• ベストアンサー

益田市から美祢市まで車で移動したい

益田市から国道9号線は昔からの主要道路ですが、山陰側を萩市近辺まで移動して美祢市の中国道(高速道路)までの道路がかなり整備されていると聞きました。 道路地図などをいろいろ見るのですが最適な経路がわかりません。 どなたか所要時間なども含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

萩から国道9号に抜ける国道262号は、通称「イチローロード」 と言い、しっかり整備されている良い道ですのでお勧めです。 9号が流れもよく飛ばせる道ですが(覆面・ネズミに注意)、 トラックが多く、山口市内で流れが悪いことがある点には注意 が必要です。 なお、国道262から県道32号雲雀峠を抜け、国道490号に合流 する道も、メチャいい道になってますから、こっちもお勧めです。

kaijin_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 鳥取方面から萩を抜けて美祢までのルートは、整備が進んで快適だと聞いたことがありましたが 主だった表示や高速道路標示がなく不安でした。 計画は 益田からR191で萩へ 萩からR262で南下し、途中から県道32を通り雲雀峠を抜けR490へ R490は美祢東JCへ連絡しているようなので、そのまま中国道を通って九州へ!! おかげで安心して移動できそうです。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1
kaijin_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算しました。 国道9号線 107Km 121分 萩経由国道490号線 104Km 134分 スムーズに動けるのは国道9号線かなー?