• ベストアンサー

ニコ動にCD音源を劣化なくアップロードする方法

があったら教えて下さい。プレミアム会員です。 動画の長さは約4分10秒で、映像部分は手書きのイラスト。 編集ソフトはAviutlを使っててMP4とFLVの出力はできます。 念のため言っとくと、音楽CDは自分で購入した物なので違法ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

> ニコ動にCD音源を劣化なくアップロードする方法 2000年 (1998年まで) 以前の作品の場合なら出来るかも… 2000年 以降に作成された音楽 CD (DVD、BD) には、特殊な処理が なされていて? 普通にコピーすると劣化していく様に成っているので物理的にも無理です。 新著作権法の関連で、普通に一時コピーするとコピーした物が劣化する様に 特殊な処理がなされてます。 劣化を解除するには、解除用のキーとそれを可能にする機械が必要です。 解除用キーは、有料です。

pahirun
質問者

お礼

なるほどそうでしたか。 素直にVP6/MP3でいくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.3

#2です。 CD製作会社が原盤権を利用許諾するなんてあり得ないと、勝手に思い込んで調べもせずに書いてましたね。 私なんかより、質問者様の方が知識が豊富で、はるかに現状を把握しておられるようです。 教えていただいたおかげで、#2はすべて間違いだとわかりました。 混乱させてしまったようで、申し訳ありません。できれば脳内削除をお願いします。 お目汚し、失礼いたしました。

pahirun
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。 私のほうこそあらかじめ質問に載せておくべきで、情報不足だったことを痛感 しております。 今回はありがとうございました。

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.2

>念のため言っとくと、音楽CDは自分で購入した物なので違法ではないです。 CDを購入しても、違法は違法ですよ。 ニコ動はJASRACと(包括)契約しています。 それによって、ユーザーが自分で演奏した楽曲を流したり、歌ったりすることは著作権法違反にはなりません。 実際には、JASRAC管理の曲に限定されますので、それも確認しなきゃいけませんけどね。 もちろん自分で作曲したものであった場合、個別に著作権者に許可を取った場合などはOKです。 音楽CDには、著作隣接権というものがありますので、音楽CDを使うと基本的に違法になります。 それらの権利者に個別に許可を貰って、権利を侵害しないようにしてくださいね。

pahirun
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足に書いた「許諾楽曲」は、正しくは「許諾原盤」です。 補足は編集できないみたいなので、この場で訂正させて頂きます。

pahirun
質問者

補足

許諾楽曲でも音源(音質?)によっては著作隣接権に触れるということでしょうか? えーとちょっと混乱してきました・・・。 http://license-search.nicovideo.jp/ http://ex.nicovideo.jp/base/license_guideline

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

それ、ダメでしょう。 自分で買ったCDとのことですが、あなたに与えられたのはそのCDを聞く権利とCD現物を所有する権利だけであり、有償だろうと無償だろうと、他の方に頒布する権利はありません。 ですから、できるできないの問題ではなく、著作権法違反となるのでダメということです。 あなたがアップロードOKと認められるのは、自分で作った曲くらいではないでしょうかね。

pahirun
質問者

お礼

ありがとうございます。

pahirun
質問者

補足

許諾楽曲なんですがダメなんでしょうか http://license-search.nicovideo.jp/ http://ex.nicovideo.jp/base/license_guideline 引き続き回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • youtubeに音質劣化せずに動画をアップロードするには?

    youtubeに音質劣化せずに動画をアップロードするには? 自分の演奏した音楽をiMovieで静止画+音声でMP4動画にして、それをffmpegXでFLVに変換したものをyoutubeにアップロードしようとしているのですが、何度やっても音質が劣化してしまいます。 再エンコードされない方法を調べて、FLVを320*240(640*480でも試しました)で映像と音声の合計ビットレートを350を越えないように作っているのですが、アップロードすると音質が劣化します。 普通にMP4動画をFLV変換せずにアップロードしたりもしましたが、やはり音質が劣化します。 どのような設定でFLVを作れば音質劣化せずにアップロードすることが出来るんでしょうか?

