• ベストアンサー

写真の目的は何ですか ?

松延 英樹(@maznobu)の回答

回答No.12

写真でいちばん大事たと思うことは、 写真だけが伝えることの出来る、写真を見る人への、 無言のメッセージなんだと思うんです。 私の場合、写真を始めた当初は、 カメラの機種とか、フィルムの種類、露出の調整、構図など、 いろいろ凝った時期がありました。 今はフィルムがデジタルに置き換わって、 フィルムの良さや選択が、ほぼ消えてしまいましたね。 でもデジタルには直ぐ確認できるという利点があります。 写真は、アルバムを後で見返したとき、 当時のことをいろいろ思い出して回想するのは楽しいのだけど、 どういう理由でその被写体を撮ったのか、 まったく分からない写真もけっこうあるんですよね。 それは例えば芸大の学際で、写真展とか見てても思います。 何を撮りたいのか、伝わってこないんです。 つまり、撮り手の想いを写真で伝えるには、 露出や光線の具合でキレイな写真は撮れると思うんだけど、 気持ちを伝えるのは難しいんですよね。 躍動というテーマがあったとすると、 走ってて宙に浮いてる猫や犬の写真からは躍動感が十分に伝わるけども、 証明写真みたいに動きが無いぎこちない絵や、 ふてくされて寝ている犬からは、 躍動感は何も伝わらないですよね。 ポートレートが評価を得やすいのに比べ、 風景写真が難しいというのはそこにあるんだと思います。 自分で満足してる写真、十分気持ちが伝わると思っていても、 そこには伝え手の自分がいるから分かると思っているだけで、 自分以外の人がどう思うかは本当のところ、わからない。 だから、本当に伝わってるか、という確認のために、 公募の写真展とかに出してみるってのもありだと思います。 写真雑誌に投稿してみるってものいい。 私は、そう思います。

tk-kubota
質問者

お礼

>写真を見る人への、無言のメッセージなんだと思うんです。 この辺、奥が深い感じがしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風景撮影で、どんな写真を撮ってみたいですか?

    こんにちは。 風景撮影に関して調べております 非常に抽象的な質問で恐縮なんですが、風景写真を撮ってる方に質問です。 風景撮影の目的って何なんでしょう? そのキレイなシーンを撮るため? 記念に残す為? また、風景写真で、撮ってみたい写真ってありますか? 例えば、富士山頂からの写真 とか オーロラ撮影 とか、 場所でもいいし、ある瞬間でも構いません 教えていただけると嬉しいです

  • 風景写真がぼやける原因

    最近デジイチデビューした者です。 趣味として主に風景写真を撮ろうと思っているのですが、いざ撮ると輪郭がぼやけてしまいます。 (電線やベンチの部分) 全体的にソフトで、のっぺりした感じのつまらない写真になります。 ネット上で、他の方が撮影された同じ駅の写真を見ると、もっとくっきりとシャープに撮られていて綺麗です。 私の腕が未熟過ぎるのは前提として、他に何が原因でしょうか。 自分として考えている原因は、 (1)撮影モード選択が間違っているのでピントがずれている→風景モードorオートで撮るべき? (2)手ブレしている→三脚が必要?  (1)に関しては風景モードにすると色が暗くなるのであまり使用したことはありません。 使用したカメラは ニコンD3100 レンズは付属品で 18-55mm f/3.5-5.6G 撮影は 搾り優先モード 1/320 F18 RAWで撮っています。 趣味なので自分が納得できる程度に撮れれば満足なのですが、撮っているときは楽しくても、帰宅してパソコンで確認するとがっかりすることが多いです。光線の加減や構図等を考えて撮れるくらいもっとうまくなりたいです。上達のコツ等もありましたら、あわせて教えて頂けますと幸いです。

