カホン(cajon)の魅力と難しさ、音量や種類について

このQ&Aのポイント
  • カホン(cajon)は魅力的な楽器!初心者でも簡単に演奏できる
  • カホンの難しさはリズム感を鍛えること。独特の打ち方やアクセントが必要
  • カホンの音量は大きいが、防音対策で練習が可能。低音から高音まで幅広い音域
回答を見る
  • ベストアンサー

カホン(cajon)という楽器について。

楽器初心者です。 以前からパーカッション系の楽器に興味がありまして、カホンという楽器が特に気になっていました。自分も一つ買ってやってみようかと思っているのですがカホンについてよく分からないので、実際に所有し演奏している人、もしくはかつて演奏した経験のある方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせてほしいと思います。ちなみに近所の楽器屋にはカホンがおいてないのでまだ触ったことすらありません。 (1)、個人的にカホンの魅力ってなんだと思いますか? (2)、カホンの難しいところはなんだと思いますか? (3)、カホンの音って大きいですか?防音対策とかされて練習されますか? (4)、もしもカホンに種類などあればその特徴などについて教えてください。 (5)、いくつかおすすめのモデルがあれば教えてください。

noname#194366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auagcu00
回答No.1

当方キーボーディストですが… カホンを含めたバンド構成で2回ほどライブをしたことがあります。音楽ジャンルにもよりますが、カホンはある意味、凝縮されたドラムセットだなという考え方もできると思います。(決して代用品といいたいわけではありませんが)実際、カホンと小さなシンバルを組み合わせている人も多いみたいですし。 http://www.youtube.com/watch?v=vzj1076lybw 似たような楽器にパンディエロがあります。 http://www.youtube.com/watch?v=D7tpwhBdTbI&feature=related 演奏者として魅力を語ることはできませんが、利点としてはストリートで演奏しやすいということでしょうか。 音はドラムセットとまでとはいきませんが、集合住宅で練習は無理でしょう。マイクで拾わなくても十分大きな音が出ます。 http://www.youtube.com/watch?v=vbz-OGujB8E&feature=related

質問者

お礼

やはり音は大きいのですね。 参考動画などありがとうございました。