• ベストアンサー

テキストボックスへの値代入(access 2003

フォーム上のテキストボックス「売上日」に日付を入力すると、同じフォーム上の「請求書発行日」にも、「売上日」に入力した日付が、自動的に入力されるようにする方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.4

NO2です。補足も含めて、以下で。 Private Sub 売上日_AfterUpdate() Me!請求書発行日 = Me!売上日 Me!支払日 = DateSerial(Year(Me![売上日]), Month(Me![売上日]) + 1, 25) End Sub では?

raran777
質問者

お礼

追加でお答えいただきありがとうございます。教えていただいた方法でうまくいきました。 したいことが2つとも実現できて助かりました。 感謝いたします!

その他の回答 (3)

• chayamati
回答No.3

1.売上日   フォームのデザインビューで売上日のテキストボックスが売上日となっていますか   またテーブルに売上日というフィールドがありますかがありますか   [売上日のテキストボックスを右クリック]→[プロパティー]→[データタグ]   →[コントロールソースの右端]→[フィールドリストより売上日を選択]   これでテキストボックスとフィールドが正しく連結します 2.請求日   日付=日付-Day(日付) で前月末日になることを利用します。   請求日=売上日-Day(売上日)+32   請求日=請求日-Day(請求日)+25

• piroin654
回答No.2

テキストボックス「売上日」の更新後処理に以下を 設定します。 Private Sub 売上日_AfterUpdate() Me!請求書発行日 = Me!売上日 End Sub

raran777
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。教えていただいた方法で実現できました! 感謝いたします。 関連の質問なのですが、「売上日」の翌月25日の日付を、「支払日」というテキストボックスに、自動的に入れるようにしたいのですが、方法がわかればご教授ください。どうぞよろしくおねがいいたします。

• tsubuyuki
回答No.1

「請求書発行日」のコントロールソースを     =[売上日] とするだけでは事足りませんか?

raran777
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 「請求書発行日」のコントロールソースを  =[売上日] とすると、フォーム上は、売上日と同じ日付が入るのですが、 フォームの元のテーブルを見ると、「請求書発行日」は空欄のままになっています。 フォーム上の日付が、テーブルにも反映されるようにできる方法があれば教えていただければ助かります。