• ベストアンサー

オイルフィニッシュのネック。

オイルフィニッシュのネック。 こんばんは、 私はシャーベルのサンディマスを使っています。 ネックはオイルフィニッシュです。 そのギターは、よく「ネック反り」しやすいですが、なぜですか? また、反らないようにするには、どんな対策がありますか? 保管法、メンテナンス方法等教えてください! ちなみに弦は、9ー46です。 一日の練習は6時間で、結構手汗をかくタイプです。 回答お待ちしております

noname#166180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

>よく「ネック反り」しやすいですが、なぜですか? ネックの反りやすい原因はその材質に有ります。 通常ではメイプルがネック材には適していると言われていますが、 中でもハードメイプルと言われるメイプル材が最も固く、反りにくいと言われています。 このハードメイプルでも、貼る弦のセットに寄っては反りますので、 弦選びには注意が必要です。 特に張りっぱなしにしたい場合は、09~42寄りも細い弦が良いでしょう。 自分もメインは09~46ですが、ギターに寄っては厳しい様で、家の練習用には 09~42を貼っています。 >反らないようにするには、どんな対策がありますか? これは、弦を緩めるしか無いです。 通常では練習を終えてペグを2~3回転緩めて置いて置きます。 長期的な保管では更に+2~3回転です。 またテンションの緩すぎるのも、長期的な保管ではネックがよじれたり、逆反りしたりする事が有りますので、自分で弦を引っ張って各弦のテンションを均一に緩めて置くのがベストです。 一概には言えませんが個人的には、90年台以降ではハードメイプルと言われるメイプル材も良い材が無い為に反りやすい傾向ではないかと思っています。 また、質問者さんの様なオイルフィニッシュでは汗などの水分も吸いやすいので、メンテナンスもオイルフィニッシュ用の保護剤でメンテナンスすると良いかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ材質でしたか.. お店に行って探してみます。