  • カメラで光と影の撮り方のコツを教えてください。

    趣味とまではいきませんが、いつもポケットにデジタルカメラを入れております。仕事柄室内の写真はよく撮りますが、撮り続けているうちに、もう少し自分の思う写真にしたくて、いろいろ試し撮りしてみるのですが、なかなか満足のいく写真になりません。特に朝夕の太陽が斜めから射している時間帯の風景写真です。太陽の当たらない部分とのコントラストが、実際の風景と比べてうまくカメラに写し取れません。なにかコツがあるのでしょうか。あればどなたか教えて頂きたいのですが。 因みに、私が使っているカメラはキャノンパワーショットS100で、絞り優先・シュッター優先・マニュアルの各機能その他の機能がついております。

  • 東京の高尾山へ桜を見に行きます

    いつもアドバイスありがとうございます。 私は東京都府中市に住んでいる子持ち主婦です。 私の母が、高尾山に桜を見に行きたいそうで、私の子供2人と一緒に出かけることになりました。 上の子は4月から小学校3年生、下の子は4歳です。 山麓駅から山上駅までケーブルカー、そこから徒歩で山頂を目指します。 つり橋のある4号路を歩く予定で、大人で50分かかるそうなので、1時間半近くかかると思います。 山頂でお弁当を食べたいのですが、桜の時期に行ったことがなくて、どのくらいの混雑なのか分りません。 人が多くて座るどころではないとしたら、どこでお昼を食べようか思案中です。 山頂から10分ほど歩いて、もみじ台まで移動すれば、座る場所を確保できそうでしょうか。 高尾山の桜といえば、城山だと私は思っているのですが、 4歳の子が一緒のため、山頂(あるいは、もみじ台)までが限界だと考えています。 高尾山頂でも桜は見られますか? せっかく登ってがっかりするのも・・と思って、ネットでいろいろと調べてみたのですが、 桜の季節の高尾山頂付近を写した画像が見つからずに、どんな様子なのかが分かりません。 (桜の木1本を写した写真は複数あったのですが、私は風景を調べたいのです) もし様子が分かる画像がありましたら、URLを乗せていただけると助かります。 あるいは、実際に行かれた方の体験談も大歓迎です。 分りづらい文章で申し訳ありません。 ・高尾山頂に座って、お弁当を食べられるか(行くのは平日の予定です) ・高尾山頂がダメなら、もみじ台で食べるのはどうか ・高尾山頂にある桜はどんな感じなのか。数本だけ(?)のために4歳の子と登山するのも・・・  今年は諦めて、来年は開花が遅めなことに賭けようか・・・  (開花が遅ければ、その頃は学校と幼稚園が始まっているため、母と2人だけで行けるので) 帰りは、リフトで下山する予定です。 どれか1つだけでもよいので、お分かりになる方のアドバイスお願いいたします。

  • 人物写真向きの人と風景写真向きの人の違いは?

