• ベストアンサー

これは犯罪にはあたらないのでしょうか?

知人(成人男性)から聞いた話なのですが、同居されている実の母親がその方宛の郵便物を勝手に破棄したり隠して返してくれなかったりするそうです。 私はいくら母親でもそれは犯罪にあたるのではないかと思いますが、如何でしょうか。 実際にその事により金銭的な損害(数十万円)も発生しています。 親子関係のことですから他人が口を挟むべきではないかも知れませんが、異常な感じがしましたし、もしかしたら将来家族になる方々かも知れませんので…。 補足ですが、その方のお父様は早くに他界されていて、現在は母ひとり子ひとりの二人暮らしです。 皆様のご意見を伺いたいです、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

犯罪です、器物損壊罪になります(信書蔵匿のほか) 器物損壊罪・・・・「他人の所有物を損壊させる行為」が処罰対象となります。 信書蔵匿・・・・他人の信書を隠す罪。刑法第263条が禁じ、6か月以下の懲役もしくは禁錮または10万円以下の罰金か科料に処せられる。 ただし、いくら犯罪だからと言って、親子の関係で告訴するのか?と言う問題は別です。社会通念上、話し合いで解決すべき事項であろうと思われます。

klovek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律にお詳しいのですね! 自分の将来にも関わることですので気になって質問しましたが、家族間で根気よく話してもらいます。 お教えいただいたことは認識してもらう為に彼に伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

家族であれ本人以外は、勝手に開けたら犯罪です。 だからって親を告訴するのかって現実問題もありますが。 局留めにするとか独立するとか考えた方が無難だと思いますよ。 少なく家族になっても同居は、避けた方がいいでしょうね。

klovek
質問者

お礼

回答をありがとうございます、やはり肉親を訴えることは出来ませんよね…。 将来も含め対策をするにあたり大変参考になりました!

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

その母親は精神が異常ですな 悪い事をしている感覚がありません 医師に相談するか診察を受ける 完治は難しいのでは 子離れが出来ていない その知人も いつまでも親が居る間は結婚は無理でしょう

klovek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり変ですよね、私のまわりにそういう方がいないので戸惑っています。 私もこの状況では結婚は難しいと思いますので、彼とよく話し合って方向性を決めたいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

犯罪ですね。 局留めだとカードが受け取れないんじゃなかったでしたっけ。 住所を私書箱みたいに借りるか(住民票が移せないかも)、質問者さんの住まいに住民票を移すか、独立するのがおすすめです。

klovek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独立する話はしたことありますが、母親をひとり見捨てるみたいでなかなか踏み出せないようです。 アドバイス大変参考になりました!

回答No.2

 犯罪なんですが、だからと言って、親を告訴するのも・・。  家庭内での郵便物のトラブルは意外と多いものです。  しかしながら、損害が発生しているのであれば、何かしら対応が必要です。  と言うことで、局留めを利用されてはいかがですか?   http://kumakkey.com/kyokudome.html  我が家でも、事前に承諾を得ているのですが、主人宛のダイレクトメールは私の判断で処分しています。  知人の方が、お母様の行動を仕方がないと考えているのであれば、口出しすべきことではないかもしれません。  私だったら、「(一般論として)そういう行動をする親とは同居できないわ」と知人の方に言うだけでしょうね。    

klovek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同居は厳しいですよね…。 せっかく結婚しても落ち着いて暮らせないのは嫌です。 すぐ出来る対策として局留めを提案してみます、アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって広い意味で言えば犯罪になりませんか?

