• 締切済み

不謹慎ですが…ナチをネタにした面白映画を探してます

メル・ブルックス監督の「プロデューサーズ」に「大脱走」  タランティーノ監督の「イングロリアス・バスターズ」   そして……モンティパイソン。(これはTVですが)  ちょっと怒られそうですが……。ナチ(ヒトラー)をネタにしたブラックユーモアな作品を探しています。  娯楽寄りで、おすすめの作品があればお教え願います。    

• 洋画

みんなの回答

• k16399638
回答No.7

これをいれましょう! 博士の異常な愛情(以下略 名優ピーター・セラーズがひとり3役演じている、キューブリックの傑作、ブラック・コメディです。 セラーズは、 見かけは立派だが官僚と軍人のいいなり無能アメリカ大統領 本作唯一の常識人である英国空軍将校 そして車椅子にすわり、サングラスをかけ白髪でスーツ、ひっきりなしにタバコを吸っている大統領顧問のストレンジラブ博士 を演じているのですが最後のドイツ系科学者(らしい)、ストレンジラブ博士、ときどき大統領に向かって「フューラー(総統)」といいかけたり、右手をあげるナチス式の敬礼しそうになって右手を左手でおさえたり、サングラスの奥の目を輝かせて人類滅亡の過程と対策を生き生きと語ったり、と、ナチスそのものはでてこなくても、本人がナチスを具現化したようなキャラであり、映画も後味の悪いイヤな笑いがてんこ盛りの傑作です。 ブラジルから来た少年 とかもありますが、やはり私のイチオシは博士の(以下略 です。ぜひ!

shalecoube
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます!   キューブリックに、セラーズとは……これまたすごい組み合わせですね(笑) セラーズさんといえば、ライトコメディ「ピンク・パンサー」の印象が強く、キューブリック氏といえばシリアス映像派の巨匠……そんなイメージがありますので、いったいどう転んだものか……期待せざる負えません。  博士のキャラもかなり強烈そうですし、冷戦ものというのも面白そうです。ブラックコメディはかなりの好物でありますので、楽しみに見させていただきます。

• fishsong
回答No.6

公開中(もうあらかた上映は終わっているようですが)の「アイアン・スカイ」は フィンランド(他)のSFコメディで、月にナチの残党の秘密基地があった!もちろん超兵器もあるよ! という映画です。ブラックな落ちを含めなかなか面白い作品でした。

参考URL:
http://movie.walkerplus.com/mv50465/
shalecoube
質問者

お礼

予告編を見て……おもわず吹きました(笑)  これは良い、トンデモ映画ですね!  早速、探してみたいと思います。  ご紹介、ありがとうございました。

• 88zoya
回答No.5

ドイツ映画「わが教え子、ヒトラー」(2007年) ヒトラーに演説の指導をしたユダヤ人俳優の話です。 ユーモアがあり、クスっと笑える場面もあるのでオススメです。 主演のウルリッヒ・ミューエ(ユダヤ人俳優役)が良い味をだしているのですが 今は亡くなっているので、ちょっぴり淋しい気分もします。

shalecoube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  「わが教え子、ヒトラー」良い作品でした。 敗戦直前の総統官邸でおこった喜劇――非常に楽しめました。ユダヤ人俳優にヒトラー、党の側近などもキャラクターが起っていましたね。  楽しいだけではなく、ユダヤ人としての葛藤、総統の孤独など、丁寧に考えさせる部分も見せてくれて、バランスも良かったです。  しかし、主演の方が亡くなっていたとは……ご冥福をお祈りします。

• chomicat
回答No.4

昔の映画だけれど・・ 「08/15」の三部作。 それと、「サンタビットリアの秘密」は大変面白かった。住民とナチスとの・・上質の漫才の様。

shalecoube
質問者

お礼

戦線での日常を、ユーモアを交えて――  「08/15」を調べていてなんとなく「ノーマンズ ランド」を思い出しました。 過度に暗くならず、けれどしっかりと戦場を描く、そんな感じでしょうか? 群集劇としても面白そうですね。拝見させていただきます。    「サンタビットリアの秘密」は、ワインを奪いに来るナチ将校と言う設定だけで、すでに面白そう。ぶっとんだ映画は大好きなので、探してみたいと思います!  ご紹介ありがとうございました!

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。パッと思い浮かんだものですが、 ちょっと古いですが、クリント・イーストウッドの「戦略大作戦」、最近のものでは「ミケランジェロの暗号」などはいかがでしょうか。 また、「ヒットラーの贋札」もユーモアというほどではありませんが、ちょっとひねった映画ではありましたね。

shalecoube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  「戦略大作戦」は、かなりハマりそうな予感がします(笑)  「ミケランジェロの暗号」、「ヒットラーの贋札」は、サスペンスとしても完成度が高そうですね。興味がそそられます――早速チェックさせていただきますね。

noname#171967
noname#171967
回答No.2

「第十七捕虜収容所」はどうでしょうか? ちょっと違うのかもですが・・。

shalecoube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  いえいえ、楽しそうな作品は大歓迎であります。  監督ビリーワイルダー、収容所の人間ドラマとは……かなり面白そうですね。ぜひ見たいと思います。  ご紹介いただき、ありがとうございました!

noname#183132
noname#183132
回答No.1

チャップリンの「独裁者」 ジョージ・ルーカスの「インディジョーンズ」シリーズ

shalecoube
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!  大事な作品を失念していました(汗)。  独裁者は――ヒトラーパロディーものの原点ですよね。  インディージョーンズも盲点でした。  教えていただき、ありがとうございます。