    カメラが趣味で、初めは感性の赴くままに撮るのが楽しかったのですが、次第に「こういう写真を撮りたい」という理想が出て来ました。 それは海外のファッション雑誌「VOGUE」に出てくるようなファッションフォトや、ルイヴィトンやジルスチュアートやGUCCIの広告のような写真です。(好きな写真を何枚か添付しました) それらの写真を見た時にビビッと来て、「こういう写真が好きだ!こういう写真に少しでも近付いていきたい…。」と思ったのです。 ジャンルでいうと、ファッションフォトやコマーシャルフォト…人工的な写真です。 しかし、撮りたい!と思ったもの、どうやったらこういう写真が撮れるのか想像つかず、ネットや雑誌で調べるとザックリとした照明機材の配置図が出て来ましたが、それを見ても理解出来ませんでした。 実際に現場を見てみたい!と思い、私の理想とする写真に限りなく近いフォトグラファーの撮影現場を見学させていただくことになりました。 その人の頭の中には、既に撮りたい写真のイメージが完成されており、ヘアメイクさんに淡々と指示を出してモデルの髪型とメイクが完成し、用意している衣装に着替えてもらい、照明機材を設置してモデルではない人間を試し撮りしながら光のバランスを整え…その間は現場は一本の糸が張り詰めているような緊張感に包まれていました。 そして撮影がスタート。 撮影が始まった瞬間、私はゾッとしました。 モデルを見るフォトグラファーの目が、人間を見る目というより物を見る時の目だったからです。 今まで、カメラ仲間と共に人物撮影をしていた時は、そのモデルさんの魅力をどうやったら引き出せるか考えたり、そのモデルのふとした表情を大切にしたり、モデルさんに対して人間的関心を持って撮影をして来ました。 上記のフォトグラファーと撮影後に話した時、モデルは自分の表現したい世界観を表現するための道具の一部、という価値観ということを知り、だから物を見る時のような目で撮影をしていたんだ、と納得しました。 その時のモデルも「フォトグラファーの表現したい世界観の一部になるのがモデルの役目」という価値観のため、そのフォトグラファーの考えとマッチしています。 その撮影を見た後に、私の目指している写真(世界観の作り込まれた作品)を撮るには、上記のフォトグラファーのように、モデルをその写真の世界観を築くためのパーツの一部と思えるようにならなければ撮れないのかもしれない、と感じました。 モデルも、素の自分自身を出さず、その写真の世界の中の役を演じる、女優のような意識で取り組める人でないとフォトグラファーの世界観を表現するための写真のモデルには不向きなのでしょう。 他のフォトグラファーは、「フォトグラファーの世界観をモデルに押し付けるのではなく、フォトグラファーとモデルがコミュニケーションを取りながら一緒に作品を作って行くのが楽しい。初めからこういう写真を撮ると決めて撮るよりも、撮影しながら「こういうのもいいかも」と意見を出し合いながら撮るうちに、良い瞬間が撮れた時が嬉しい」という価値観の人も居ます。 私の仲間には居ないですが、人物写真を撮るのが好きな人の中には「単に綺麗な女性の可愛いショットやセクシーなショットを撮るのが好き」という価値観の人も居ます。 「人物写真を撮るのが好き」と言うと「私もです。今度一緒に撮影しましょう!」と言われたりして輪が広がっていきますが、「人物写真」に対する考え方が人によって結構違うので、一緒に撮影しても「こういう撮影はちょっと…」という時があったりしますが、新しい技術を発見出来たりするので人と一緒に撮影するのも良い経験と思った方が良いでしょうか。 また、人物写真を撮ってる人とは性格的に合わないことが多く、私が仲良くなるのは風景写真を撮ってる人ばかりなので、もしかして自分は人物より風景写真向きの人間なのでは?と思ったりするのですが、性格と向いてる写真は関係ないと思いますか?

  • デジカメのプリント どこがきれいでしょうか?

    デジカメプリントをするのに、お店はどこが良いか悩んでいます。 カメラはコンパクトデジタルカメラで、被写体は家族(子供)や旅行風景などです。 たくさん撮った中から厳選してアルバム保存用にプリントしたいので、ある程度の高画像品質を望んでいます。 これまではFUJIフィルム系のパレットプラザを利用していましたが、 画質には満足していますが、値段が高めでした。 今度キタムラを利用してみようかなと考えているのですが、画質はどうなのでしょうか? 画質と価格のバランスがとれた良いショップがありましたら教えていただきたいです。 また、たまった写真をまとめてプリントすることもあるので、枚数が多いと割引きになるなどの特典も加味して考えたいです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメのプリントのお店は どこがきれいでしょうか?

