• ベストアンサー

VITAのメモリはどのくらい必要?

クリスマスプレゼント用の VITA(Wifi)の購入を考えています。 セットでゲームソフト(希望は聞いてあります)と保存用メモリを考えているのですが・・・ 通常メモリはどのくらいのものが必要なのでしょうか? PSPの時は2MBが足りないようなことをいっていたので、今回は8MBくらいでいいのかな?とも思うのですが、体験版などをダウンロードすることを考えたらどのくらい必要なのか見当も付きません。 まあ最大のものがいいのかも知れませんが・・・ 現実問題としてどのくらいが妥当なメモリサイズになるのでしょうか? 参考程度でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genju
回答No.3

使い方にもよると思いますが、最低でも8GB、出来れば16GBは必要かと思います。 Vitaは結構使える無料アプリ(TwitterやSkypeやYouTube・ニコニコ動画再生プレイヤーなど)が多いですし、今後も使える無料ソフトが増える可能性があります。 またPSPでも出来ましたが音楽・動画プレイヤーの代わりにもなるので容量は予算内で出来るだけ大きい方が良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#204360
noname#204360
回答No.2

PSPの時は、8GBを利用していましたが、ダウンロードコンテンツを 数本利用したり、UMDのデータインストールを繰り返した結果 メモリ容量が逼迫した為、16GBに買い換えた経緯がありましたので Vitaを購入した際は、16GBを利用しました 現状の利用状況ですが、PSPのダウンロードゲームを4本インストールしてある状態で 8.7GB使用しています ですのでダウンロードゲームや、ゲーム以外もガッツリやるのであれば 16GB以上は必要だと思いますが Vitaのメディアのゲームのみをプレイするのであれば、8GBで十分だと思います

• kikyuuu
回答No.1

8MBではなくて8GBですね。 メモリを使うかは用途によりますが、 ゲームソフトと一緒に買う。と言う事でしたら8GBで大丈夫かと思います。 それより小さいと後から買い足す事になるかと思います。 体験版は10本以上ダウンロード出来る大きさですが、 ゲームのアップデートや、追加ダンジョン、 ダウンロード専用ゲームなどを入れていくとそれなりに埋まります。 8GBであれば容量をあまり気にせずに遊べますし、埋まった頃には 古いやらなくなったゲームデータ(セーブデータではない)を消すと 繰り返し使える容量かと思います。 ゲームソフトをダウンロード版をメインで考えている場合は32Gにした方が良いです。 この場合かなり高いので、3G版と32Gメモリーカードがセットになったスターターパックを買った方がお得です。