• ベストアンサー

楽器の練習をする場合の防音対策

戸建て住宅に住んでいます。 なにか楽器を演奏できるようになりたいと思い、笛をはじめてみたら、意外と吹けるようになってきました。 ただ笛の場合、もし隣家に聴こえているとしたら、隣家からそのうち苦情がくるのでは?と思うと委縮していまい、思ったように吹けません。 簡易の防音壁を購入してそれを壁に貼って、吹くのは昼間短時間だけにしています。 楽器の演奏を趣味にしている人はどのような防音対策をしているのでしょうか?

noname#235467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

密接していない戸建てですから 対面する壁に防音材を貼り付けるだけでちがってきます。 窓は天井から床まで届く長さで 材料は ゴムのシート(質量で遮音 柔らかさで吸音)厚地の生地(隙間を通ることで干渉する消音) どちらか安上がりの方でいいと思います。

質問者

お礼

防音材を貼るだけでも効果があるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

雨戸も窓も閉め切ってカーテンも閉めればほぼ大丈夫でしょう。 それに戸建てなら、多少音漏れしても、非常識な時間でなければ問題ないですよ。

質問者

お礼

>それに戸建てなら、多少音漏れしても、非常識な時間でなければ問題ない>ですよ。 非常識な時間でなければ問題ないと思いますが。

• tetsumyi
回答No.1

笛のような低音域が無い音の場合、防音は簡単です。 窓やドアーから音が漏れないように完全に閉めること。 その上に厚手のカーテンを掛ければ充分です。 さらに昼間の短時間ですから苦情が来ることは無いでしょう。