• ベストアンサー

Canon Eos kiss DigitalとNikon D70 買うならどっち?

昔、父のミノルタ一眼で遊んでいましたが、プリント代を気にせず撮れるデジタル一眼を購入したいと思います。 予算的に手ごろな、kiss デジタルとD70どちらにしようか迷っています。 パンフを見ると、D70のほうが遅く発売される分性能が上のような気がします。 レンズも含めて、どちらがお勧めか教えてください。 撮りたい絵は、動いてる人や、風景です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7263
noname#7263
回答No.3

最近はニコンかキャノンか、で迷うんですね。いい時代になったものです。 昔はニコン派、キヤノン派それぞれにこだわりがあって 比較するような問題じゃないみたいな世界だったのですが 良く言えばお互いがライバルをよく研究していると言うか 悪く言えば、どちらにも個性が無くなってきたと言うか。 でもまあ、選択肢が広がるのは良い事だと思います。 で、KissデジタルとD70ですが、メーカーに特別なこだわりが無いのなら やはり後発機種のほうが何かと有利なように思います。 この場合ですとD70となるのでしょうか。 私はキヤノンのデジカメは使っていませんので、そちらの評価はしませんが ニコンについては現在D100を使っていて、D70もテストする機会がありましたので そちらの感想を書いておきます。 まず、D100とD70とでは、絵の完成度は明らかにD70のほうが上です。 もっともそれは、キヤノン陣営でも同じみたいですから、 画像生成プログラムも含めて一般的な技術の進歩と言うことなのでしょうけど。 使ってみていちばん驚いたのは、やはり連写能力ですね。 軽い画像設定であれば100コマ以上いっきに連写できるようです。 カタログ上では144コマ可能となっていました。 ただ記録メディアの性能による部分が多いようで 私が普段使っている安いメディアでは30コマあたりで少し待たされるようになりました。 と言っても、現実的な使い方としては、連写もせいぜい10コマくらいでしょうから これは実戦で充分使える範囲の機能だと思います。 が、バッテリーの減りが早いです。ちょっと注意が必要です。 操作性に関しては、どちらが優れているとも言えません。 これは全て「慣れ」で解決できるものです。 レンズについては、普段私が使っているレンズでテストしましたので 純正レンズの評価はできません。 ちなみに私はシグマのレンズを使っています。 レンズ鏡胴の仕様以外には不満はありません。 持った感じは、もともとD100もたいしたことはありませんでしたので そう言った意味では差はないと思います。 キヤノンのほうは質感の差がずいぶん言われているようですが、どうなのでしょうね。 私の結論としては「D70、いいかな」でした。 もちろん、Kissデジタルを否定するものではありませんが。

kurosuke2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もD70にしようかと思います。

その他の回答 (2)

  • mod2000
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

どちらかと言われるとD70を私はお勧めします。 理由はNo.1のtakuma_hさんと同じです。 ただ、αー7DIGITALに関しては チョット注意が必要かとおもいます。 手ぶれ機能は、便利なのですが 電池の消耗が激しいかな、なんて思います。 この点が、注意と言うか、疑問点と言うか? 手ぶれ機能のon/offがあれば言いのですがね。 kurosuke2003はお父様のミノルタ一眼で遊んでいたそうですので、撮影の基本はOKかと思います。 ただ、お父様のカメラがどれくらい昔のかが判りませんが、マニュアルフォーカス時代に比べると最近のカメラは驚くほど電池を使いますね。 個人の好みも有りますので、自身なしにします。 いずれにせよカメラ屋さん手に取って、 いろいろ店員さんと話して買った方がいいと思います。 安い物でないので・・・

kurosuke2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます 父のミノルタは、確か303だったような気がします

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.1

Kissデジの魅力はなんと言ってもその価格でしょうね。 あとノイズも非常に少なく画質は上位機種の10Dと同じレベルです。 弱点としてはボディーの質感がものすごく安っぽいこととバッファが小さく速写、連写性能があまりよろしくない、 ワンショットAFとAIサーボAFの切り替えができず シャッター半押しして構図を変えると 勝手にAFがサーボAFになりピントがずれることがある と言ったところでしょうか。 それに対してD70は後発である分性能は高いです。 高速メディアであれば画質の設定次第で 100枚以上秒3コマで撮影し続けれる連写もありますし。 ボディーの質感もKissデジよりは上で セットになっているレンズもでかいですがKissデジに付いてるのよりいいですね。 画質はKissデジよりもノイズは多いみたいです。 私が自分でどちらかを買うならD70を買いますね。 私も今年中にデジ一眼を買おうか迷っていて D70は有力候補だったのですが コニミノのαー7DIGITALの発表を見て 秋以降にαー7DIGITALを買うことになりそうです。 全てのレンズで手ぶれ補正がきくのがすごすぎます。

kurosuke2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コニミノもデジタルを出すんですね、知りませんでした

