• 締切済み

洗濯機を選ぶポイントについて教えてください。

洗濯機の購入を検討しています。 現在の状況は以下の通りです。 ・頑固な泥汚れなどがつくような仕事はしていません。 ・服は手洗いやクリーニングを必要とするものが多い。 ・仕事の都合上、深夜に選択する機会が多い。 ・マンション住まいのため、動作音は静かな方が良い。 ・乾燥機能付の洗濯機の購入は考えていません。 ・ランニングコストは安い方が好ましいです(このような観点から、銀カートリッジを必要とするsharpの洗濯機の購入は考えていません。) このような私が洗濯機を選ぶ際、どのような点に注目したらよいか、是非アドバイスをお願いします。 私自身、カタログを収集し検討をしたのですが、カタログを評価するポイントがわからず、どれも同じに思えてしまい混乱してしまったのです。また、日立は汚れ落ちが良い分、衣類が傷みやすい、ナショナルは衣類が傷みにくい分、洗浄力はいまいちといううわさを聞いたこともあり、余計混乱しています。さらに、ハイアールやサムソンなど、海外製品を店頭で見かけるようにもなり、選択の幅が広がったのは好ましいのですが、これらの海外製品と、国産品の性能の差がわからず、本当に困っています。是非、実際に使用されている方のご意見をお聞かせ下さい。 なお、洗濯機の性能比較に関する情報をお持ちでしたら、こちらも是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• koreedah
回答No.2

白物系というと広すぎる感じはしますが、モーター物は日立がいい、というのは、よく聞きますね。 我が家の洗濯機も、11年目の日立製ですが、結婚したときに買った家電の中では、一番長持ちかも。 ただ、同じ日立製でも、掃除機は5年で壊れたので、日立だから絶対丈夫とも思いませんが。 私も、信頼性については、たった数例の経験談でしか書けません。参考にならなくてすみません。

gomakiti
質問者

お礼

koreedahさん、迅速にご回答いただき、どうもありがとうございました。 参考にならないなんてとんでもない!私にとってはとても参考になりました。どうもありがとうございました。

• koreedah
回答No.1

gomakitiさんが、カタログを見て、どれも同じに見えてしまうのは、当然かもしれませんね。 挙げられている条件については、各社共、ある程度、どこの会社も気を使っていますので、大差ないと思います。 痛みやすさと洗浄力の関係も、あくまで程度の問題ですので、片一方が全然だめで片一方が絶対的にいいというものでもありません。 ただ、騒音に関しては、ドラム式よりは国産の縦型のほうが、有利だと思いますよ。 あとは、メーカーとしての信頼性をどう捉えるかと、価格になってきます。

gomakiti
質問者

お礼

koreedahさん、早々にご回答いただきありがとうございます。 結論としては、同じ価格帯であればどれも大差ない、ということでしょうか。 メーカーの信頼性については、なにを指標にしたらいいのかがわかりません。ずいぶん前には、「白物系の機械は日立がよい」との評価があったと思いますが、今はどうなのでしょうか。やはり各社、得意とする分野があると思うのですが、この点(具体的には、洗濯機の開発を得意とする企業)に関してご存知ありませんか?もしご存知でしたら、教えてください。 なお、騒音については縦型、つまり従来型のほうが静かということですので、従来型を購入しようと思います。どうもありがとうございました。