• ベストアンサー

プロギタリストになるのに。。。

raindrops73の回答

• ベストアンサー
回答No.3

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。 まずは、 1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」 2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」 3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」 1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。 もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契約が継続している期間)はかなり周りがサポートしてくれます。 サポートミュージシャンに指示を出す時も適当なコードネームをいっても皆笑って許してくれるし(笑)スタイリストも付くので服装も何も考える必要はありません。 ただ今の時代、バンドでアーティストデビューして食っていけてる新人バンドはほとんどいません。 それにメーカー契約が切れた途端、あなたは何者でもなくなってしまいます。 多分質問者さんは2と3の事を聞きたいんだと思いますが、質問者さんが書いている事は全て当たり前に必要な事です。 というか、できて当たり前、最低限の話です。 厳しい事を言いますが、アマチュアでも出来る次元の話ですよ。 プロの場合は、そこからプラスアルファ「自分にしか出せない音、プレイ、個性」が必要になります。 音楽的な楽曲理解、ジャンル、年代、プロデューサーの求めているプレイを的確に出来て、なおプラスそこに自分の個性を 「主張しすぎない形で」反映できて。。。「また次も宜しくね!」と言われるかどうかで、食っていけるかどうかが決まります。 あとは、最終的には「人」です。 同じテクニック、同じくらいのギャラ、なら「話がすぐに伝わる人」が選ばれます。 要するに「音楽的にも、人間的にもコミュニケーション能力の高さ」が必要とされます。 フリーのプロギタリストと言えば聞こえはイイですが、ほとんどがバイトをしながら、声が掛かればサポートやレコーディングをしているようなプロミュージシャンがほとんどです。 フリーなのでもちろん自営業です。 「自分を売っていく」というビジネス感覚も必要になってきます。 待っていても仕事は来ません。 そんな生活をしながらでも、「音楽が大好きで」「ギターが大好きで」この仕事をしていきたいんだ、と考えているなら、質問されてる内容は残念ながら、考えが甘すぎると言わざるを得ません。 こんな事を書いてホントに申し訳ないと思っていますが、それが現実です。 苦しい生活をしながら、1日起きてる時間全て、1年365日毎日、音楽の事、ギターの事をずっと考えて10年間好きでいられる自信があるなら、この世界に飛び込んでみるのもイイと思います。 その覚悟がないなら、辞めておくべきです。 僭越ながら、この世界にいる人間の率直な意見です。 なにかの参考になればと思います。