• ベストアンサー

visio 2010 standardでも大丈夫?

会社のインフラエンジニアをしています。 ネットワーク構成図を作成するのに visio2010の購入を考えています。 standardとProfessionalの値段を比較すると Professionalが倍くらいします。 ネットワーク図を書くだけなのですが (機器は50台くらい)standardでも 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

「大丈夫」の判断基準はどこに置きますか。 http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/FX101838162.aspx プロフェッショナル以上にはいわゆる「テンプレートやそのための図形」が用意されています。 スタンダードにはそれらがありませんが、直線や楕円、四角などの基本的な図形はありますので、 これらを組み合わせてそれなりに描くことは出来ます。 操作方法などは変わりませんから、これで間に合うならスタンダードでも「大丈夫」でしょう。 当然ながら、その判断は「使う本人」にしかできないと思いますよ。

sarasa-goo
質問者

お礼

>「大丈夫」の判断基準はどこに置きますか。 そうですよね。 「書けるか」ということです。 >プロフェッショナル以上にはいわゆる「テンプレートやそのための図形」が用意されています。 >スタンダードにはそれらがありませんが、直線や楕円、四角などの基本的な図形はありますので、 >これらを組み合わせてそれなりに描くことは出来ます。 >操作方法などは変わりませんから、これで間に合うならスタンダードでも「大丈夫」でしょう。 イメージがつきました。 >当然ながら、その判断は「使う本人」にしかできないと思いますよ。 おっしゃる通りです。 心にしみる回答でした。 ありがとうございました!