• ベストアンサー

11/23からの三連休東京へ

行こうと思うのですが、あまりどこへ行こうと考えてません。 この時期やってる美術展、展覧会、舞台などありますでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、日展 国立新美術館は行こうと思っています。 後、興味があるのは、WEB・ホームページ関係、舞台、ガンプラ、麻雀、ゲーム、マンガ などです。おしゃれなものを見るのもいいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

現代美術関係が中心になりますが、幾つかご紹介しますと、 神田/TRANS ARTS TOKYO http://www.kanda-tat.com/ 取り壊し予定の校舎を使った大規模な展覧会です。 地上17階から地下1階にかけて、各階ごとに特色のある展示が行われており、作家さんと直接会話出来る機会も多数設けられてます。 北千住/音まち千住の縁は http://aaa-senju.com/ 「音」をテーマに北千住界隈の数カ所で展示やイベントを行なってます。 24日は、千住本町でシャボン玉を使ったアートパフォーマンスが行われる予定です。 http://aaa-senju.com/memrorial-rebirth-2012-%E5%8D%83%E4%BD%8F%E6%9C%AC%E7%94%BA/ 墨田区/どこにいるかわからない展 http://doconiirukawakaranai.tumblr.com/ 京成曳舟駅と東向島駅間の数カ所に展示物があり、街中を徘徊しながら展示を見る趣向の展覧会です。 宛ら、街全体が一つの展示物として感じ取る事も出来ますし、展示に使わてれいる物件や場所にもインパクトを感じる展覧会だと言えます。 六本木/会田誠展 http://www.mori.art.museum/contents/aidamakoto_main/index.html 国立新美術館から程近い、六本木ヒルズの森美術館で行われている展覧会です。 美術館だけでなく、追加料金無しで展望台も見る事が出来ます。 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/ 初台(新宿区)/アノニマス・ライフ 名を明かさない生命 http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2012/AnonymousLife/index_j.html NTTが運営するメディア・アートの美術館「ICC」で行われている展覧会です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NTT%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC 池袋/フェスティバル/トーキョー http://festival-tokyo.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%BC 毎年秋に行われる、大規模な舞台芸術のイベントです。 多数の演目がありますので、詳細は上記リンク先を御覧下さい。 大雑把で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

xperia_
質問者

お礼

会田誠展行ってきました! とても素晴らしいものがいっぱいあり鳥肌たちました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

100以上ありますよ。けど舞台とかショーとかチケット売り切れだろうね。、

xperia_
質問者

お礼

どうもです

回答No.3

こんにちは 美術展、展覧会、舞台など日にちを入力すれば検索できます http://www.enjoytokyo.jp/museum/ 東京ならではということなら落語はどうですか? 上野、浅草、新宿に演芸場があります 寒いのが平気なら 神宮外苑のいちょう並木が色づいていますよ 夜のイルミネーションも始まっています http://illumi.enjoytokyo.jp/tokyo/ 東京ミッドタウンのスターライトガーデンや 東京駅のライトアップもおしゃれです http://www.jreast.co.jp/tokyostation/lightingdesign.html

xperia_
質問者

お礼

どうもです

回答No.2

あまりにも多岐にわたるので、チケットぴあのサイトで検索しては?

参考URL:
http://t2.pia.jp/kanto/index.jsp
xperia_
質問者

お礼

どうもです

関連するQ&A

  • 上野公園付近の展覧会開催予定を一気に見られるサイトは?

    上野公園には上野の森美術館や国立西洋美術館など、美術館がいくつもあるのですが、 いろいろな美術館でいろいろな展覧会が行われているので 気がついたら終わっていた、ということが多く、非常に残念な思いをしています。 それぞれの美術館のホームページをいちいちチェックするのが面倒なのですが、 どこか上野公園全体をカバーしている、展覧会一覧みたいなサイトはないものでしょうか? (現在、A美術館では●、B美術館では△、C美術館では□が開催中です、といったもの)

  • 企画展と巡回展について

    企画展と巡回展の違いは何ですか? また、国立新美術館で行われた「没後120年ゴッホ展」は企画展なのでしょうか? 国立新美術館のホームページでは「企画展」とありましたが、 アートスケープなどの展覧会案内サイトでは「巡回展」とあるので、 どちらなのかが分かりません。 どなたか分かる方、教えてくださると嬉しいです。

