• ベストアンサー

1年前に解約したiphoneを紛失。問い合わせ先?

1年前に解約したiphone3Gを紛失してしまいました。端末代等支払済みです。 wifi接続でブラウジング等で使用していました。 ただネット接続できるので、パスワードが分かればショッピングや、アプリのダウンロードはできますよね? 大事な情報も入っていますが、とりあえず上記の点の対策を急ぎたいと思います。もう解約しているので、softbankも相手にしてくれないでしょうし、どこに問い合わせればよいのでしょう?警察に落し物の届けは出しました。 過去の質問も見たつもりですが、契約中のiphoneの対策ばかりで、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 まずはiCloudにログインして、「iPhoneを探す(iCloud→iPhoneを探す→デバイス→探したいiPhoneをクリック)」を試してみましょう。あなたのWifiに繋がる範囲にあるばあいには警告音を鳴らすことができます。もし紛失したと思っていたら普段使わないジャケットの中に入れっぱなしだったとかの、うっかりミスの場合にはそれで見つかる場合があります。これはアクティベーション時、もしくは設定でiPhoneを探すの項目を有効にしてある場合に使える機能です。  https://www.icloud.com/#find  WifiのみでなくMVNO(月額500円のイオンSIMやIIJMIOのミニマムスタート128など)で低速でもデータ通信ができるようにしてあったのならWIFI圏外にあったとしても探せるのですが。  それでも見つからない場合にはただちにパソコンなどからネットショップや銀行などの各種パスワード変更を行なってください。悪用される危険が大です。ただ、ブラウザでパスワードを記憶しない設定にしてあったりしたなら特に実害はないと思うのですが、いちおう念の為に変えておくのが吉です。AppStoreは一定時間経過したらパスワードを求められるはずなので、勝手にアプリを購入されたりすることはないと思うのですけどね。  あと、パスコードロックはかけていましたか?指定時間経過後にスリープ復帰時にパスコード入力が必要になるように設定でき、かつ10回パスコードを間違えるとiPhone内データの全消去を行う設定もあります。これをしてあったのなら、かなり安全だと思うのですが。(設定→一般→パスコードロック)

uetamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iCloudは、iphone3Gのため、対応してません。 またwaifi接続のみなのでMVNOも無理みたいですね。 パスコードロックもしてませんでした。 ネットショップと、itunesのパスワードの変更等をします。お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

他の端末でログインしてパスワードを変更する。 これしかありませんよ。 誰かにスマホを借りましょう。

uetamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスワードの変更等をします。パソコンにitunesが入っているので、これで変更できるかな? 試してみます。 お世話になりました。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

解約済みの携帯端末なんてキャリアなんかで面倒見てくれません。 一般的な遺失物扱いにしかすぎませんから、警察に紛失届けを出して、真面目で親切な人に拾われるのを天に祈って待つくらいでしょうね。 運が良ければあなたの手元に戻ってきます。 ネットショッピングやappストアのアカウントやパスワードの悪用が心配なら、ご自分でそれらをすべて変更するしかないでしょう。 自分の所有物を自分で紛失したのだから、それを悪用されないようにするのも自己責任です。 誰かにに責任転嫁できるような問題ではありません。

uetamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャリアに面倒見てもらうつもりありません。 当然、自己責任。責任転嫁するつもりもありません。 ただ、NO.3さんのようにできうる対策を教えてくださる方がいないか、質問させていただきました。 パスワードの変更等をします。お世話になりました。

関連するQ&A

  • iphone紛失後、またiphone買いたい

    友達が先週iphoneを紛失し、1週間経っても、警察やキャリア(SoftBank)にも収得の届けは無いようで諦めてきており、もう生活に不便ということで新しいのを買おうとしています。 もともとはSoftBankですが、この場合、またSoftbankで買うと機種変更だから高くなり、他のキャリアで買えばMNPのキャンペーンなどで安くなるのかなって思うのですが、そうですか? キャリア選定する上のアドバイス等をいただければと思います。

  • iphoneを紛失したらどうすれば・・・

    かれこれ紛失してからもうすぐ1週間が経ちます。 もちろん、回線や紛失届けは紛失した当日のうちにやりました。 購入から一年経ちます。 家族はauで私も元々auでした。 二年契約で一年経ちました。 家族内でもう一年たったら解約してauに戻そうと話があるので この際softbankと契約を解除してauで契約するのありだなと思って居るのですか 中古で購入する際の注意や手順 中古購入サイト 出来るだけ低予算で再度iphoneを持ちたいのですが

  • SoftBankのiPhoneを紛失してしまいまし

    SoftBankのiPhoneを紛失してしまいました 探したいのですが、アップルパスワードも忘れてしまい 探せません 再度登録しようにも、メールアドレスも紛失したほうに届くのでどうにもできません アップルパスワードを、しるほうほうは、メールアドレスしかないのでしょうか? 教えてください

  • 解約したiPhone紛失

    解約したiPhoneをそのまま音楽プレイヤーで使用していました。(現在はAndroid使用) 昨日紛失したのに気づきました。 四桁のパスワードロックはかけています。 念には念をという意味でアップルアカウント、パスワードも変えました。 お買い物アプリ系(楽天やAmazon)は削除してたのですが、これもアカウント、パスワード変更、カード情報削除しました。 昨年まで携帯として使ってたので、写真や連絡先はそのままです(これが気持ち悪いです) そもそもiCloudのiPhoneを探すをOFFにしてた気がします。 なのでiCloudでiPhoneを探すをしても何も表示されません... 正直ほぼ諦めていますがやはり気になるのがロックを解除されたら嫌だなと... そもそもiPhoneのロックって安心出来るのでしょうか?

