• ベストアンサー

伊丹空港から生駒駅への行き方を教えて下さい

地方から初めて大阪に行く70代夫婦です。 ネットで行き方を調べてみたところ、 大阪国際空港北ターミナルまで歩く→同北ターミナルからリムジンバス乗車して近鉄上本町行→近鉄上本町駅から大阪上本町駅まで歩く→大阪上本町駅から近鉄奈良線近鉄奈良駅行に乗る。 と書かれていましたが、初めてなので不安です。 どんな事に気をつけたらいいか教えて下さい。またもっと簡単な方法等がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

大阪国際空港→生駒駅 へ行くには、仰るとおりの、近鉄の大阪上本町駅(近鉄上本町駅のことです)経由で、奈良行き快速急行か急行に乗るのが一番便利です。 気をつけることは、 ・きっぷ を買うこと まず、きっぷ売り場でバス乗車券を買う必要があります。 620円。 現金では乗れませんので注意。 到着口の建物を出たら、道路沿いにリムジンバスのバス停がいっぱいあって、 その近くに、きっぷ売り場があります。適当に見渡すなり、誰かに聞けばまず分かります。 ・伊丹空港で、バスを乗り間違えないこと 同じ色とデザインのバスがたくさん止まっていて、バス停もたくさんあります。 また、同じバス停でも、行き先が2種類あるバス停もあります。 近鉄上本町駅行きのバスは、私の記憶では、近鉄奈良・天理行きと共用だったはずです。 バスの行き先を充分確認して乗ってください。 ・キャリーケースなど大きな荷物 荷物がある場合は、バス停横の歩道縁石手前あたりに、乗車する人が荷物を置きますので、 置いておくと、係員が来てバスのトランクルームに乗せてくれます。 ・上本町到着後の乗り換え 近鉄上本町の伊丹からのバス到着場所は、駅ビルの2階です。 1階は、関西空港からのバス到着場所です。 ↓の一番下に解説図があります。 http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_ueh.html この図の、2階 と書いた のりば の所が降り場でもあります。 そこから、赤線のとおり歩いて、1階への階段を下りて(下りエスカレーターは無し) コンビニ(ファミリーマート)のところを更に下に行けば、近鉄の乗車券売機がありますので、 生駒まで390円のキップを買いましょう。 で、1階改札口から入って、地下ホームへと書いたエスカレーターで降りて、 降りたら、すぐの下りエスカレーターではなく、 一番向こうの突き当たりのエスカレーターを降りれば、 奈良方面行きのホームです。 案内板は完備されてるので問題ありません。 あとは、奈良行き快速急行か急行に乗れば、生駒に行けます。 >またもっと簡単な方法等がありましたら教えて下さい。 誰かに車で迎えに来てもらえるなら、奈良行きリムジンバスに乗って、 第二阪奈生駒バス停で降りて、そこに迎えに来てもらった方が楽です。 ※生駒駅からは、かなり離れてるので注意 http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/f_ikm.html

murasan62
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 「伊丹空港で、バスを乗り間違えないこと」と重要なアドバイスを頂き、また上本町到着後の乗り換えにつきましても的確な順路を教えて頂き、私達が不安に思っていたことが解消致しました。 土地勘がありませんので細心の注意を払って行きたいと思います。 生駒にいる妹が以前から空港まで迎えに出るよ言っていたのですが、その妹が癌で入院した為、急遽行くことを決断した次第です 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• silverakun
回答No.2
murasan62
質問者

お礼

三通りの案をいただきましてありがとうございます。 あまり旅行などしたことないので、不安ですがよく検討したいと思います。早速ご回答頂きまして厚く御礼申し上げます。

• TrailJoy
回答No.1

>近鉄上本町駅から大阪上本町駅まで歩く これが不要です。上本町は近鉄だけの駅です。 伊丹空港からのリムジンバスは上本町駅の1階に止まります。 近鉄奈良線は地下ですので、地下に降りてください。 奈良行きの「快速急行」か「急行」に乗ってください。 上本町から生駒まで20分程度です。 伊丹空港から奈良に行くリムジンバス(奈良交通)もありますが、 生駒では自動車道上のバス停に停まるのでその先のアクセスが 難しくなります。近鉄電車で行かれることをお勧めします。

murasan62
質問者

お礼

土地勘が全然ありませんので、近鉄上本町駅と大阪上本町駅が同じとは知りませんでした。地下に降りて近鉄奈良線に乗るだけのようですのでかなり不安が解消しました。 早速ご回答頂きありがとうございました。