• 締切済み

兵庫県観光について

来週の12/7,8とかけて兵庫県の観光に行こうと思っています。 日帰りか宿泊かはまだ決めていませんが、予定としては 三重県を朝に車で出発して、高速を使い2時間ほどで着く予定です。 メインは兵庫県神戸市のルミナリエを観に行く予定です。 そこで質問なんですが、当方車で行く予定でして ルミナリエを行く際に、駐車場関係は大丈夫なのか?と 昼から、神戸でオススメの観光場所等があれば教えていただきたいです。 帰り等が非常に混雑するのを予想されるため、宿泊も考えていますが 軽く調べてみたところ、既に12/7はどこのホテルもいっぱいです…。 今もあいてるところがないか探している最中なのですが・・・。 兵庫県にいくのははじめてなので、ご存じの方、色々教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 宿泊先もお探しということで、見つかるといいですね。 料金を気にしなければ、空室があるというベイシェラトンのほかに、山の反対側の有馬で泊まるという選択肢や、西宮では海側は厳しいかもしれませんが、山近くは穴場だと思います。 (↓のHPの地図番号1と11で、11は空きはあるようです) http://nishinomiya-kanko.jp/access/stay.html 神戸の中心地以外の観光地で、例えば他の方もおっしゃっていた明石海峡大橋は、ルミナリエの会場となる、三宮-元町より15kmほど西にあります。JR三宮から明石海峡大橋がある舞子(まいこ)駅までは快速で20分、帰りは同じ快速で三宮駅の手前の元町で降りれば、会場に行くのに近いところに出ます。明石海峡大橋では舞子海上プロムナードの遊歩道であまり時間を費やすことはないと思いますが、あまり遅くならないうちに戻ってきた方がいいと思います。 http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=108 ルミナリエを通り抜けたところにそびえたっている建物があるのがわかると思いますが、それが神戸市役所です。その24階に無料展望室があり、大通り側に市役所の入口があります。入口で警備員が誘導していると思います。24階に着いてエレベーターから出てからも、順路どおりに行くと、ルミナリエが見下ろせる海側の展望室に出るようになっていると思います。見終わった後にエレベーターに戻らずに反対側に行くと、市役所から山側までの景色が見られます。地元ではよく知られていますが、夜には山に、神戸市の市章、船の形がライトで浮かび上がっています。 http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=148 もし1泊できたら、異人館は9時から開いているので、次の日の午前中に行くのもいいかもしれません。 また車がおありなので、行きか帰り、どちらかで、六甲山の展望台か、芦有(ろゆう)ドライブウェイの東六甲展望台もお勧めです。 http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=350 http://www.royu.co.jp/facilities.html 芦有ドライブウェイは、芦屋と有馬温泉を結ぶ道路で、六甲連山をはさんで海側に芦屋、反対側に有馬があります。東六甲展望台は、ドラマの『半沢直樹』にも使われたところなので、話題性としては十分かもしれません。 よいご旅行を~。

noname#191181
noname#191181
回答No.4

三宮からちょっと外れてますが駐車場は、 http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0023108.html ルミナリエのゴールからなら近いですよ。 大きな駐車場なので出るのにちょっとだっけ時間がかかるかもしれませんね。 利用者は、近辺の会社の通勤に利用されているので18時ぐらいに空きます。 いつでも停めれると思いますよ。 歩くのに自信があるのなら、異人館も問題ないですよ。 http://www.kctp.co.jp/outline/car/cityloop/ ちょっと歩けばバス停留場もあると思います。 >軽く調べてみたところ、既に12/7はどこのホテルもいっぱいです…。 本当でしょうか? ちょっと外れていますが、 http://www.maikovilla.co.jp/ http://www.sheraton-kobe.co.jp/ 車で移動なら、30分もあればの距離ですよ。 メリケンパークのオリエントパークもわずかだけですが空いてるみたいですよ。 http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/ ホテルは、いっぱいありますよ。そう簡単にいっぱいになるとは考えにくいかな。

