• ベストアンサー

MORPG(MMOではない)をやりたい?

RIK_2の回答

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.3

そうですねぇ。。。 #1のjixyoji-さんがご回答の各ゲームはMMORPGが大半なのでManga_sukiさんのご期待には添えない部分が多かろうと思います。もちろんMMORPGをソロでプレイされる方法もあるかとは思いますが、FF11や信長の野望Onlineのように高レベルになるほどパーティープレイが必須、というゲームは多いと思います。 ちなみに「Battlefield 1942」は元がFPSなので1戦毎にさくっとゲームが出来ますが、結局他のプレイヤーさんとの協力プレイになるので不特定多数の方とプレイされるということであれば"色々なしがらみ"は避けられないかな、とか(苦笑) もっとも、気の合ったご友人などと繰り返しプレイするのであれば大丈夫とは思います(特定プレイヤーとの通信プレイも可能だった、はず?) 私自身はMO(Multi Online)ゲームとしては「Age of EmpiresII Gold Edition」をよく遊んだな、と思います。 非常に有名なストラテジーですが、オンライン通信プレイも可能です。これで(オフラインの)友人数人と睡眠時間削るほどプレイしまくりました(笑) ただ難点は、一回のプレイに結構な時間がかかることでしょうか。ゲームの保存も可能ですし時間制限のプレイにすることも出来るのでそのあたりのかねあい次第かな、とは思いますが。 (ちなみにこのゲームはロビーサービスもあります) 参考までに私がよく遊んだオンラインゲームとしては、「信長の野望Online」(Win)、「TalesWeaver」(現在クローズβテスト中)、「Depth Fantasia」といったところでしょうか。基本的にMMOタイプのゲームが好きなので(笑)(MOタイプは前述のAge of Empiresぐらいですね) PSOもやりたかったのですがちょっと機会を逃してしまって、Windows版はサービス終了しちゃったんですよね(苦笑) ですが、コンシューマ機では現在も稼動中ですし、Windows版も「ファンタシースターオンライン エピソード1&2(仮)」として今春にサービス開始(再開)予定なんですよねー。こちらをプレイしてみようかな、とは考えています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/games/age2gold/default.asp,http://www.sonicteam.com/pso/
Manga_suki
質問者

お礼

AoEはわたしもハマりました(^^) ○○の時代へ○分で到達!とか、当時は熱く燃えていました。 わたしはヘタレゲーマーだったので脱落してしまいましたけど(^^; やはり現在はMMOが主流で、MOはあまり存在しないみたいですね…。 時代の流れには逆らえませんね(T-T) ご回答、ありがとうございました。