトに対して .ComputerName を使っています。 Set ObjNET= CreateObject("Wscript.NetWork") ObjNET.ComputerName を一度にやったような感じです。

BLKEIYIL
質問者

お礼

Set ObjNET= CreateObject("Wscript.NetWork") ObjNET.ComputerName を一度にやったような感じです。 この表現は実にわかりやすいです。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.1

>オブジェクトやインスタンスを作成してないですよね? WshNetWorkオブジェクトのインスタンスを作成していますよ。 メソッドのことをメンバ関数というのはご存じですか。 (ちなみにComputerNameはメンバ変数です) CreateObjectは関数でもあろうと、メソッドであろうと働きは同じです。 使われ方によって関数と言われる時もあれば、メソッドとよばれる時があるだけです。 一度クラス設計の簡単なプログラムを経験してみると一皮むけることでしょう。

BLKEIYIL
質問者

お礼

CreateObject("Wscript.NetWork").ComputerName でもインスタンスを作成してたのですね。気付きませんでした。 >メソッドのことをメンバ関数というのはご存じですか 知りませんでした。勉強します。 >CreateObjectは関数でもあろうと、メソッドであろうと働きは同じです。 使われ方によって関数と言われる時もあれば、メソッドとよばれる時があるだけです。 為になる情報、ありがとうございます。