    些細な事かも知れないのですが、どなたかお答え頂けたら有り難いです。 先日、私が仕事で留守中に私宛の簡易書留の郵便物の配達がありました。 私は実家暮らしなのですが、両親共他界しており、現在は兄と二人暮らしで、その兄はその日休みだったのですが、どうやら外出中に配達があったらしく、不在連絡票が入れられていたのです…が、兄はその不在票を捨てていました。明らかに故意です。 というのも、以前にも、配送済みのメールが入ったにも関わらずなかなか届かない物があり、ネットで追跡して慌てて郵便局に連絡した事があったからです。 その時も不在連絡票がなかったのですが、流石に2度も不在連絡票が入っていないのはおかしい…と思い、兄の捨てたごみ袋の中を見てみたら、ぐしゃぐしゃにして捨てられていたので、前回の時も捨てられていたのだと思います。 兄弟仲は悪いのですが、私はどれだけ嫌いでも兄宛の物を勝手に捨てたりした事はありません。あまりにも腹立たしくて、口も聞きたくありませんが、一言言ってやらないと気が済まない心境です。 でも、冷静に考えてみたら、故意にこういう事をするのって、一種の犯罪なんじゃないのかなあ?とも思えてきました。 長くなってしまいましたが、どうなのでしょうか?

  • お盆に持参するもの

    主人は長男ですが親とは同居していません。 主人のお父様は15年前に他界しています。 結婚して初めてのお盆を迎えますが。今ではお盆にお坊さんを呼ぶような事はしないらしいのです。親戚の方々も集まらないそうです。長男の嫁として何を持って行っていいのかが全く分かりません。必ず持って行った方がいいものなどどうぞお教えください。よろしくお願い致します。

  • マザコンな彼との結婚を迷っています

    私は30歳、30代後半の彼氏がいます。 現在、結婚話が進んでいるのですが、タイトルの件について悩んでいます。 彼は母親と二人暮らし(父親は約20年前に他界、兄妹は結婚等で家を出ている)で、私とも半同棲状態、苦労してきた母親を大切に思っています。 それはいいことですが、以下のように度を過ぎていると感じることもあります。 ●結婚後は完全同居。母親をひとりにするのはかわいそうだから二世帯は絶対ダメ、寝室も同じ階でないとダメだと怒鳴られた。  (怒鳴ったこと、寝室の件については後で指摘すると謝ってくれ、話し合いを重ねた現在は結婚当初は二人で暮らしてもよいと言ってくれている) ●彼の世話をするのが母親のやりがいと言われたことがあったので、その言葉を気にして彼にあまり構わなかったら、結婚後が思いやられると怒られた。  (私は結婚・同居後も母親に面倒見てもらうものと割り切っていた) ●彼は、母親が休みの時は寂しがるから家で食事をしたいと言い、私も賛成しているが  ズルズルと私の家に来ることもあり、そうなるとお母さんに私が悪印象になるのではと気を遣ってしまう。 ●彼は普段から母親の話題が多い、逆に家で私との電話も居間で話すのでケンカなども筒抜け。  また、彼は私よりも母親によく相談事をしており、彼の母親は私や彼の友人に彼や兄の自慢話を多々してくるので友人は驚いていた。  (気にしていないようにしているが、この親子間の密着感が同居後の私の疎外感などにつながる予感あり) 彼と私の関係は、結婚話が進むにつれトラブルも起こっていますが、ひとつひとつそれを乗り越えているところです。 彼の母親と私との関係は良好だと思います。 「私って愛人みたい」と理由も併せて時々彼に言ってみますが、彼は困った顔をするだけです。 現在は母親(家族)>私(他人)でも仕方ないと思っているのでいいのですが 結婚・同居後も母親(親世帯)>私(彼の世帯)であったり、目の前で濃密な親子関係を見ながら生活することには耐えられないと思います。 かといって、彼の母親に寂しい思いをさせて、自分だけが幸せを感じるのは申し訳ないと思っています。なので完全同居も了解しました。 皆様から見て、このまま結婚していいものかどうか、私に到らないところがあるのか、厳しいご意見でも結構です。教えてください。