    デジカメプリントをするのに、お店はどこが良いか悩んでいます。 カメラはコンパクトデジタルカメラで、被写体は家族(子供)や旅行風景などです。 たくさん撮った中から厳選してアルバム保存用にプリントしたいので、ある程度の高画像品質を望んでいます。 これまではFUJIフィルム系のパレットプラザを利用していました。 画質にはとても満足していますが、値段が少々高めでした。 今度キタムラを利用してみようかなと考えているのですが、画質や紙質はどうなのでしょうか? 画質と価格のバランスがとれた良いショップがありましたら教えていただきたいです。 また、たまった写真をまとめてプリントすることもあるので、枚数が多いと割引きになるなどの特典も加味して考えたいです。 宜しくお願い致します。

  • フォトウェディングの写真に不満

    先日フォトウェディングをしました。 費用的には25万前後でした。 今回の不満は最後の写真にあります。 まず、衣装・ヘアー・メイクは満足でした。 まぁ衣装は試着した時にデジカメでかるく撮ってもらいました。 衣装担当の支持で 「胸元から腰までのラインが綺麗なので肘は外に出しブーケはヘソ下あたりで持って」 と言わるままに動いたんです。 それで撮った画像みて大満足そこで契約成立。 ヘアーやメイクは前もって好みの聞き取りをしてくれて当日も柔軟な対応。 今から考えればなぜか写真店だけ前もっての聞き取りなし、ポーズ数だけ(3ポーズ)決めていた状態。 私も素人なもんでポーズなど考えてなく、 当日カメラマンの 「さー撮りましょうか!!」 のテンションバリ高の声で、あれよあれよと進み途中でいきなり、これ見て!!と見せてもらった写真は私が半目になって不細工なもの えっ?と絶句してる私に 「いやーきれいでしょう!!いいね!!いいね!!」 とテンションで押し通し まぁその段階ではプロだからまだ綺麗にたくさん撮ってくれてるとその時は信じきってたので、そのまま撮影は終了しました。   そして着替えてからとった画像を見ていくともうキツイ。 3ポーズとも左向き、体が横向いてるので3ポーズとも二の腕が写真の中央を占領・・・。 元々、太っているので細くは無理でも太ってるなりの対処(指示がほしかった) 貸衣装のおねぇさんが撮ってくれた時は女性なりの脚線美?を重視して撮ってくれたので太っているがバランスの良い映り方だったんです。それがなんでプロのカメラマンが?とパニック。 ただその当日、旦那のお母さんも来てたのでもう早く終わってと現実逃避。 でも帰ってから仮の画像を貰ってたので見るとやっぱり納得出来ず写真店に電話して私たちを撮影したカメラマンが電話にでたので事情説明 「あのー・・・。二の腕を少し細く出来ないですか?修正などで(笑)」 と明るい感じで電話したらカメラマンが職人魂を出したのか 「修正はしてないし出来ない方法でとってるから無理だ」 と少し嫌そうな表現。 でも納得出来なかったので 「全て横向きなので二の腕がすごいんです、私以外にも母も旦那も言ってて(笑)」 と伝えると、 「左向きにしたのは髪飾りを見せるご希望だったし、その方が細く見えるんから間違いじゃないです」 と言い切り。 でも私的には貸衣装の人がとってくれた正面からの写真が良かったし。 友人達に見比べてもらうと全体的に細く綺麗な脚線美が出てるのは貸衣装の人(アマチュア)が撮った正面だったんです。 あと写真撮影時にプライベートのカメラでも撮影OKだったので母に撮ってもらった写真も正面からのがバランス良く細く見えました。 その為に再度、笑ながら 「やっぱり二の腕が」 と言ってたら 「修正出来ない訳じゃ無いけど画像が汚くなるし修正すると不自然になる、自然じゃない」 とそして最終的に 「影を作ってみるのでそれで判断してほしい」 などの話、それまでも色々専門的な事を言われ、修正出来ないっと言ってたのに、出来るけど画像悪いから勧めない的な表現とか素人の私に理解できなくなったので諦めて影作りお願いします。と終話。 本当は二の腕だけじゃなく顔もパンパン・ブーケ持ち位置の悪さで腰のクビレ無くなった状態・撮影途中に貸衣装で綺麗に撮ってくれたお姉さんがブーケ下に持ってと指示くれたのに即効、ダメ上と却下、今から思い出すと悔やむばかり。 正直もうそんな写真要りません。 本当の不満を言うにも、このカメラマンが写真店の店長なので難しそうですし。 モヤモヤで、その夜旦那と大ゲンカ。 細く撮る為に斜め横から撮ると言うのはカメラマンの世界では常識なんですか? 二の腕が化け物にならないように体から離してと支持はしないものなんですか? カメラマンは何処を見て綺麗に写ってると判断するのですか? 私たち客はそのカメラマンの基準に合わせないといけないんですか? ネットで調べたら二の腕を少しでも細く見せる為には絶対体に引っ付けたらダメ!!と書いてました。 これはモデルだけの情報でしょうか? 出来ればカメラマンの方からのコメントほしいです。