関連するQ&A

  • D50とEOS Kiss デジタルN

    このクラスではだいたいこの2機種になるんですが悩んでいます。6月に上高地へ旅行に行くので購入するならさっさと買いたいところですが旅行代金も払った後なので懐はかなり厳しいです。 欲しいのはEOS Kiss デジタルNですが、価格と小さいので握りにくいことです。余裕があればバッテリ兼グリップで改善されると思うのですが・・・・ 撮影は風景と室内での小物関係です。 連写もしなければ、A3サイズで出力しないのでD50でも性能としては問題なしです。 D50本体のみにしてシグマの18-50と55-200の2本セットになったやつで安く仕上ようかと思います。 FCカードを購入を考えるとEOS Kiss デジタルNは非常に厳しいです。SDカードはあるのでD50はありがたいので価格的なことでD50に傾いています。 1.この組み合わせで使われ方の状況や僕の用途的にどの辺のレンズを選べばよいですか教えて欲しいです 2.D50・EOS Kiss デジタルNでもレンズはシグマになると思います。純正は高くて今は買えませんので、今回はあきらめて余裕が出来たときレンズキットを買った方がいいですか。

  • D40かEOS KISS DIGITAL N か

    現在Optio S4とIXY DIGITAL L4で写真を楽しんでいますが、風景画や子供の成長を綺麗に残したいと思い、デジタル一眼の購入を決意しました。 予算の都合上新品は買えそうにないので、中古で売っているCanon EOS KISS DIGITAL N か Nikon D40 がいいかと思っているのですが、初心者にはどちらがオススメでしょうか?? 個人的にはNikon派なのですが、D40はAF用の内蔵モーターがない機種らしく、交換レンズが限られるorMFでの撮影になると聞きました。 MFの撮影がどのようなものかよくわかっていないのですが、初心者でも大丈夫なのでしょうか? 中古とはいえ、安い買い物ではないので、悩んでいます。 上記の機種をお使いの方、もしくは知っている方、是非ともご意見をお聞かせくださいませ。

  • nikon D50 D70 D80 canon kiss digital N kiss digital X

    長文すみません。 初めてのデジタル一眼レフを購入する予定です。 今週末に見に行きますので、アドバイスお願いします。 用途:室内静物と屋外静物(遠近両方) D70やD70sもしくはD50で良いと考えていたのですが、 素人ゆえ、D70やD70sはD50との比較サンプルを比べると落ち着いてはいますが、暗く感じます。 D50はD70系と比べプレビューボタン無、コマンドダイヤル1つ、オートブラケットがメニュー、ファインダー格子線無、とのことですが、実際の利用として不便を感じるものなのでしょうか? 以下の内容の中古のレンズキットに加えて、 近距離室内撮影用に単焦点の明るいレンズというセットも考えています。 高くて新しければ良いのはわかるんですが、 やはり高いなとは思うし、内容の差の割に金額はさほど離れてもいないし。 で、以下の物を考えていますが、いかがでしょうか? -----手が出る範囲----- D50 レンズキット 67,150円 Canon kiss digital N レンズキット 70,800円 -----頑張ればなんとか手が出る範囲----- Canon kiss digital N ダブルズームレンズキット 84,210円 D70s レンズキット 89,040円 D50 ダブルズームキット 89,450円 -----ちょっと我慢すればなんとか手が出る範囲----- Canon kiss digital X レンズキット 97,649円 Canon kiss digital X ダブルズームレンズキット 111,598円 -----しばらく我慢すればなんとか手が出る範囲----- D80 AF-S DX18-70G レンズキット 130,493円 D80 AF-S DX18-135G レンズキット 139,260円 (金額は現在の価格.com)

