• ベストアンサー

第2種奨学金について

僕は去年高校を卒業した22の男なんですが 事情により20から一人暮らしをし、 親の援助は全く無く生計を立てています。 勿論、学費も自分で賄っていました。 この度、専門学校に通いたいと思い、 奨学金の予約申し込みを行いたいと思っているのですが この場合、自分の所得証明だけで大丈夫でしょうか?(年収は120万程です) 親とは連絡を取っていないので 所得証明などはもらえません。 しかし、住民票・免許証の住所は実家のままです。 変えていませんでした。 怠慢です。 今回、申請にあたりとても不安なので どなたかご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所得証明も大切かもしれませんが、保証人は大丈夫ですか。 事情がおありのようですけれども、 原則 両親。叔父、叔母 等となっていますし、 保証機関を利用する場合でもそれに準ずる連絡先を求められるようですが・・・。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#hosyoseido http://www.jasso.go.jp/kikanhoshou/kikanhoshou.html ・・・おカネの回答でなくてすみません。