  • 国内外の美術展覧会

    芸術家(洋画、画家、彫刻、版画、陶芸、工芸家、デザイナー) の美術展覧会で出展するだけ名誉ある展覧会をおしえてください。 海外で言えば、「ビエンナーレ」や「トリエンナーレ」は出展するだけすごく名誉あることだと聞きました(間違っていたらすみません)。 しかし多くの展覧会(国展、日展、二科展など)は誰でも出展でき、そこで賞をとってはじめて意義あることだとも聞きました(これも間違っていたらすみません)。 芸術家が海外で出展するだけで名誉ある(有名な)展覧会をおしえてください。 また国内でもそのような出展するだけでも名誉ある(有名な)展覧会があればおしえてください。 お願します。

  • 7月18日東京の美術館のおすすめは?

    7月18日に東京に行く予定ができました。日中3時間くらいとれるのですが、この時期お勧めの美術館(展覧会)はあるでしょうか?

  • 東京でどこに行こう?

    来週東京に行くのですが、予定が決まらない日があります。 朝から16時までの間、山手線から近くで「ここは面白い」という所はないでしょうか? 美術館を考えたのですが沢山ありすぎて調べきれません;; お勧めの展覧会があれば教えて下さい。 その他面白い建築物などにも興味があります。 一人でいけるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 中学・高校の美術部が舞台の漫画

    最近中学・高校の美術部が舞台の漫画に興味を持ちました。 皆さんが知っている、または読んだことがある漫画で中学・高校の美術部を舞台にしたものがありましたら教えて下さい。 中学・高校の美術部が舞台の漫画で知っている、または読んだことのある漫画 ・スケッチブック 小箱とたん ・ひだまりスケッチ 蒼樹うめ お願いします。

  • モナ・リザはどうやって日本に?

     美術の宿題でレポートをかくことになりました。                                  「モナ・リザ」が日本にどうやって輸送されたとか、どうして日本に来ることになったのか、美術館での扱いはどのようなものなのかなど。。。 詳しいことをしりたいんです!! 1974年 東京国立博物館で開かれた、1点だけの展覧会です。                                              モナ・リザだけにかぎらなくてもいいのでおねがいします!!《^o^*》

  • オタク?女性とのデートについて。

    先日、知人の紹介である女性を紹介されました。 初めてお会いした時に「趣味は?お休みは何をしますか?」という質問に 彼女は「ゲーム好きでお休みの日は家でゲームをしています」と答えました。 また、漫画も好きでコミケなども欠かさず参加しているそうです。 私もゲームや漫画好きな所謂オタクでコミケも友人に連れられ行ったことがありますので むしろ趣味や話題があって良かったなぁと思っているぐらいです。 (もちろん彼女がオタクかどうかは現段階では分からないのですが。) 今まで私がお付き合いした女性とは興味のジャンルが違うようで 最初のデートで選んだ場所にはあまり興味を示して貰えませんでした。 そこで上野の某美術館で有名漫画家が行う展覧会とセットで 「次回は秋葉原はどうですか?」と誘ってみると「いいですね!」という回答を貰えたので一安心しています。 ただ、次回のデートは何とか彼女の興味のある秋葉原で好みを探りつつプラン出来そうですが それ以降のプランニングに不安を感じています。 いわゆるオタクの女性とお付き合いされている方、どんなところでデートされてらっしゃいますか? 「情けない!」との非難を覚悟しつつ質問します、よろしくお願いいたします。

  • 美術館の展示は誰が企画するの?

    美術館やミュージアムの展示などは誰が企画するのですか? キュレーターと言われる人達がいるのはわかるのですが、キュレーターは学芸員からなるのでしょうか?また、小さい展示場などの展覧会は誰が企画するのでしょうか。 そのような仕事に興味があるのですが、どうしたらなれるのか、知りたいです。

  • おすすめの美術館・・・

    大学の西洋美術史の授業で、以下のうちどれかの美術館に行き、 レポート(展覧会の印象、作品一点について調べて書くなど)を書くという宿題がでています。  ・レオナルド・ダ・ヴィンチ展  ・大回顧展モネ  ・水の情景展  ・ベルジーノ展  ・国立ロシア美術館展 私は、高校のとき世界史は履修しましたが、美術史や美術作品には あまり詳しくありません。 そこで、これらのうちでおすすめの美術館、美術作品あるいは 「ここの美術館ならレポートを書きやすいんじゃないか」など どんなアドバイスでも結構です。ご回答よろしくお願いします。