回答No.3

駐車場は、ホテルオークラ神戸前の メリケンパーク駐車場がいいですよ。 おそらく、午後3時までなら 満車にはならないはずです。 420台も止められますし、 出るときも、スムーズに出られると思いますよ。 umieの駐車場は、満車の確率高いですし、 一度に出庫が重なると、長時間出られない可能性 あります。 ポートアイランドの市民広場駅周辺なら 帰りすぐ高速乗れるので便利かと思います。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

時間帯が早ければ、駐車場は大丈夫です。 ルミナリエは殆ど電車で行ってますが、車で行き駐車場に止めて見たこともありますが、16時までくらいでしたら空きがあります。神戸・三宮は観光地でもありビジネス街でもありますので、駐車場は多いです。タイムズでも時間ではなく1日で貸してくれるところもあるので、そういった所が良いでしょう。 昼についたら、異人館の観光でお昼を過ごし、早めに食事をとってルミナリエの点灯に並び、最後に市役所の展望台に上がって車に戻るというのがいいと思います。 食事は予算にもよりますが、神戸名物は洋食ですので(洋食はどこでもあるけど)元町のゲンジのビフカツやクリームコロッケがおすすめです。「神戸 洋食」でググるとたくさんあります。 あとは予算があれば伊藤グリル(ステーキ)やソネ(ジャズ喫茶系バー&レストラン)といったところもあります。 具体的にはこんなかんじかな 元町のポーアイ付近に1日止めれる駐車場を探し、ゲンジでお昼をとって異人館へ(歩き30分バスあり)、ルミナリエの点灯は17時ですので16時ころあたりから並んでその後は神戸らしいソネとかどうでしょうか。 宿泊は神戸ではないでしょうね。次の日に合わせて西宮・明石などなら車で30分~60分で十分あるでしょう。 そうそう、天空の白鷺城がそろそろ終幕を迎えるので、これは見ておきましょう。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

>昼から、神戸でオススメの観光場所等があれば教えていただきたいです。 私もあまり知らないんですが、行ってみて印象に残っているのが、明石海峡大橋です。 舞子公園側の「舞子海上プロムナード」は歩いて橋を見学できるんですが、「海上47mの丸木橋」これはなかなかスリリングです(ガラスの床がちゃんとあるんですが)。 http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/contents/sisetsu/area_prom.html

関連するQ&A

  • 半日で神戸観光がしたいのですが。。。

    25日に、横浜から朝イチの電車(鈍行)で兵庫県に向かい、その日の夜にルミナリエを見て姫路に移動するのですが、ルミナリエを見るまでの間に神戸観光をしたいので、半日で見れる神戸の有名どころを教えてください! ちなみに神戸には15時頃に着きますので、回れても2~最大3箇所だと思っています。。。 兵庫県初心者なので、こてこての神戸観光がしたいので、神戸にきたらここに行きなさい!というところを教えてもらえるととてもありがたいです。お願いしますm(__)m

  • 兵庫県

    兵庫県を観光した事はありますか。 神戸が有名ですが。 それ以外で良かった所はありますか。

  • 兵庫県のひまわり観光!!

    ご返答よろしくお願いします(>_<) 再来週に彼女と兵庫県の佐用町に ひまわり畑を見に行きます。 朝の9:00に車で出発して11:00すぎくらいに着きます。 でひまわり畑を見て神戸で昼ごはんを食べようと思ってるのですが おすすめの洋食屋、定食屋。 兵庫イチのクレープ屋、スイーツなどを教えてくれませんか?(T ^ T)

  • 兵庫県 宝塚大劇場に行きます。

    兵庫県 宝塚大劇場に行きます。 土地勘がないので教えてください! 再来週に宝塚市に行きます。 宿泊(1泊2日)をどこにしようか、どこが観光出来るか考えていて… 行った日のお昼に観賞することだけ決まっています>< 有馬温泉に行くか、神戸か、大阪か、はたまた宝塚か…と思案しています^^; どういった場所に宿泊や観光をするのがオススメですか?

