• ベストアンサー

クレジットカード

モビットに申込しようと思いますが2ヶ月前にファミマカードを作っており同じ時期に自分銀行(アコム)の仮審査を断られました。克つ今月イオンカードの申し込みをしています。短期間にガツガツ申し込みするのは審査が通りにくいと聞きました。やはりそうですか? 自分事で色々と理解しています。質問の解答のみ希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>短期間にガツガツ申し込みするのは審査が通りにくいと聞きました。やはりそうですか? ウソです。 「短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」 これは、有名な都市伝説の一つですね。 たぶん、カードの申し込みは「各個人信用情報機関に、6ヶ月間登録される」という事から誕生した説です。 同様に、ローン申込情報も同じです。 ※実際に融資実行中の場合は、申し込み情報でなく融資・返済情報になります。 審査の基準は、金融機関個々によって異なります。 質問者さまの場合、短期間でもカード・ローン申し込みで無く別の原因でしようね。

junpeco
質問者

お礼

トライしてみます。有り難うございました★

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

申し込みの履歴は信用情報機関に登録されますので、立て続けに申し込んで審査落ちが続いていれば、余計に難しくなるのは当然でしょうね。 定説では半年は空けろと言われていますが、半年で足りるのか、もっと短い間隔でも大丈夫なのかは、審査する側にしかわかりません。

junpeco
質問者

お礼

やらないよりはやったほうがいいので申し込みしてみます。有り難うございました★