• 締切済み

兵庫県南部~三重県鳥羽まで

兵庫県より三重県に旅行を計画しています。 交通手段は自動車なのですが、三重県までは行った事がないので土地勘が全くありません。 所要時間と経路を教えて下さい。 出発は早朝になります。

みんなの回答

• eco-net
回答No.3

おすすめルートは 阪神高速(神戸線・環状線・松原線)で松原JCTへ あとは西名阪道で天理ICへ ここから名阪国道(国道25号線)を走行 伊勢道・伊勢関ICから伊勢ICへ 伊勢二見鳥羽ラインで鳥羽へ 全く信号が無く、迷うことも無い快適なルートだと思います 所要時間は、のんびり走って3時間30分位です 時間的には新名神を走るルートが早いですが、高速料金が高くなります

• uesho
回答No.2

三重県といっても、場所によって変わる場合もありますね。 都道府県庁所在地ということで、津と仮定します。 兵庫県南部というと神戸で良いでしょうか。 新名神か名阪国道か、距離的に似ているので難しい選択ですね。 走りやすいのは新名神ですが、名阪国道は無料の高規格道路なので経済的です。 新名神案は他の方が答えておりますので、名阪国道を利用した場合を書きます。 阪神高速3号神戸線→1号環状線→14号松原線→松原JCT→西名阪自動車道→名阪国道→伊勢関IC→伊勢自動車道→津IC 伊勢・鳥羽方面の場合も上記のルートでOKですが、もし四日市・桑名方面が目的地でしたら、名阪国道から亀山IC→東名阪自動車道となります。伊賀方面でしたら名阪国道で直接降りることになりますね。 こちらも松原JCTで混雑するのですが、早朝だと混雑は大丈夫かと思います。

• polpol-v
回答No.1

兵庫の南部といわれても出発地点ががよくわからないので、どこから高速に入るつもりか? とりあえず、山陽自動車道から。 山陽自動車道→(神戸JCT)→中国道→(吹田JCT)→名神→(草津JCT)→新名神→(亀山JCT)→東名阪→(勢和多気JCT)→伊勢自動車道)→→鳥羽 もっと神戸寄りなら、第二神明から阪神高速7号線で西宮山口から中国道。 もっと神戸近くなら、若宮ICから阪神高速3号線→西宮から名神に入れます。 神戸JCTがいつも混むのですが、早朝なら大丈夫でしょう。 時間は3時間半から4時間。出発地がわからないのでそういうことです。