  • 犯罪の片棒を担ぐような質問で申し訳ございません

    犯罪の片棒を担ぐような質問で申し訳ございません はじめまして。是非ご教授願います。 友人から万引きで警察捕まったという話を受けました。 私は知らなかったのですが、半年前にもあり、これで2度目だそうです。 彼はすでに成人しており、前回は不起訴になったとのことでした。 身元引受人と連絡がつかなかったため、一旦彼一人で返されたのですが、 というのが、片親だけの彼の母親は現在入院しています。 後日、確認と伝達のため、母親に連絡をとると 警察から言われたようなのですが、 前回ショックを受けてから、体調を崩した母親に告げられないと言っています。 彼は、憔悴しきった顔で、号泣しながら反省の言葉と親への気持ちを話していました。 盗癖は病気とよく耳にします。彼も再犯です。 しかし、10年来の友人である私から見ても、一人の人間として見ても、 本当にもう絶対に法を犯すことはしないと思います。 警察にうそをつくのが、いけないことだというのは承知しております。 母親の代わりに、電話で会話してもらえるようなことはできないでしょうか。 ないとは思いますが、このようなサービスを行っているところはないのでしょうか。 犯罪の片棒を担ぐような質問で申し訳ございません。 是非ご意見お願いします。 あと、彼は今後どうなるのでしょうか。 再犯ですし、起訴されるのでしょうか。

  • 犯罪の片棒を担ぐような質問で申し訳ございません

    犯罪の片棒を担ぐような質問で申し訳ございません はじめまして。是非ご教授願います。 友人から万引きで警察に捕まったという話を受けました。 私は知らなかったのですが、半年前にもあり、これで2度目だそうです。 彼はすでに成人しており、前回は不起訴になったとのことでした。 身元引受人と連絡がつかなかったため、一旦彼一人で返されたのですが、 というのが、片親だけの彼の母親は現在入院しています。 後日、確認と伝達のため、母親に連絡をとると 警察から言われたようなのですが、 前回ショックを受けてから、体調を崩した母親に告げられないと言っています。 彼は、憔悴しきった顔で、号泣しながら反省の言葉と親への気持ちを話していました。 盗癖は病気とよく耳にします。彼も再犯です。 しかし、10年来の友人である私から見ても、一人の人間として見ても、 本当にもう絶対に法を犯すことはしないと思います。 警察にうそをつくのが、いけないことだというのは承知しております。 母親の代わりに、電話で会話してもらえるようなことはできないでしょうか。 ないとは思いますが、このようなサービスを行っているところはないのでしょうか。 犯罪の片棒を担ぐような質問で申し訳ございません。 是非ご意見お願いします。 あと、彼は今後どうなるのでしょうか。 再犯ですし、起訴されるのでしょうか。

  • 犯罪の片棒を担ぐような質問で申し訳ございません

    犯罪の片棒を担ぐような質問で申し訳ございません はじめまして。是非ご教授願います。 友人から万引きで警察捕まったという話を受けました。 私は知らなかったのですが、半年前にもあり、これで2度目だそうです。 彼はすでに成人しており、前回は不起訴になったとのことでした。 身元引受人と連絡がつかなかったため、一旦彼一人で返されたのですが、 というのが、片親だけの彼の母親は現在入院しています。 後日、確認と伝達のため、母親に連絡をとると 警察から言われたようなのですが、 前回ショックを受けてから、体調を崩した母親に告げられないと言っています。 彼は、憔悴しきった顔で、号泣しながら反省の言葉と親への気持ちを話していました。 盗癖は病気とよく耳にします。彼も再犯です。 しかし、10年来の友人である私から見ても、一人の人間として見ても、 本当にもう絶対に法を犯すことはしないと思います。 警察にうそをつくのが、いけないことだというのは承知しております。 母親の代わりに、電話で会話してもらえるようなことはできないでしょうか。 ないとは思いますが、このようなサービスを行っているところはないのでしょうか。 犯罪の片棒を担ぐような質問で申し訳ございません。 是非ご意見お願いします。 あと、彼は今後どうなるのでしょうか。 再犯ですし、起訴されるのでしょうか。

  • 引き出物は一世帯に一つ??

    親子2人(母親、成人している子供一人)で出席してもらう場合、引き出物は一つでいいのですか?

