• ベストアンサー

東京~三宮の往復切符について

今月日帰りで東京~三宮に行く予定でいます。 いろいろ調べたところ東京~朝霧や東京~西明石の往復切符を買うと安くなるというところまではわかりました。 東京~朝霧の往復切符を買ったとします 行きは東京から乗って三宮で途中下車という形で利用できますが 帰りは三宮で乗って東京で降りるということはできるのでしょうか? 目的地の三宮以外の駅で下車する予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.4

> 帰りは三宮で乗って東京で降りるということはできるのでしょうか? すでにご回答があるように、問題なく三ノ宮から乗車できます。 ただお気をつけいただきたいのは、在来線の三ノ宮で乗車/下車する代わりに、新神戸まで新幹線を利用することになった場合には、朝霧や明石~東京都区内乗車券では追加の運賃支払いが発生します。 これは新大阪~西明石間の駅(両端の駅を除く)を発駅または着駅とする場合には、新幹線と在来線を別路線として扱う決まりがあるためです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02 したがいまして、新幹線か在来線かどちらも利用する可能性があるようでしたら、西明石まで購入したほうがベターです。朝霧まで買うのと金額は同じですし。西明石までなら新幹線/在来線どちらにも乗れます。ゆきとかえりが異なってもOKです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 日帰りならこちらのツアーが一番安いはずです。 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourDetail.aspx?sc=1&cn=A09352&csk=23&rp=0001 注意点は、 新大阪で改札を出て新大阪~三宮の乗車券を購入する必要があります。 乗車できるのぞみが限定されます。 ご参考まで

回答No.2

新幹線は新神戸です。 西明石なら、新大阪で乗り換えなのかな。 でも朝霧なら、嫌でも新神戸→三宮に行かなくてはいけないので、下車せざる得ないと思いますけど。

• nebnab
回答No.1

>帰りは三宮で乗って東京で降りるということはできるのでしょうか? できます。 ご安心ください。