  • ニコ動に動画を上げたいのですが

    こんにちは。 Suzukaで手書き動画を作ったのでそれをニコ動に上げたいと思ってます。 swfファイルをaviutlでaviに変換してからFLVにしようかなと。 1分40秒くらいの動画でswfファイルだと3・35MB、音声ファイル(wav)追加してaviに変換すると389MBになりました。変換する時のコーデックはHuffyuv v2.1.1です。 ニコwikiによると40MB以上の動画は再エンコされるようなので、40MB以下にしたいと思ってます。でも↑のaviファイルを40MB以下のflvに変換したらものすごく画質劣化しますよね。当たり前だけど。 そこで質問なのですが、どうしたら画質が綺麗な動画が作れますか?高画質ではなくてそこそこの画質で良いのですが・・・手書きで投稿してる方達ってどのように動画を作っているのでしょうか? ↑の方法でファイルサイズとか問題ないのでしょうか?suzukaで動画を作ってる時点で画像のサイズを結構抑えたんですけどこれで良いのでしょうか?(汗)質問多くてすみません

  • AviUtlでmp4動画を出力

    AviUtlで15秒ほどの動画を編集して、mp4として出力したいと思っています。 プラグイン出力→拡張x264出力(GUI)Ex ビデオ圧縮→プロファイルをyoutube で、保存しようとしましたが、できた動画は0秒のものでした。 エンコーダをNeroAacEnc→指定をneroAacEnc.exe にしても、動画は0秒でした。 他の「〇〇の指定」は、空欄でなくexe_filesになっています。 AviUtlのプラグインは、 https://www.youtube.com/watch?v=QGmPph5MMCI 【AviUtl】2018年最新版!導入~設定~使い方~拡張編集~MP4出力~GPUエンコードやり方 を見て、入れました。 何が間違っているのでしょうか? どうやれば、mp4で出力できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AviUtlで連番動画のつなぎ目(一部分)が止まってしまいます

    プレミアエレメンツ7で出力したaviファイル(4つ)を AviUtlで連番で開いてつなげてみたところ、 1、2、3つ目のaviファイルの最後の部分で数秒ほど映像と音楽が止まっている箇所ができてしまいます。 4つ目(最後)にくるaviファイルはきちんと流れるのですが…… それぞれのaviファイルをプレーヤーで普通に再生した場合は止まらずに最後まで流れます。 AviUtlで単体でファイルを開くと、何故か映像は表示されません。 ためしに連番でつなげたものをMP4で出力してみましたが やはりつなぎ目部分で止まってしまう場所ができていました。 プレミアで出力するところで失敗しているのか、 AviUtlの設定が悪いのか、 原因がわからなく困っています。 もしかするとパソコンのスペックが低いからなのかもしれませんが…… ノートを使っているので動画編集には適していないと思われます。 (OSはWinXP、CPUがCeleron、メモリ0.99GBです) 何か知っていることがありましたら教えてくださると助かります

  • YouTubeにアップロードした音声が音飛びする。

    自作の絵とフリーの音楽素材サイトさんからDLした音楽を合わせて、 紙芝居のような動画を作りたいのですが、 YouTubeにアップロードすると、 ↓このように最初の部分(2秒程)だけが音飛びしてしまいます。 http://youtu.be/I_fHNwDSOX4 YouTubeにアップロードする前の動画では、音飛びしていません。 通常通り、音楽が流れます。 しかしYouTubeにアップロードした後だけ、この様になってしまいます。 どうしてでしょうか?>< 音楽はmp3でダウンロードしたものを、Craving ExplorerでWMVに変換し、 AviUtlで画像と音楽を合わせてエンコードしています。 動画の形式はWMVです。 (WMV出力プラグインplusという物を使ってエンコードしています。) (試しに音楽の形式をmp3とwavでエンコードしてみましたが、どちらもダメでした。) 流れだけ書くと、 AviUtl に 画像(png)と音楽(wmv,mp3,wav) を入れる。 ↑これをWMV形式の動画にエンコードする。 エンコード後に出来上がった動画は普通。 → YouTubeにアップロードする → 音飛びする。 このような状況です。 どうすればYouTubeにアップロードした後に、音飛びせずに済むのでしょうか? アップロードする前は普通なのに…。 ほぼ初めての動画作成なので、よく分からなくて困っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ニコニコ動画でアップロードに失敗する

