• ベストアンサー

IPアドレスとデフォルトゲートウェイについて

デフォルトゲートウェイのアドレスとPC端末のアドレスは同一セグメントでないと駄目なのでしょうか? (例1) デフォルトゲートウェイ(192.168.1.1) PCのアドレス(192.168.1.5) サブネットマスク(255.255.255.0) (例2) デフォルトゲートウェイ(192.168.1.1) PCのアドレス(192.168.100.5) サブネットマスク(255.255.255.0) 上記の例の場合、例1は接続可、例2は接続不可になるのでしょうか? もし例2のケースで適切な経路を設定すれば接続可能となる場合、ルータをどう設定すればよいのでしょうか? 今、アドレス設定はDCHPで設定するのですが、自動設定すると別セグメントで設定されてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

デフォルトゲートウェイにいくパケットは、 自セグメント以外の宛先のパケットです。 つまり、同一セグメントでないとだめです。 >上記の例の場合、例1は接続可、例2は接続不可になるのでしょうか? なります。 >もし例2のケースで適切な経路を設定すれば接続可能となる場合、 経路を決定するんでしたら同一セグメント上にルータが複数台必要ですけど、あるんですか? ネットワーク構成が見えてこないのですが。 >今、アドレス設定はDCHPで設定するのですが、自動設定すると別セグメントで設定されてしまいます。 これがまずいのでは? ルータ越しにDHCPサーバがあるんですか? 違うんでしたらDHCPサーバの設定を変えるべきでは?。 #ルータ越しでもルータが正しく設定されていれば平気だと思いますが。 http://www.hieda.net/atec/atec1/dhcp.htm 可能ならばサブネットマスクを変更して同一セグメントにするとか。

その他の回答 (1)

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.1

サブネットマスクの3オクテットが255になっているかぎりGETWAYのセグメント1には入れないですね、接続不可です。192.168.1.5と192.168.100.5を接続可にするためには別々のHUBにつなげてHUBとHUBをブリッジで接続して違うセグメント同士でもMACが通るように設定します。NETUSEはこれでかかるので共有は可能です。ただ、ブリッジはTCP/IPは通らないのでルータ系由に設定します。ルータにWANのポートが2個あれば別々にWAN側に出れるようにしてやればベストですが・・PC1台をLANカード2枚挿しにしてルータとして稼動させるのが一番簡単ですね、でも何故セグメントを変えなければならないのかがわかりません。 家庭ではこんな面倒なことしないですから

関連するQ&A

  • デフォルトゲートウェイとIPアドレスの考え方

    いつもお世話になっております。 自分のデフォルトゲートウェイとIPアドレスの考え方が合っているかを確認して頂けるでしょうか。 ●デフォルトゲートウェイについて ハブと2台のPC(A端末、B端末)が接続され、A端末からB端末へPINGを飛ばす場合、B端末のデフォルトゲートウェイをPINGで指定する。 理由:同じネットワーク上でないため、IPアドレスではPINGを飛ばせないため。 ●IPアドレスについて ルータと2台のPC(A端末、B端末)が接続され、A端末からB端末へPINGを飛ばす場合、B端末のIPアドレスをPINGで指定する。 理由:同じネットワーク上のため、IPアドレスでPINGを飛ばすことが可能。

  • サブネットマスクとデフォルトゲートウェイ

    IPアドレスの設定を行う際、サブネットマスクとデフォルトゲートウェイという設定欄がありそれについての質問です。 1.そもそもサブネットマスクとデフォルトゲートウェイとはどういうものなのでしょうか? 2.サブネットマスクとデフォルトゲートウェイはなんのために設定し、設定するとどうなるのでしょうか? 以上2点ご回答お願い致します。

  • サブネットマスクとデフォルトゲートウェイがわかりません

    今98SE使ってます。 新たにXPのデスクトップを購入したのですが、 このPCへLAN接続するのに、 IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイの入力を求められてます。 IPアドレスはフレッツ接続ツールに載ってました。 が、サブネットマスクとデフォルトゲートウェイがわかりません。 98SEのどこにその情報があるのでしょうか?? コントロールパネルのネットワークのところにもないです。

  • デフォルトゲートウェイが・・・

    今、自宅サーバーを開局しようとしているところなのですが、ルーターの設定をするときにIPアドレスとサブネットマスクは出てくるのですが、デフォルトゲートウェイがなぜか出てこないのです・・・ 調べても調べても原因が全く分からなくてどうしようもない状況です。

