• 締切済み

ガラケーはダサイのでしょうか?

akiryu_4413の回答

回答No.16

「まだガラケーなの?」って言う人に対応するのってメンドクサイですよね。 私は一見スマホのようなフィーチャーフォンを持ってます。 折りたたみ携帯ですが画面を裏返してたためるタイプです。 タッチ操作もできますがキー操作もできるタイプで3年前に出たものです。 操作自体はどちらでもやれますがスマホみたいにはできません。 これだといちいちフィーチャーフォンの良さを説明する必要もないですし、 まあスマホが便利だと思ってる人にはそう思わせとけばいいかなって感じです。 私はいち早くスマホの不便さに気づいていたため、 そっちへは行かず、フィーチャーホンと7インチタブレットを使ってます。 これで前者は電話とメール中心、後者でインターネットしています。 携帯は最低プランで1300円程度(無料通信料1000円分含む) タブレットは家庭内・無料公衆無線LAN接続で0円。 だから格安で済ませてるんですよね。スマホだと7~8千円ぐらいのところを。 タブレットをもう少しつなげたいなら、 WiMAX契約でも4千円程度で済みます。 つまりスマホは高くて不便だということに気づいてない人が多いんですよ。 タブレットは便利なアプリが使えるから持っています。 アプリが使えるところだけはスマホは便利なところだといえるでしょう。 ただここ1年ぐらいでipad-miniなどが発売されるなどして、 小型のタブレットを持つ人がすこしづつ増えてきています。 わたしからすると「こっちに来るな」って感じです。 ^^ ただ懸念材料もあります。これから先はフィーチャーホンが出ないってことです。 今のが壊れてしまえば強制的にスマホにスマホプランへと移行されます。 そうなる前に次の一手を模索中です。 最後にフィーチャーホン(俗に言うガラケー)はダサいかどうかで言うと、 一般的にはダサいでいいんじゃないでしょうか。 携帯に限らずダサいと言われるものは1つや2つ持ってるでしょう? 要は自分にとってそれが有効かどうかだと思います。 まあお若い女性の方ですからあまり気になるようだったら変えるのも手だと思いますよ。

gajumal8
質問者

お礼

akiryu_4413さん回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりすみませんm(__)m 必要に迫られたら買おうと思います。

関連するQ&A

  • 「まだ・・・」ガラケー・・・

    携帯歴15年ほどになります。 ドコモ中心です。 「まだ」ガラケーの身分です・・・。 街を歩いてると、みなスマホで、ガラケーはもう見かけなくなりました・・・。 ドコモショップに行き、実際見たり、聞いたりしましたが、 乗り換える用途が見つかりません。 まだ、私が、スマホや、iPhoneの奥深さや、使用用途、操作に慣れてない、 もしくは、把握してないかもしれません。 私は、仕事上、パソコン中心の仕事で、出先は、モバイルノートを持ち歩いてるので、 スマホのシステムが必要ないと、勝手に判断しております。 実際、携帯を使用するのは、電話と、メールが少しで、主にパソコンで発信、着信しております。 ドコモのお姉さんに聞いても、「それでしたら、ガラケーの方が・・・」とも言われました。 値段も高くなりますし。 でも、最近、こんだけスマホが多い中、ガラケーで通話してると、肩身が狭いといいますか・・・ 流れに乗り、スマホに変えようかとも考えてますが、みなさんの中で、ガラケーを使用してる方がおられましたら、 なぜスマホに乗り換えないのか、流行にはなぜ乗らないのか、堂々と、街でもガラケーを出せるか・・・ お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 20代男女でまだガラケーの人っていますか?

    20代後半の男です。 自分はまだガラケーを使っているんですが、電車の中とか街の中見てると年配の方はガラケーの方が多いですが、同年代と思われる男女はほぼ全員と言っていいほどスマホを使っています。 ガラケー使っている人探すほうが難しいくらいです。 実は、周りの友達もかなりスマホ使用者が多くて、特に女の子達からは会うたびに 「スマホにしないの?」とか「LINEしないの?」とか「いつスマホにするの?」 などなどほぼ毎回言われます。 スマホ使用の男友達からも言われますが、使用率が自分の周りでは女友達のほうが多いので・・・ ガラケー使ってる男友達は「ネットはPCで十分」という理由でスマホにしていません。 個人的には次買い換えるときはスマホにするつもりでいますし、使っている人みると便利そうだなと感じます。 実際仕事で地図やら調べ物するときなどは、特にあるほうがいいと感じています。 職場の40代のスマホ使ってる男性先輩社員にも「便利だよ、スマホにしないの?」と言われましたし・・・ 今のガラケーは2年以上使っていますし、料金も月平均7000円~7500円などで買い換えてもいいかなとは思います。 ただ、いつ買い換えるかは個人の勝手だとは思うんですが、なんかガラケーみるたびに言われると まるで「ガラケーはもう時代遅れだよ」と言われてるような感覚になるときがあります。 新聞にもスマホユーザーは国民の2人に1人という記事もありましたし、これから圧倒的にスマホの割合が増えていくとは思いますが、今現在まだガラケーです、という方や、スマホに変える気はありません、という20代の方はいますか? また、そういう方は周りからは「スマホにしないの?」等々言われたことありますか? よろしくお願いします。

