• ベストアンサー
  • 困ってます

海外で携帯電話

今年の夏から半年間留学します。 短期の海外旅行の場合、携帯電話はレンタルで充分だと思うのですが、さすがに半年間となると、レンタルではレンタル料が膨大になってしまいますよね? 今の携帯はドコモなので、できればドコモのままがいいのですが、今日ドコモショップに行ったところ、FOMAであれば海外でもそのままの番号が使えるサービスがあるそうです。しかし、番号はそのままだけれど、レンタル携帯には変わりなく、1日400円のレンタル料がかかるみたいです。 auでグローバルパスポート対応の機種がありますよね??これはレンタル料は一切かからないんですよね?? 長期留学or渡航経験のある方、携帯電話はどうしてましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • K-1

auのグローバルパスポートを使っています。 これの場合、渡航先で受信すると受けた側にも受信料がかかります。 かけても受けても金がかかるのです。 数日程度で、数回程度ならいいでしょうが、長期となるとバカにならないでしょう。 当然渡航先から日本や他の国へかけると国際電話扱いです。念のため。 留学先でプリペイドなどを買った方がよろしいとおもいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

どこの国に留学されるのかわかりませんが、アメリカですとプリペイドがあるのでそれを買ったほうが得ですよ。auも通話料が高くなるので、現地でプリペイド携帯を買うのが一番いいですよ。