• ベストアンサー

音質がよくなる?

音質の悪いMP3やWMAをエフェクトをかけるなどすると音質が良くなったように聴こえると聞いたのですが、それはどういった方法なのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

>良くなったように聴こえると 聴感上、良くなったような感じに聞こえる場合もありますし、よりひどい音質(音が割れる等)になってしまう場合もあります。 WMPでの掛け方は、WMPを起動→表示→拡張設定→SRS WOWエフェクトです。 「オンにする」にして、スピーカの形態を指定、下部スライダで、エフェクト量を調整します。 エフェクトが効果的な楽曲の場合、音場が広がり(所謂「ステレオワイド」)より艶のある音色になります。 エフェクトが適さない楽曲の場合、音が割れる、より音色が悪くなる、妙に響いて気持ち悪い(エコーが掛かったよう)等になります。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.2

聴いた感じで、好みにイコライザーをいじればいいのですが、大体、低音と高音を上げてやると、「音が良くなった様」に聴こえます。 (いわゆるドンシャリ音の誇張) 聴こえにくい低音部と高音部の情報が脳みそに入ってくるからです。

• marimo_cx
回答No.1

>音質が良くなったように聴こえる 聴いた人がそう感じるだけですので、好みで調整してください。実際に良くなる事はありません。