• ベストアンサー

ゲーム機について

最近PSP3000が壊れたのでVitaかPSPのどっちをかうか悩んでます。一応Vitaにはやりたいソフトもあるのですが来年の春に買うのはせいかいでしょうか?ゴッドイーター2やソウルサクリファイスが発売されるくらいに買おうかと思ってます。あとVitaではなく安全にPSPを買おうか検討してるのですが今はお買い得でしょうか?でもそろそろPSPも終わりかなと個人的に思っているのですが来年もVitaが今年のような感じだとPSPも捨てがたい選択肢です。この場合どっちを買うべきでしょうか?また皆さんだったらこの場合どっちを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.4

PSP3000を所持していましたが、プレイしたいソフトがVitaでリリースされた為PSVitaを購入しました その結果、PSP3000は、殆ど起動しなくなりました 手持ちのダウンロードソフトは全てVitaで起動出来ましたし、比較的稼働率の高かった UMDのソフト(MHP3、ピースウォーカー)はUMDパスポートを利用し PSVitaに移行しています さらにこの間のファームウェアの更新で、ダウンロードしたPSのソフトも起動出来る様になり 必然的に、PSPで出来た事の大半がVitaで出来る様になった為です ただ、UMDパスポートに対応していないソフトが有る為、まだPSP3000は手元にありますが その問題がクリアすれば、PSP3000を手放しても、なんら問題無い状態です ただ、PSVitaはキラーソフトの存在が無く、販売台数もイマイチでPSP3000にすら負ける状況です また、市場に出回っているUMDの中古ソフトを流用出来ないと言うデメリットも有ります さらにPSP3000も価格を値下げして、限定カラーの復活も果たしておりまだまだ現役機種と言えます これらを踏まえた上で、どちらを買うのかは、質問者様次第です コレばっかりは、第三者がどうこう言う事ではありません ただ、私個人の意見を述べさせて頂くと、プレイしたいソフトが有るのであれば Vitaを購入すべきだと思います 理由はコレまで出来た事の大半が出来、これまで出来なかった事が新たに出来る様になる為です 私が質問者様と同じ境遇ならば、間違いなくPSVitaを購入します

thesumsung
質問者

お礼

回答ありがとうございました!Vitaを買う方向で検討していきたいと思います。ほかの回答者さんも回答ありがとうございました。参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• a-ccom
回答No.3

今利用しているソフトにUMD版はありますか? あればもしVitaを買った場合、UMD版のタイトルを続けたい場合、「パスポート」を利用してDL版を買い直す必要があります。 http://www.jp.playstation.com/psvita/special/compatibility/umd/ これだけでも余分な出費があるだけでなく、パスポート非対応タイトルだと正規の価格での購入になってしまいます。そもそもDL版がないタイトルだとプレイをあきらめることになります。 やりたいUMD版タイトルをたくさんもっているならPSP3000を。とくにないならVitaでいいと思います。

thesumsung
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• kikyuuu
回答No.2

私もPSPが壊れたのですが、代わりにVITAを買いました。 PSPの方が安く買えますが、ソフトがどんどん減って行ってしまうので もったいないかなと思いそうしました。PSPはもって来年までで終わりかと思います。 VITAを買った感想ですが、 VITAでPSPのソフトは出来るので買った直後に2本ダウンロードしましたが、 やはり出来る事が違い、PS1>2>3の時もそうでしたが 最近はVITAのソフトしかやらなくなってしまいました。 最近は面白いソフトいくつか出てきたので 今は変えて正解だったと思っています。 特に良くなったのが映像が全然違うのと、気軽に体験版が遊べて自分で試してから買えるようになった事、 ディスクじゃ無くなったのでロード時間が早くなった事でした。 新カラーも出たばかりで春までには特に変化は無いと思うので 今買って冬休みやお正月やすみに備えるのもオススメです!

thesumsung
質問者

お礼

• rion0811
回答No.1

一応vitaを発売した時点で会社側はそっちをプッシュしたいのではないかと自分は思いますのでvitaがこれからは主としてソフト等も販売されるのではないでしょうか

thesumsung
質問者

お礼