• ベストアンサー

写真の目的は何ですか ?

松延 英樹(@maznobu)の回答

回答No.12

写真でいちばん大事たと思うことは、 写真だけが伝えることの出来る、写真を見る人への、 無言のメッセージなんだと思うんです。 私の場合、写真を始めた当初は、 カメラの機種とか、フィルムの種類、露出の調整、構図など、 いろいろ凝った時期がありました。 今はフィルムがデジタルに置き換わって、 フィルムの良さや選択が、ほぼ消えてしまいましたね。 でもデジタルには直ぐ確認できるという利点があります。 写真は、アルバムを後で見返したとき、 当時のことをいろいろ思い出して回想するのは楽しいのだけど、 どういう理由でその被写体を撮ったのか、 まったく分からない写真もけっこうあるんですよね。 それは例えば芸大の学際で、写真展とか見てても思います。 何を撮りたいのか、伝わってこないんです。 つまり、撮り手の想いを写真で伝えるには、 露出や光線の具合でキレイな写真は撮れると思うんだけど、 気持ちを伝えるのは難しいんですよね。 躍動というテーマがあったとすると、 走ってて宙に浮いてる猫や犬の写真からは躍動感が十分に伝わるけども、 証明写真みたいに動きが無いぎこちない絵や、 ふてくされて寝ている犬からは、 躍動感は何も伝わらないですよね。 ポートレートが評価を得やすいのに比べ、 風景写真が難しいというのはそこにあるんだと思います。 自分で満足してる写真、十分気持ちが伝わると思っていても、 そこには伝え手の自分がいるから分かると思っているだけで、 自分以外の人がどう思うかは本当のところ、わからない。 だから、本当に伝わってるか、という確認のために、 公募の写真展とかに出してみるってのもありだと思います。 写真雑誌に投稿してみるってものいい。 私は、そう思います。

tk-kubota
質問者

お礼

>写真を見る人への、無言のメッセージなんだと思うんです。 この辺、奥が深い感じがしました。 ありがとうございました。