• 締切済み

毛先がものすごく乾燥しています・・・

こんにちは。 ここ最近、パーマやカラー(白髪染め)を結構していたからなのか、寒くなってきたからなのかどうなのかはわからないのですが、毛先がごわついて乾燥してしまっていて困っています。(それも、全体的ではなくて部分的になっています) どのようにすればそのようなことが解決できるのでしょうか?わかる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに今の髪型はショート(長さのイメージとしてはタレントさんでいうと剛力彩芽ちゃんっぽい感じです。でも、ちょっと短めです。)で、全体的にくるくるふわふわのパーマ(イメージとしてはちょっと天然パーマっぽい感じ。タレントさんでいうと大泉さんっぽい感じです。でも、あまりに強めのくるくるだと私の担当の美容師さん曰く、年を取って見えてしまうようなので、適度にくるくるです)をかけていて、カラーはワインと、ブラウンとカッパーを混ぜてもらって染めてもらいました。 元の髪質はストレートで、ストレートの状態でもごわつきはありました。元の髪の色はライトブラックで、以前はオレンジで、そのあとは染めていなかったのですが、白髪が気になって今年になってからピンク→ワイン(明るめ)→ワイン(ちょっと暗め)で今の髪色になっています。(長さはショートです) 頭皮は1年中脂っぽいので、シャンプーやコンディショナーは脂分をとる方向性のアイテムと、染めているのでカラー用のシャンプーを使用しています。 トリートメントも洗い流すタイプのと、洗い流さないタイプのを使用しています。(ちょっと頭皮が敏感なので、商品を選ぶのにも結構苦労しています)

noname#201369

みんなの回答

回答No.2

夢のないことをいいますが、コスメパーマというのはお役所の登録方法が違うだけでダメージや内容は医薬部外品のパーマ剤とはほとんお違いはなく普通にダメージします。 ダメージの蓄積により(パーマ剤&パーマのアルカリ剤&カラーのアルカリ剤) 髪の毛が限界までダメージするとビビリ毛という症状になります!一度検索してみてください! 僕のブログですがビビリ毛が乗ってるので貼り付けておきます。 http://ameblo.jp/masakikunn/entry-11392455503.html?frm_src=thumb_module

回答No.1

ヘアカラーやパーマ剤(無いのもある)にはほとんどアルカリ性の物質が入っています。また、パーマ剤には簡単に言うと髪の内部のたんぱく質を分解する1剤とある程度元に戻す2剤があります。 ヘアカラーの方がまだマシなんですが、最近とありますので、短期間でし過ぎたんだと思います。 白髪はきになるでしょうから、毛先のゴワ付きがあるようでしたら、ビビリ毛になる前にパーマ休憩したらおうですか?

質問者

補足

こんにちは。 パーマは3月、7月、9月、11月にかけて、カラーは5月、8月、10月、11月にしました。 パーマの種類はコスメパーマという種類で、2か月から2か月半ぐらいで取れてしまう感じなので、取れかかった時点でやってもらっています。 カラーは入れて明るめの茶髪っぽい感じ(色が抜けてきた感じ)になってきたら入れるようにしています。 ごわつきはパーマやカラーを入れるよりも以前からあって、櫛が通らないほどのひどさがあるので、毎日トリートメントはお風呂でもドライヤーの前にもやっていますが、もしかしたら水分が足りていないのかも?と思うこともあります。 それと、ビビリ毛ってなんですか?ちょっとわからないので教えてください。