  • 一眼レフのポートレートと三脚について。

    いつもお世話になっています! 今回も一眼レフについてご相談させてください! 自分は現在高校生で将来 カメラを仕事にできたらと思っており専門学校もカメラの学校に入るつもりでいます! 今は専門に入った時に少しでも良い写真が撮れるように趣味程度ですが撮影しています! 最近 友達や家族と旅行に行った時に写真を撮っていて、これならコンパクトカメラでも撮れそう!っと思う写真が何枚もありました! もちろん画質等は満足いくものですが、あくまでそれはカメラの性能差で写真の中身としては変わらないような気がしました。 1  そこで、皆さんが「この人の写真は凄い」とか「この人の構図や技術は勉強になる」と思ったポートレートを中心に活動されているカメラマンさんを教えて頂きたいです! 出来れば、その人の写真のどんなところに引かれたのか・どんなところが凄いのかも書いて頂けると嬉しいです! 2  そんなカメラマンの方に少しでも近付けるようになりたいのですが、ポートレートの時の基本や注意点・コツ・光の使い方など詳しい方が居たら教えてください! 自分なりに試してみようと思います! 3  最後なのですが、自分は風景写真も良く撮るため三脚の購入を考えているのですが どのように決めていいか分りません なので、皆さんがお勧めできる三脚を教えていただきたいです!  カメラはCanonの7Dを使っていて望遠レンズ・外付けストロボを付けると1900gになるので、その重さをしっかり支えられるもの探してます! 大きさは気にしないのですが、まだ高校生なので 出来れば1万円以下か1万円に近い値段のものだと助かります! 分りにくい質問なのですが解答を頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • カメラのウンチクを語る人について

    こんにちは。 私にいるカメラが趣味の方についてアドバイスお願いします。 先日職場の同僚の結婚式でみんなが写真を取っている際、同僚のカメラが趣味の方が自慢げに自分のデジタル一眼レフの自慢やウンチクを語り始めました。最初は素人ながら私にも「高かったんだろうな…」と思いカメラのウンチクや、その後の撮影の技術論を聞いていましたが、次第に周りの持っているカメラの評価をし始めました。 「○○(メーカー)は色のバランスが・・・」「△△は家電メーカーだから…」など。そして私のデジカメには、「そんなので結婚式撮っていたの?」と言われました。因みに私のデジカメは、数年前の家電メーカー製300万画素で、今では無駄に大きく、動作が遅い代物です。ただ自分的には写りは凄くいいと思っていますが・・・。 私は自分のデジカメの自慢やウンチク、撮影の技術論までは許せたのですが、他人のデジカメに文句を付けるのは「どうかな・・・?」と思いました。 まるで、高級車を乗っている人が軽自動車を乗っている人を小馬鹿にしている感覚にも感じました。 そこで質問ですが、 (1)いわゆるカメラ好き、カメラマニアと言われる人はこの傾向が強いのでしょうか? (2)数年前のかメラや安いカメラでも、普通に見る分の撮影には何ら問題ないと思うのですが、決定的な違いは出るのでしょうか? (3)数年前のかメラや安いカメラでも、一般レベル(スナップ程度)でデジタル一眼レフで打ち負かすことは可能でしょうか? (4)下手な一眼レフ使いと、そこそこ手馴れた安物使いではどちらが良い写真が取れるでしょうか? よろしくお願いします。