• ベストアンサー

Oracleのデータをマージする

以前、MySQLでのマージ方法について質問した者です。 今度は、Oracleでのマージ方法ですが、 重複行が発生して困っております。 状況としては、スキーマが二つあります。db1とdb2です。 それぞれ、同じ構造のテーブルを持っていて、格納しているデータだけが違います。 db1にdb2をマージしようとしているのですが、上手くいきません。(重複行が発生します) 方法として、以下の2パターンを試行しました。 (1)インポート    db1をインポートした後に、同じスキーマにdb2からのダンプファイルでインポート   (2)ダイレクトパスインサート    insert/*+ APPEND */ into db1.myTable (SELECT * FROM db2,myTable);. 以下は当方の使用環境です。 Windows7 Pro 64Bit Oracle11g Standard Edition 他に必要な情報があればお聞かせください。 よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_g
回答No.1

>(1)インポート についてですが、 impdpを使うなら、CONTENT=DATA_ONLY DATA_OPTIONS=SKIP_CONSTRAINT_ERRORS impなら、IGNORE=Y のパラメータを設定することで、うまくいくのではないでしょうか。

freeradical
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 impのIGNORE=Yは、テーブル単位の重複、つまりcreate tableしようとしたら、既にテーブルがあった場合のエラーを無視する、ということのようです。 impdpは、そういう機能をはじめて知ったので、今試行しています。結果は週明けにご報告いたします。