  • 結婚と実家の問題

    長年付き合った彼がいます。 その彼と結婚という話には自然になりました。 しかし、私は末っ子(三姉妹)で実家には母親が一人で暮らしています。 父親が他界してからすでに20年以上、母親は祖母(父親の母)とずっと 同居をしながら、私たちを育ててくれました。 姉たちはすでにお嫁に行き、それぞれの家庭をもっています。 ですので、自分の中では、いずれ私が実家に帰ろうという気持ちでいました。 その話をすると、彼は同居はできないと、、跡取りになることで 生じる責任を背負う自信がないと、、。 話合いをした結果、結婚という形をとるのはやめ、 このままの関係を続けていこうと、、ということになりました。 私も結婚で問題が生じるなら、このままでいいかと。 しかし、穏やかな毎日を送っていると、なぜ私たちは結婚しないのか?と 自問自答してしまいます。最近はやはり結婚をしたいなーと思い始めています。 彼と結婚し、跡がとれなくても母親の近くに住む事はできる、 名字が変わっても親子の絆はかわらないと、、わかっているつもりです。 しかし、本当に結婚してしまっていいものか、、と悩んでいます。 母親はまだ仕事をしていて、姉の一人は実家から車で30分くらいの ところに住んでいます。今はちょくちょく、母親のところに顔をだしていますが、 姉家族もそろそろ義理の両親と同居が始まるようなので、そんなに頻繁には 実家に来れなくなるのだろうと、、思っています。 私も頻繁に実家に帰ったり、母親と出かけたりとしていますが、 やはり家に一人でいるのは、寂しいだろうと、、 どうしていいものかと悩んでいます。 同じような経験をした方、もちろんそれ以外の方も、、アドバイスをお願い致します。

  • 母親と祖母の同居がうまくいっていません

    私の母親と祖母(母親の実母)が同居を始めて半年位経ちますが、同居生活がうまくいっていません。 元々祖母は一人暮らしをしていたのですが、足が悪くなってきたことと金銭的なこともあり半年前から同居することになりました。 私の両親と祖母の三人で現在暮らしています。私は結婚しているので近所に住んでいます。 元々物事に対する考え方が違う二人でもありますし、やはり実の親子といえども女性同士なので難しいところがあるようです。互いに体調の悪い時には酷く言い合いをしているようなのです。 なんだかんだ言っていても実の親子なんだし大丈夫だろうと思っていたのですが、半年経った今本当に二人が合わないって事を感じています。 別居させる事も考えていますが、別居となると毎月の家賃の支払いが問題です。 少しなら私も援助できますが、継続的に出来ないなら意味がないかとも思います。 二人が仲良く出来れば一番良いのですが、何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 同居するくらいなら別れを選びそうです

    いつもお世話になります。 私は28歳女性、彼は31歳です。 質問の前に彼の状態を簡単に説明すると 彼が大学四年の時に父親が急死、以来母を支えながら彼はずっと実家(持ち家で一軒家)で暮らしてきました。(つまり生まれてから現在までずっと実家暮らし) そんな彼から、先日プロポーズを受けたのですが 私は彼と付き合ってるときから、彼の母一人子一人の状態ではもし結婚したら必ず同居になるだろうと 予測していました。 私は私で仕事で団体職員で働いているので退職をするのはもったいないし、私自身持ちマンション(3LDK)があるので、そこで住めるならば住みたいと考えています。(彼の職場にもうちから近いですし・・) しかし、彼の母親はなんと言うか特殊で(まだお会いしたことないんですが) 親子二人暮らしだからかどうかわかりませんが ・息子にわざわざ有給を取らせてクリスマスディナーを二人で食べに行くことが恒例 ・正月は母親の実家に息子と帰り、その帰りに母親が泊まりたいホテルを予約し、息子と二人で正月はホテル といったような感じの人で。 彼も彼で、彼の話題にはよく母の話題がでてくるんです・・ ただ、彼は若いときに父親を亡くしていることからの影響で母親の話題が多いのかな?と考えてきましたが、いざ結婚を意識してみると、そんな母親を大事にする彼が同居を選ばないわけはないと・・・ 正直まだ怖くて彼と同居なのか、別居なのか話し合ってませんが、話し合ったら最後、「え、同居でしょ?」と当たり前のように言われそうです。 私の考え方はおかしいでしょうか、義の母といっても私には他人以外の何者でもありませんし ストレスです。子供だっているわけではないのに。 こういうような状況になった方いますか。 同居を阻止する何か良い打開策はないでしょうか。 それか、同居するか、別れるかしか道はないのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。