-PR-
解決済み

借金あり 住宅金融庫OKでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.78343
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

 消費者金融のカテゴリで質問したせいかあまりしっくりとした回答がないので失礼とは思いつつこちらでもういちど質問させていただきます。ごめんなさい    親名義の土地に(100m2)に家を新築したいとおもっています。見積額は1200万円ほどです。前年度年収は450万円、妻は105万円です。しかし消費者金融に200万円ほど借金があります。返済は月々6~8万円ほどしています。なお返済の遅れは一度としてないです。この状態で住宅金融公庫から資金をかりれるのでしょうか?公庫は審査がなく、先着順で、審査は保証協会のほうですると聞いた様な気がするのですが。ちなみに頭金は200~300万円ほど用意できます。それで借金を返せばいいかもしれませんが、なにぶん家内に内緒の借金で返済は小遣いから返しています。現在家賃が10万円ほどなので、家をたてたほうが、現在の家計は楽になると思うのですが。
 ちなみに公庫を申し込む時に、現在の借入金などは記入するのでしょうか。
どなたか住宅金融公庫にくわしいかたアドバイスおねがいいたします
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

現実的な部分で話をさせていただきますが、たぶん今の状態(奥様に内緒の借入)では今後の返済は無理と思います
Shioriさんの可処分所得は不明ですが、毎月6~8万(返済額から確認したらもう少し借入はあるんでは?)・消費者金融にその金額を支払ってその後住宅ローンを支払うのは2~3年後に破綻の状態になると思いますよ

因みに、金融公庫では消費者金融の借り入れ等は解りませんので、借入金に書き込む必要は無いと思います
住宅資金の借入は可能と思いますが・・・・
住宅ローンを組む前に消費者金融部分は奥様と相談されて
完済された方が良いんでは?
お礼コメント
noname#561

 ご回答ありがとうございます。とりあえず住宅資金のほうは大丈夫だろうときいてちょっと安心しました。消費者金融のほうはいつかは話さなければとおもっていますので、勇気をもってうち明けようと思います。親切なご回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 22:13:57
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