  • 長野県南部地方?の観光に詳しい方

    10/27(日)~28(月)の1泊2日で長野県へ旅行しにいきます。 自分で観光サイトなどの情報収集をしてはいますが、しっくりきません。 なので、長野に詳しい方、地元の方にお願いします。 宿に入るまでの観光と2日目の観光でおすすめがあれば教えてください。 ******************************************** 出発地:兵庫県神戸市 出発時間:AM8:30 宿泊地:昼神温泉 2日目、長野を出発する時間は3時頃を予定 ******************************************** ●長野南部の観光地 おすすめスポット ●お昼ご飯 美味しいお店 ●紅葉を見にヘブンスそのはらへは行く予定です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 回答以外のことはご遠慮ください。

  • 兵庫県にいきます。一番よいルートをおしえてください。

    茨城県(ひたちなかインター)(常磐道)~兵庫県にあるグリーンアリーナ神戸に行こうと思っています。 だいたい高速を使っていっても700キロくらいあるそうです。高速道路を使って一番よいルートを教えてください。高速道路の名前も教えていただけたらうれしいです。 また自分の車には、ETCつきです。割引もつかえたら。。と思っています。兵庫県にいったことがないので詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県~阿蘇へ旅行のルート 観光地について

    7月18日~20日初九州に旅行することとなりました。 予定では2泊3日を予定しています。 交通手段は自家用車です。 出発は18日午前3~4時、高速を使い九州へ・・ 18日の阿蘇周辺(2食)で宿を取っています。19日は宿をまだ取っていません。阿蘇周辺にもう1泊するか・・兵庫県帰るまでの九州北部で別の宿を取りその周辺を観光するのか・・ どちらが良いのか迷っています。 1日目、行きたい阿蘇観光地は阿蘇山観光、阿蘇ファームランド、山見茶屋です。 2日目、3日目お勧めがあればルート&観光地&宿があれば教えてください。 大人2人と子供3歳児1人の旅行です。 3日目は20日のうちに兵庫県へ戻りたいのでそんなに長くは居れないと思っています。 全て自動車で行くつもりです。宜しくお願いします。

  • 年末年始の兵庫の観光について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 兵庫県(及びその周辺)の年末年始の観光について質問させていただきます。 年末年始(12/29~1/1)の休暇を利用して、兵庫県・岡山県を旅行することになりました。 12/31と1/1は神戸(ポートアイランド)に宿泊し、竹田城(早朝)、六甲山(夜)、南京町(中華街)は行くことが決まっているのですが、車で行ける範囲で他にオススメのとこがあれば教えてください。 ※年末年始はお休みするとこが多くあるので、限られるかもしれませんが、是非是非、ご教授を!

  • 三重県にドライブに行きます。オススメの観光スポット、教えてください!

    こんにちは 9月に、友達と三重県まで日帰りで車での旅行をしようと計画しています。 ただ、おいしいものが食べられそう!という事で、三重県をチョイスしたので、他にどんな観光スポットがあるのかわからなく、困っています。 そこで、オススメの観光スポットがあれば教えて欲しいです。 とりあえず、鳥羽水族館には行こうという案があがっています。 あと、大阪からの出発なのですが、 どんな道を通っていいのかもわからないので(名阪国道?)、アドバイスをもらえれば嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 神戸→三重の間で 観光スポットと言えば?

    神戸→三重の間で 観光スポットと言えば?  三重県から神戸へ日帰りバス旅行をします。(会社のメンバー20人程)  神戸でランチクルージングをして 異人館・南京町を自由散策して  帰って来るという予定なのですが、神戸から三重までの間で  もう一箇所観光地に行きたいと思っています。    ランチクルージングをした後に南京町を散策しても  何も食べれないと思うので そちらを外して 帰る途中で  どこか良い所はないでしょうか?  それか 神戸市内でお奨めスポットがあればいいのですが・・・。    よろしくお願いします。