• 締切済み

会社のメールをGmailに統一したい

会社で使用しているメールアドレス(xxxx@xxxxx.co.jp)は、現在OUTLOOKで送信・受信し、管理しています。 これをGmailに変更したいと思います。 とりあえず、メールをGmailへ転送する設定にしました。 OUTLOOKは削除しても問題ないでしょうか? それともOUTLOOKも併用しないとダメでしょうか? 完全にGmailだけに移行する方法はないですか? ただし、メールアドレスは会社のもの(xxxx@xxxxx.co.jp)でないと具合が悪いです。

• wakasi
  • お礼率35% (202/568)

みんなの回答

回答No.3

GMAILで既に送受信が問題なくできている、との仮定で回答します。 メーラーの移行の場合、過去の送受信メールとアドレス帳の移行が問題になります。 送受信メールの移行については以下ページに http://www.appsupport.jp/gmail/mail-shift/ アドレス帳の移行については以下ページに説明がありました。 http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=24911 これらが済んでいるのならば、もしくは不要ならば、OUTLOOKは削除しても問題ありません。 但し、冒頭にもあるように「既に送受信が問題なくできている」という場合です。 他の方の答えにもあるように、送受信は問題なくできているのでしょうか?

• mac1963
回答No.2

そもそもあなたの会社内での立場はどの位置に有りますか ただの平社員ならそもそも転送する事は許可得たのですか そういう設定をしても良い立場に有るなら Gmailだけで運用するとなると会社のMailアドレスでの送信が出来ません 別にOutlookである必要は無いけどパソコンかスマホで使えるようにしておかないとダメですね

• narashingo
回答No.1

>メールをGmailへ転送する設定にしました。 転送は、会社のアドレスアカウントのサーバーの機能ですね? OUTLOOKの仕訳ルールを使っての転送でなければ、Outlookのアカウントを削除しても受信は問題ないですが、削除すると、送信ができなくなりますが、それでよいのですか? 別の方法として、Gmailのアカウントに会社のアドレスを別のPOPアカウントとして追加設定して、Gmailの認証を得たら、送受信もする方法があります。 (Gmail編 Gmailで別のメールアカウントを受信するには) http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount 上の方法での受信の場合は、外部からの会社のサーバーへのアクセスが許可されないとできませんが、現状で会社のサーバーの機能で転送されている場合は、「送信」の方の認証を得るだけでよいと思います。