• ベストアンサー

VITAの3GってOFFできますか?

クリスマス用に VITA の WiFi モデルを買おうと SONY のサイトを見たら・・・・ 3Gモデルだと+5000円で、メモリ+クレードルが付くお得なパックがあることを知りました。 Wifiモデルより1万くらい高くなるのですが、メモリ+クレードルがあると充電も楽そうですし、これも有りかなと思えてきました。 ただ、3G機能は無駄に通信費がかかるので、これは使って欲しくないなぁという本音もあります。 この3G機能というのはOFFにすることは可能なのでしょうか? (よくわからないのですが) 例えば、課金の登録をしないとか、3Gカードを抜く(そもそも無理そうですが)何かよい手立てはないでしょうか? 子供は3Gを使わないといっていますので、使わないとは思うのですが・・・私の気分的なものなので・・・可能かなぁ?という程度の思いつきの質問なのですが・・・・ あと3GとWifiモデルというのは通信機能以外は基本は同じなのでしょうか?(3Gを使わない前提で) 3Gを使わなくてもバッテリーの減りが早いとか何か差がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OFFに出来ます。 そもそも月いくらの契約か、パケットが決められた量まで使える。 と言う形態なので、使いすぎて請求が…ということはなく、 最初に買った状態ですと20hまで無料で3Gが使える。 20hすぎたら勝手に使えなくなる。という感じです。 20hといっても常に通信していないので使い方やゲームによって時間は変わります。 買うときに名前も住所も入力しないので請求される事もありません。 ずっと使うにはクレジットカードを使うか、docomoショップに行って スマホなどと同じように3G契約する必要があります。 3Gカードを抜く事も出来ます(たしか最初は刺さってないので自分で刺します) ちなみに家で使う分にはWifi(無線LAN)をONにしていれば 3Gは全く使わないで全ての機能を遊べますので、 可能ならそうした方が良いかと思います。 メモリが付くパックは数量限定だったと思いますが、 メモリを沢山使う予定でしたら別に買うよりかなりお得なのでオススメです。 >3GとWifiモデルというのは通信機能以外は基本は同じなのでしょうか?(3Gを使わない前提で) 一つだけあります。WifiモデルにはGPS機能が付いていません。 GPS機能を使って遊べるゲーム(すれ違い通信のようなもの)は一部機能が制限されます。 ただし無くても問題なく遊べますし、活用したソフトはあまりないです。