  • ※docomoのiPhone5sを紛失しました

    先日、docomoのiPhone5sを紛失しました。 警察に遺失届は出しましたが、現在該当する携帯の落とし物はないと言われました。 インターネットでiPhoneを探す方法を調べたところ iCloudで『iPhoneを探す』を使えば見つけられることが分かりました。 これを利用するには、 ・無くした携帯に電源が入っていること ・iPhone上の設定でGPSやiPhoneを探すをオンにしておく といった条件があるようでした。 しかし、私は紛失時にそのような設定を行っていないので、 現状では探せないこともわかりました。 そこでパソコンからiPhoneの遠隔操作ができれば、 GPSなどの設定をオンにはできるのでは?と考えました。 有料アプリなど、他に方法をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです。 ・携帯は電話すると繋がるので、電源は入っています。 ・使っているパソコンはMacです。 解答よろしくお願い致します。

  • iPhone紛失

    最近iPhoneを紛失しました。 質問があるのですが、 回線は停止したのですが、 他には何もしていません。 悪用されるのが怖いのですが 回線停止だけで安全なのでしょうか? 警察に届けは出しました。 また、解約は今はしない方が いいのでしょうか? auショップに行ったところ、 今しなくていい的な事を 言われたので… まだ半年分ぐらいしか 以前のiPhoneのお金を 払っていません。 iPhoneを紛失するなんて ほんと不注意だったなあと 思います。 よろしくお願いします。

  • iphoneを解約した後、iphoneは?

    過去の質問など探してみましたがあまり参考になるものが見つけられず、新規投稿しました。 iphone4発売日に購入したのですが、この秋auから出るandroidにmnpしようと思います。 そこで2つ質問です。 1.手順的には、au端末を購入するタイミングもしくは事前にsoftbankにtelして予約番号をもらい、auショップにて手続するような流れでいいでしょうか?その際にsoftbankに行かなくとも解約は可能でしょうか? 2.iphone4が上記手順で解約したとして、使えなくなる機能としては、電話と3Gを利用したアプリ一切が使えないという事でしょうか?たとえば落としたオンラインゲームはWIFIなら使えるということでいいのでしょうか?当然インターネットなども。あとはアップルストアなどは使えなくなりますか?たとえば、解約時にsimカードを返却しなければ使えるなど条件があればそれもご指南いただければ助かります。 なお、契約月以外の為、解約手数料+端末残額支払う必要があることは承知しています。 以上ですが、できれば経験者の方にご回答いただければと思います。

  • 解約したau iphoneのwifi接続

    お世話になります。 本日、auのiphoneを解約して、ソフトバンクに乗り換え→ソフトバンクのスマホに 乗り換えました。 auのiphoneが手元に残ったので、wifi接続しようとしたのですが、 ・インターネットに接続してない旨メッセージが出る。 ・wifiはの接続マークは出ている ・wifi自体は、他のPCなどの端末で使用できる 状態です。 何か、設定をしなければならないのでしたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 解約したiPhone

    初歩的な質問、すみません。 以前、私の親がSoftBankのiPhone4からiPhone5に機種変更しました。 解約したiPhone4は、無料Wi-Fiでならネットが出来ますよね? 前にマクドナルドにそのiPhoneを持っていったら 解約したはずなのに、BBモバイルポイントWi-Fiと、SoftBankWi-Fiが接続出来たのです。 自分で調べてみた際、解約したのならSoftBankのサービスは使えないとの事だったので不思議に思い、質問しました。 アドレス(i.Softbank~)は、iPhone4から使用していた時と同じものを使用しているそうです。 接続した際、料金は発生しているのでしょうか? 前に解約した際に、自宅以外でないと料金が発生すると言われたそうで 実際そうなのか気になりまして… 詳しいかた、以下を教えてください。 1 解約したiPhoneで、なぜSoftBankのサービスを受けれるのか 2 その際料金は発生するのか(パケット使用料、Wi-Fi接続の際の料金) 3 自宅以外でWi-Fiを使用すると料金が自動的にかかるのか? 無知で本当にすみません。 長々と失礼いたしました。

  • 脱獄したiPhoneをSoftBankで解約します

    脱獄したiPhoneを今度SoftBankで解約することになりました。 復元しようと試みましたが、iPhone画面にiTunesのマークが表示され、その後、動かなくなりました。 ショップにこの端末を持って行かずに解約手続きを行うことはできないでしょうか

専門家に質問してみよう