    ニコニコ動画でアップロードに失敗する AviUtlからx264出力したrawファイルと、neroAacEncでエンコードしたaacファイルをmp4boxでmuxしmp4の動画をを作成しました。 しかしニコニコ動画にアップロードすると「未対応の形式です」と出てアップロードできません。 プレミアム会員なので解像度もビット制限もないのに、なぜアップロードに失敗するのでしょうか。 ↓動画の情報です。↓ [****.mp4] 1600x900 24Bit AVC/H.264 High@4.2 29.99fps 5269f 4501.25kb/s AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) HE(LC) 269.17kb/s MP4 Base Media v1 [MPEG4] 00:02:55.681 (175.681sec) / 104,853,496Bytes 真空波動研SuperLite 100605 / DLL 100605 Unicode 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • FLVから音源だけ抜き出してiTunesに入れる方

    こんにちは。上記ですが 1)iPhone用のMP3に変換するWEBサイトを利用する 2)動画つき(MP4)でiPodのムービーライブラリーに加える これはできるのですが、手持ちのFLVをiTunesに加える変換ができません。 これまで試したのは Free Video to MP3 ConverterでMP3を作る これはできましたが、音質がかなり劣化 FLV Extractで取り出す これもできましたが、ファイル形式がaacになりました。 QickTimePrayerで聞いたら、この音質なら問題ないので 「iTunesライブラリーに追加する」コマンドをしたのですが、追加されません。 どういう方法でやればよいでしょうか。 映像無しで音だけ楽しむ方法です もしくは、FLVをMP4にはできるので、これをミュージックライブラリーに 直接入れて、通常の音楽ファイルと同様に聴ける(扱う)ようにするでもかまいません。 よろしくお願いします

  • 動画のアップロードについて知りたいことが。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3060515.html こちらにくわしく説明されてる質問回答があったので、 参考にさせてもらったのですが、そこには、 YouTubeに再エンコードされないためには ・動画の形式がFLV1 ・音声の形式がMP3 ・映像と音声の合計ビットレートが350kbpsを越えていない(数ヶ月前から) ・画面解像度は320x240 が条件です。 となっているのですが、現在でも同じなのでしょうか? 調べてもよくわからなかったので… ニコニコ動画などではFLV4などの最新コーデックでも可能な ようですが、FLV1でないとyou tubeでは再エンコードされて しまうのでしょうか? もう一個質問なのですが、ニコニコ動画はmp4_H264、形式でも ビットレートや画面サイズを超えなければ再エンコード されないようなのですが、一般会員は600kpsまでとなってますが、 よく説明を見たら、動画ビットレートが311kpsまでとなって いたようなんですが、 動画ビットレートが311kps+音声ビットレートが合計で600kps 以内ということなんでしょうか…? 知ってる方がいましたら教えて下さいよろしくお願いします。

  • 動画編集前に無劣化でリサイズすることは可能ですか?

    Gregion(録画ソフト)で保存した動画(avi)をAviUtlで編集しようと思うのですが、 出来れば編集前にリサイズをして、画像素材を使い易くしたいと思っています。 AviUtlで、aviの動画をリサイズのみ行い、かつ無劣化もしくはほぼ変わらぬ画質で保存できる方法はありませんか? 保存後のファイルはaviでもmp4でもかまいません。 (上下反転していると字幕つけたりが面倒そうなのでできればmp4で。。。) もしくは編集中にリサイズを行える方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • aviutlで無劣化で出力する方法

    aviutlのバージョンは1.00です 拡張編集している動画の間ファイル等を作るため無劣化で出力をしたいです 色々と調べましたが良く分かりません 可逆圧縮コーデックをインストールしていないので、それを使うのは最終手段でお願いします (1)「再圧縮なし」とはどういう意味でしょうか。また、これにチェックしなくても圧縮プログラムで「未圧縮」などを選択するだけで無劣化出力可能ですか (2)何度か「未圧縮」のみでAVI出力したところ、出力し終えたファイルが一定の再生時間(一定の容量?)を超えたファイルになった場合、普通にWindows10標準プレイヤーで再生するのは問題ないのに拡張編集に読み込むとあるフレームを境にそこから映像が変わらなくなるという現象が起きます。原因と解決策が分かればお願いします (3)可逆圧縮コーデックというのを使えば、無劣化かつファイル容量を抑えられるのですか よろしくお願いします