  • CANON EOS Kiss DNについて

    CANON EOS Kiss DNについて kakaku.comに下記の二種類がありますが、それぞれのレンズの仕様を 探して見ましたが、どうやって探すのが分かりません。 教えてお願いします。 CANON EOS Kiss デジタルN ダブルズームキット 109,000(最安価格) CANON EOS Kiss デジタルN レンズキット 92,800(最安価格) 両方のレンズとも紹介してくれませんか。どっちにするのか迷ってます。 まったく初心者 用途:(旅行する時)風景、夜景など    サッカーなどのスポーツ ちなみに、来週末初めての北海道へ旅行なので、 すばらしい風景を残したいので、急いで今週末に買おうと思っています。 ニコンD70sも考えていましたが、何となく好きになったが、 goo教えてで皆さんの意見を見てから、D70sはやっぱりプロ向けなので、 私では、すぐに使えるようもなさそうです。 残念ながら、諦めました。 アドバイスなどもよろしくお願いします。

  • EOSKissデジタルとEOS10Dの違いについて

    一眼レフのデジタルカメラを購入しようと思っています。普通の一眼レフEOSを持っているので,デジカメもEOSシリーズでと考えました。Kissデジタルと10Dのパンフを貰ってきましたが,読む限りほぼ性能は一緒のように思えます。しかし,値段は5万円ぐらいの差があります。値段が高いには高いなりの理由(性能又は仕様)があるはずだとは思うんですが,よく分かりません。パンフを貰ったときにショップの人に聞けばよかったんですが,あとの祭り。決定的な違いがあれば,教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • NikonのD70とCanonのEOSKissDigitalは・・・

    どちらがお奨めですか? デジタル一眼レフを購入しようとしているのですが、どちらが良いのか、過去レスや掲示板など、見れば見るほど解らなくなりました(^^ゞ 撮影対象としては、人物、車をメインとし、風景なども多少撮りたいと思っています。 ちなみにレンズ等は持っていません。全くの「初」となります。予算的にレンズを別途買い足すことは不可能(購入時は・・・というコトです)なので、D70であればWレンズキット、KissDであればWelcomeキットを考えております。 現状としては6:4でD70優勢といったところです。他にもお勧めなどあれば教えて頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

  • canon kiss x2 nikon d60

    お世話になります。 一眼デジの購入を検討しています。 いままでコンデジを使っていましたが、もうちょっと本格的に良い画像を取りたいと思いました。 本格的といっても予算的に入門機で10万円以下を考えています。 ある程度は検討してみたのですがより一眼を使っている方の意見を聞きたいと思い質問しました。 一番の候補はCANONのkiss X2です。 他はNIKON D60 オリンパス E-420 これはまだ未発売ですがコンパクトさが気になっています。 一番の基準はやはり画質です。 被写体は 主に食べ歩きが好きでよくラーメンなどを取ります。 あとは風景、ねこなどです。 みなさんの率直なご意見をお願いします。

  • Canon EOS Kiss Digital Xについて

    今日、カメラ屋で、NikonのD80と散々迷ったあげく、 CanonのKissデジタルXを購入してきました。 レンズはすすめられてSIGMAの17-70mm F2.8-4.5MACROというレンズを買いました。 決め手は軽さと小ささだったのですが、 家に帰ってからストラップをつけてみたら、完全に前下がりになってしまって 普通に首にかけるとすごくかっこ悪くなってしまいます。。。 D80にすればよかったかな。。とすごく後悔してます。。 この前下がりになる対策は何かありますでしょうか?? なんだかとてもショックで。。

  • レンズの互換性(EOS digital kiss→5D)

    コンパクトデジカメはだいたい使い倒したんで、そろそろデジタル一眼に乗り換えようかと思ってます。 まずEOS Kissを買って、将来的には5Dなどの高級機をと考えてます。この場合Kiss用のレンズをそのまま5Dに使えますか?

  • デジタル一眼初心者なのですが、CANON EOS Kiss X3かニコン D5000どちらを買うか悩んでいます。

    デジタル一眼カメラデビューをしようと思い、ネットで調べてみたところ、エントリーにはEOS Kiss X3かD5000が良いと書いてあったのですが、どちらを購入するか悩んでいます。 使用用途は主に模型などのミニチュア系を撮影しようと思っていますので、室内メインになると思います。 予算は10万円以内を考えています。カメラの事に関してはまったくの素人なので、よろしければお勧めのレンズなども教えてください。 回答よろしくお願いいたします。