  • いまだにガラケー?

    女子大2年生です。大学院生の人とおつきあいしていますが、彼はいまだにガラケーです。 スマホにしないの?と尋ねても、調べ物はパソコンでできるし、とか。暇つぶしにいいですよ、というと本を読むから・・・と。確かに電車でも重そうな本をいつも開いています。 いつも同じところでお茶するし、食事場所を探したるするのに便利だと思いますが・・・。 こんな彼氏どう、というよりもスマホをもたない院生ってどう思いますか? 時代においていかれるんじゃない?とか思いませんか?

  • ガラケーだと格好悪いのでしょうか?

    首都圏部の方に質問です。 いまどき電車とかでガラケーいじってるのは格好悪いですか? テレビとかWebとか見ていると、スマホへの怒涛の機種変が起こっているように思えます。 個人的には今のガラケーで満足しているのですが、例えば東京とかに遊びに行った時、 見た目め的に明らかに行けてないならば、それは機種変せねばまりません。  でも、めんどくさそう・・・ お金もかかるし・・・ ちなみに地元(北陸)だとiphone以外のスマホを見ることは殆ど無く、未だガラケーが「普通」です。 その辺如何なものでしょう? 機種変のタイミングとかも含めご意見を頂ければと。

  • ガラケーからiPhoneにしたいのですが…

    私は今、auのガラケーを使っています。 そして、iPhoneにしようと思うのですが、パソコンを持っていません。 そして『パソコン持ってないと不便だよ』と知人に教えてもらったのですが、他の友人に聞くと『パソコン使ったのは、一回音楽入れたくらいだよ!』 と言っていました。 正直、私はiPhoneアプリが優れていて、楽しそうという目的でiPhoneにしたいのですが…。 (1)iPhoneにはスマホにはできないようなたくさんのアプリがあるのでしょうか?(できれば具体的にお願いします。) (2)音楽はウォークマンで聴いているのですが、容量がパンパンになってしまいました。パソコンが無いので、消すことができないので、パソコンを買った方が後々、iPhoneを持つ時に便利なのでしょうか? (3)パソコンを買って、ネットに繋ぐ作業だけで、iPhoneを活用できる準備はそろうのでしょうか? すみません。長くなりましたが、参考までにお聞きします。 よろしくお願いします!

  • iPhoneをガラケーみたいに使いたい

    ドコモガラケーユーザーです。 iPad miniでほぼメールもネットもやっています。 たまーに、ガラケーにメールが入るくらい。でも、登録した知人友人にiPadのメルアドに変更願いを出せば解決します。 iPadでほぼすべてやっているのに、小さなスマホを高いランニングコストをかけたくなく、ガラケーで通すつもりです。現在はドコモの下から2番目に安いプランとモバイルwifiの毎月3980円で、合わせて6000円以内で収まってます。 ですが、今持っているガラケーが古くなってきたこともあり、買い替えを検討して先日ドコモショップを覗いたところ、なんとガラケーの方がスマホより高い! で、ドコモがiPhoneを取り扱ったのを機に、iPhoneを以下のように使えるなら購入を検討しています。 ・モバイルWifiを使って、iPhoneのネット接続やメール送受信をすることができますか? ・電話機能のみで契約可能ですか? ・その場合の、月々の料金は3000円以内に収められますか? もし可能ならば、薄くてiPadminiと互換性の高いiPhoneに機種変更したいです。

  • スマホからガラケーにした人いますか?

    auショップで、スマホのiphoneを検討したのですが やはり月料金がネックで、変えないで帰ってきました。 今納得しないでスマホにしても ガラケーに戻ってきそうな気がしてしまいます。 ちなみに、夫もガラケー、月4000円くらい。 私はメールし放題プランのガラケーで、 ほとんど通話はしないので月1000円弱しか請求きていません。 二人で5000円弱です。 質問 *やはりスマホって便利ですか? *家でケーブルテレビの3000円のネットプランで 十分さくさくネットは出来ていますが 外出時もネットってそんなにするものですか? ちなみに外出は車なんでナビもあるし地図は間に合っています。 *スマホの方はやはり変えて良かったと思いますか?

