無線LAN中継器の置き場所と使える方法について

このQ&Aのポイント
  • 無線親機とPS3の通信状態に不安があるため、中継器を検討しています。
  • 中継器を自室に置く場合は、遮蔽物に注意が必要です。
  • PS3にはこの型の無線LANが使用できるか、また直接中継器につなげる方法があるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN、2台目の置き場について

バッファローのWHR-300を使用しています。 現在使用しているノートパソコン・携帯ゲーム機(PSP/Vita/3DS)は、特に問題なく使用できています。 この度新しく、PS3-4000を購入する予定なのですが。 無線親機は一階の電話機近く、PS3は2階にある自室で使用するため、通信状態に不安があります。 そのため中継器として、同じ型の無線LANを購入しようとおもうのですが。  (1) 電源確保の問題で置き場は自室(2階、部屋の中)になる。     遮蔽物があるので、無駄になってしまわないか?  (2) そもそもPS3はこの型の無線LANが使えるのか?  (3) 中継器と直接つなげる方法もあると聞いたけれど、できるのか?     (1)のコトもあるので、使える方法なのか? 上記の3つが気になっています。 中途半端な知識しかなく、ネット検索でもうまく見つけ出すことができなかったです。 新しいFF14が気になっているので、オンラインゲームでも普通に遊べればと思っています。 良い方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.1

(1)電波は届くが、良好な接続が得られるとは限らない(やってみないとわからない) (2)使える。市販の無線LAN機器で11b/g/nまたは11b/g、11a/b/g/nと書いてあるものなら全部使えます。 使えないのは11a/nと「しか」書いていないものです。 (3)中継器使うくらいなら、LANケーブルを這わせたり、コンクリート住宅でない場合はハイパワーの無線親機を購入するほうがおすすめ。 こんなの: http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8600n-hp/ BUFFALOもいいですが、安定感に定評のあるNEC製品をおすすめします。 激安でもLogitecとかELECOMとかCoregaのものを買うとお金を溝に捨てることになりますのでご注意ください。 または、PLCなんていうのも手です。 http://panasonic.jp/p3/plc/ ただ、無線LAN自体もともと不安定なものなので、やはり有線が一番です。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

(1) 遮蔽物の材質や建物の構造で変わりますので   何とも言えません。   ただ、ノートパソコン・携帯ゲーム機で問題なければ   中継機はかえってじゃまかと… (2) 無線LANは、基本的に規格物ですので、使えると思います。   ただし、コレガ製とPLANEX製、BUFFALOの初期ファーム版は要注意 (3) 可能。ただ、まともに使えた中継機(MZK-EX300N)はもう売っていません。   現行品は、アンテナ性能が悪すぎて使い物になりません。   されるのであれば、WDS対応の親機同士をつなげた方がまだマシ  ところで根本的な問題点として、 WHR-300ってWDS(アクセスポイント間通信)に対応しているのでしょうか? WDSに対応した機器同士でないと、中継機にはなりません。 あと、中継機を経由すると当たり前の話ですが、通信速度は半分以下に低下します。 電波状態が悪いと、とてもじゃないが使い物にならなくなります。 本件の場合だと、安易な方法としては、PS3-4000には イーサネットコンバータを導入するのが確実かもしれません。 まあ、PS3-4000とイーサネットコンバータの間は有線LANでの接続になりますけど… イーサネットコンバータを電波状態の良い場所に設置して、 あとは有線LANで引っ張ってきて使うというやり方です。 BUFFALO製ならWLI-TX4-AG300Nだけど、値段が高いです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/ お勧めは、NEC製のAtermWL300NE-AGだけど、これも値段が高いです。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/

• notoken
回答No.2

No.1の追記ですが、 とりあえず、現在の環境でやってみてダメだったら必要な物を追加購入することをおすすめします。