• ベストアンサー

Canon Eos kiss DigitalとNikon D70 買うならどっち?

昔、父のミノルタ一眼で遊んでいましたが、プリント代を気にせず撮れるデジタル一眼を購入したいと思います。 予算的に手ごろな、kiss デジタルとD70どちらにしようか迷っています。 パンフを見ると、D70のほうが遅く発売される分性能が上のような気がします。 レンズも含めて、どちらがお勧めか教えてください。 撮りたい絵は、動いてる人や、風景です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7263
noname#7263
回答No.3

最近はニコンかキャノンか、で迷うんですね。いい時代になったものです。 昔はニコン派、キヤノン派それぞれにこだわりがあって 比較するような問題じゃないみたいな世界だったのですが 良く言えばお互いがライバルをよく研究していると言うか 悪く言えば、どちらにも個性が無くなってきたと言うか。 でもまあ、選択肢が広がるのは良い事だと思います。 で、KissデジタルとD70ですが、メーカーに特別なこだわりが無いのなら やはり後発機種のほうが何かと有利なように思います。 この場合ですとD70となるのでしょうか。 私はキヤノンのデジカメは使っていませんので、そちらの評価はしませんが ニコンについては現在D100を使っていて、D70もテストする機会がありましたので そちらの感想を書いておきます。 まず、D100とD70とでは、絵の完成度は明らかにD70のほうが上です。 もっともそれは、キヤノン陣営でも同じみたいですから、 画像生成プログラムも含めて一般的な技術の進歩と言うことなのでしょうけど。 使ってみていちばん驚いたのは、やはり連写能力ですね。 軽い画像設定であれば100コマ以上いっきに連写できるようです。 カタログ上では144コマ可能となっていました。 ただ記録メディアの性能による部分が多いようで 私が普段使っている安いメディアでは30コマあたりで少し待たされるようになりました。 と言っても、現実的な使い方としては、連写もせいぜい10コマくらいでしょうから これは実戦で充分使える範囲の機能だと思います。 が、バッテリーの減りが早いです。ちょっと注意が必要です。 操作性に関しては、どちらが優れているとも言えません。 これは全て「慣れ」で解決できるものです。 レンズについては、普段私が使っているレンズでテストしましたので 純正レンズの評価はできません。 ちなみに私はシグマのレンズを使っています。 レンズ鏡胴の仕様以外には不満はありません。 持った感じは、もともとD100もたいしたことはありませんでしたので そう言った意味では差はないと思います。 キヤノンのほうは質感の差がずいぶん言われているようですが、どうなのでしょうね。 私の結論としては「D70、いいかな」でした。 もちろん、Kissデジタルを否定するものではありませんが。

kurosuke2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もD70にしようかと思います。

その他の回答 (2)

• mod2000
回答No.2

どちらかと言われるとD70を私はお勧めします。 理由はNo.1のtakuma_hさんと同じです。 ただ、αー7DIGITALに関しては チョット注意が必要かとおもいます。 手ぶれ機能は、便利なのですが 電池の消耗が激しいかな、なんて思います。 この点が、注意と言うか、疑問点と言うか? 手ぶれ機能のon/offがあれば言いのですがね。 kurosuke2003はお父様のミノルタ一眼で遊んでいたそうですので、撮影の基本はOKかと思います。 ただ、お父様のカメラがどれくらい昔のかが判りませんが、マニュアルフォーカス時代に比べると最近のカメラは驚くほど電池を使いますね。 個人の好みも有りますので、自身なしにします。 いずれにせよカメラ屋さん手に取って、 いろいろ店員さんと話して買った方がいいと思います。 安い物でないので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます 父のミノルタは、確か303だったような気がします

• takuma_h
回答No.1

Kissデジの魅力はなんと言ってもその価格でしょうね。 あとノイズも非常に少なく画質は上位機種の10Dと同じレベルです。 弱点としてはボディーの質感がものすごく安っぽいこととバッファが小さく速写、連写性能があまりよろしくない、 ワンショットAFとAIサーボAFの切り替えができず シャッター半押しして構図を変えると 勝手にAFがサーボAFになりピントがずれることがある と言ったところでしょうか。 それに対してD70は後発である分性能は高いです。 高速メディアであれば画質の設定次第で 100枚以上秒3コマで撮影し続けれる連写もありますし。 ボディーの質感もKissデジよりは上で セットになっているレンズもでかいですがKissデジに付いてるのよりいいですね。 画質はKissデジよりもノイズは多いみたいです。 私が自分でどちらかを買うならD70を買いますね。 私も今年中にデジ一眼を買おうか迷っていて D70は有力候補だったのですが コニミノのαー7DIGITALの発表を見て 秋以降にαー7DIGITALを買うことになりそうです。 全てのレンズで手ぶれ補正がきくのがすごすぎます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コニミノもデジタルを出すんですね、知りませんでした