  • ガラケーからスマホへ

    auのガラケーを使っています。 スマホに替えたほうがいいのか迷い中なのですが、予備知識が全く ないため、どの機種がいいのか、そもそも変えたほうがいいのかわからず 今まできてしまいました。 変えたい理由としては、友人とのやりとりの大部分がLINEだからです。 今はガラケーからLINEをしていますが、いちいち問い合わせが必要など 不便を感じています。 また子どもが幼稚園に通っていてその連絡や通園バスの位置確認が スマホのほうが使いやすいようです。 今、主に使っている機能はメール、通話は連絡事項など必要最低限、 ネット接続ではLINEや電車の乗り換え等の検索です。 また子どもの写真を撮ったりしています。これについてはfacebookに 載せたりするわけではなく、SDカードに保存して現像したり、メールで 祖父母に送ったりする程度です。 使用料はこれでだいたい月に5000~7000円くらいです。 アドバイス頂きたいのは、まずスマホに替えたほうが便利なのか、 替えるとしたらどの機種がおすすめなのか(auの○○、iPhone○○)ということです。 できれば使い方が簡単で、写真機能がいいものが希望です。 また、ガラケーを持ちつつタブレットと併用する、というような方法は どうなのでしょうか? 何か説明不足でしたら補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • ガラケー時代が恋しいです。

    私は今年の3月に、高校卒業と同時にドコモのガラケーから ソフトバンクのiPhoneに買い換えました。 去年の今頃はガラケーが嫌でたまらず、 電車の中でかまうのが嫌でした。 みんなスマホなのにって… しかし、実際買い換えてみて実感したのが、 スマホのめんどくささです。 ガラケーの時はSNSもそこまで気にならなかったのに、 iPhoneにして、TwitterやらFacebookで卒業後のみんなの 近況を知れるのはいいけど、見たくないつぶやきまでみるのは とても嫌です。(自分の好きな人が他の女の子と遊んだなど) あとLINE。 グループが手軽に作れて、情報が回しやすいし、 スタンプなどを利用して楽しく会話できるのはいいですが、 メールで、特定の人の着信音やランプの色を設定して、 メールがくる度きゅんきゅんしていた感情がなくなりました。 保護もできないし(笑) 今の時代はLINEで、大学の友達の連絡先はLINEのみ。 ケータイを買い換えてしまえば連絡先は水の泡です。 しかもiPhoneにはSDカードがなく、写真は消えてしまう。 ガラケーは簡単で、何よりメールが楽しかった! なんだか寂しいですね。 そう思った方、いらっしゃいますか?

  • auガラケーからiPhone12へ機種変、価格は?

    auのガラケーを数日後に0円スマホに機種変更する予定です。 iPhone12が第一希望だったのですが、ショップさんに在庫がなくて0円スマホでもいいかな?と。 夫がすでに0円スマホに機種変更していて、Redmi note10を触らせてもらって重いですが使い易そうだったので。 が、やっぱりiPhone12いいなぁと未練がましく(苦笑)、別のauショップに問い合わせしてみたところ、64GBだったら在庫がある、と言われました。 写真が好きなので足りないかも、と思いますが。 ガラケーからの割引をして73000円くらいです。 この価格は妥当な値段なのでしょうか? 巷ではiPhone投げ売りとか言っていますが、条件があったりして(2年で返却するとか) 一度買ったらずっと使うつもりです。 使えなくなる前に0円スマホで機種変更して、どこか本体が安いところがあれば、、というのもありですが 初期設定やデータ移行もショップさんにやってもらいたいので私のような人は最初からiPhoneへ機種変更のほうがいいのかも、と。 (ガラケーの写真はiPhoneへの移行は出来ない?) ちなみにショップさんからは 「どうしてiPhone?」と聞かれて 「写真が好きなので綺麗に撮りたいから」と答えたら だったらAndroidでも綺麗に撮れる機種があると GALAXY S21を薦められました。 価格はガラケーからの割引をして80000万円くらい。 これも妥当な値段なのか??(汗) このまま0円スマホで機種変更するか auショップさんでiPhoneかGALAXYに機種変更するなら妥当な値段なのか? 今のところはauの回線を利用するつもりですが、今後はUQモバイルへ乗り換えするかもしれません。 詳しい方、よろしくお願いします。