  • ワイヤレスのデフォルトゲートウェイについて

    以前まで使えていたのですがネットその他が使えなくなったので質問させていただきます。 WEPキーなどは正しく設定できていて、親機との通信は出来ているのですが、ワイヤレスネットワーク接続を見ると限定状態または接続なしになって接続できなくなってしまいました。 どうやらIPアドレスが間違ってるみたいなので、有線からネットを使いIPアドレス検索サイトなどで調べたIPアドレスとサブネットマスクを入力、設定してみると見事接続状態になりました(今までの設定だと自動で取得になっていた)。 しかし接続状態にはなってるのですがネットは使えないままなんです。 何が足りないのかと思いいろいろ調べたら、デフォルトゲートウェイが設定できてないみたいで、何を入れたらいいのか調べましたが検討がつきません。 コマンドのrouteをつかってみたりしましたがいまいちわからず、有線のゲートウェイの値をipconfig /allで調べて使ったりもしましたがダメでした。 今の状態を晒すと IPアドレス 58 156 71 162 サブネットマスク 255 255 255 192 デフォルトゲートウェイ 無し で行き詰っています。 この場合デフォルトゲートウェイの値はどのように調べたらいいのでしょうか。 また調べられて入力したらこの問題は解決するのでしょうか。 回答お願いします。 PCiのMZK-W04N-PKU2が親機で GW-US54Min2が子機です。 他に情報足りなければ追加します。

  • デフォルトゲートウェイに関して

    (1)なぜ複数のPCが同時接続する場合、デフォルトゲートウェイを設定する必要があるのでしょうか?複数ではなく、単数でPCを接続する場合は、デフォルトゲートウェイの概念は必要なくなるのでしょうか? (2)デフォルトゲートウェイは複数のPCが外にいく時の出口だと定義づけられていますが、そもそもなぜデフォルトゲートウェイのアドレスを内部用アドレスに設定するのかが分かりません。そのまま外部用のアドレスを設定してはいけないのでしょうか? (3)ダイアルアップで複数のPCを同時接続できない理由はデフォルトゲートウェイを設定する事ができないからでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • デフォルトゲートウェイとIPアドレス

    先日、このカテゴリーで、No.4138で 『インターネット接続共有をしたいのです』という質問をした、 yama3desu と申します。また、お願いします。 ネットワーク初心者です。お分かりでしょうが、念のためです。m(_ _)m ホストPC(windowsMe)、クライアント(windows95)、 これで、インターネット接続共有が出来ています。 それで、 ホスト     IPアドレス…192.168.0.1     デフォルトゲートウェイ…198.168.0.1 クライアント     IPアドレス…192.168.0.3     デフォルトゲートウェイ…198.168.0.1 という設定で、インターネット接続の共有が出来て、 クライアント側からもインターネットに接続できていますが、 ホスト側のIPアドレスとデフォルトゲートウェイが同じアドレスでも、 つまり、このままでも問題ないのでしょうか? (デフォルトゲートウェイは、出入り口ということは分かるんですが…) 訳のわからないことを言ってスイマセン。検索をしましたが、 どうにも、納得のいく答えを見つけることが出来ませんでした。 お願いします。m(_ _)m

  • ゲートウェイのデフォルトゲートウェイ

    PCルータにてルータを構築中の者です。 ・ゲートウェイにデフォルトゲートウェイを設定するものなのでしょうか? ・また、設定するとしたらゲートウェイ自らのIPアドレスを設定することになるのでしょうか?(ネットワークセグメントは1つ) 以上2点です。ご存知の方お願いします。

  • IPアドレスの設定について。

    工作機械とPCを繋いで計測を行いたいと思ったのですが、PCのIPアドレスを工作機械のアドレスと異なる数値で設定するだけでは、繋がらない状態で、計測を行うことが出来ませんでした。PCのIPアドレスをどのような数値に変更をすればPCと機械が繋がるようになって、計測を行えるようになるかを教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 ちなみに工作機械のIPアドレスが150.89.27.185でサブネットマスクが255.255.255.0でデフォルトゲートウェイが150.89.27.1に設定されていて、 PCのIPアドレスが150.89.27.185でサブネットマスクが255.255.255.0でデフォルトゲートウェイが150.89.27.1に設定をして機械とPCを繋げて計測をしようと思ったのですが機械とPCがイーサネットで接続がされてない状態でした。

  • サブネットマスクを間違って設定したときのデフォルトゲートウェイとの通信

    サブネットマスクを間違って設定したときのデフォルトゲートウェイとの通信について教えてください。 ホストAのアドレス   :192.168.1.200 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 であったとき、ホストAのサブネットマスクを255.255.255.0とすれば通信できると思いますが、 間違って255.255.255.128と設定したときに別のネットワークとホストAが通信できるのか(デフォルトゲートウェイが中継するのか)を知りたいと思っています。 デフォルトゲートウェイ側のサブネットマスクは255.255.255.0だとし、デフォルトゲートウェイ側からはホストAは同じネットワークである場合です。 つまりホストAから違うネットワークへパケットを送る場合、 ホストA → デフォルトゲートウェイ … 送れるか(私には)わからない。そもそもパケットが出るのか。 デフォルトゲートウェイ → ホストA … 同じネットワークなため応答は問題ない(はず)。 arpテーブルにデフォルトゲートウェイのMACアドレスが登録されているかいないかによっても違うのでしょうか。 私もテストしてみたのですが、通信前からデフォルトゲートウェイのMACアドレスがarpテーブルにあり、ルータやOSの方で何か特殊なことをしているかもしれない(そもそもこれが特殊なことなのかどんなOSやルータでもそうなのかもわからない)と思い実験にならなかったため、質問させていただきました。 ちなみに、以上のような私の環境では、サブネットマスクを間違えてもインターネットにつながりました。 よろしくお願いします。