• 締切済み

格安航空券について

HISとかスカイゲートとかの格安航空券がありますが、あれはネットでチケットを買って自宅に届くシステムなのですか?また一番後ろの座席がいいとかなどの指定はできないのですか?航空会社に直接問い合わせて座席を予約するのとでは何がどのように違うのですか(座席も含めて)?とにかく経験がないのですべてがよくわかりません。ちなみにすべて国際線としての質問です。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.2

航空券はeチケットです。 メールで送ってきてくれるのでその画面をプリントアウトするか、 アマデウスで開いてプリントします。eチケットにはアマデウスの 予約番号が付いているのでそれでアマデウスというサイトに行って チケット印刷画面を開きます。 スカイゲートはじゃらんみたいな予約サイト、HISは旅行社です。 HISのほうはメールで確認が来た時に座席の希望を書いて返事する ことが可能だったと思います。スカイゲートは切符の種類に よるのかもしれませんが、たいてい一番安いのはセイバーなので セイバーの場合、航空会社によって、また価格クラスによって 異なりますが、航空会社のホームページから予約確認に入っていって 座席を指定するようになっているケースが多いと思います。

回答No.1

2年前スカイマークの航空券をネットで購入しました。 多分他も同じシステムだと思うので参考になればと思って 書き込んでます。 まずネットでそのサイトに行き航空券を予約したい日と時間を選んで 予約をします。 カード決済も出来ますし、あとコンビニで支払いも出来ます。 コンビニの場合はその予約した時の番号を控えて行ったら そこでお金を払い航空券の代わり(予約表みたいの)をもらえます。 それを自分が予約した日に空港行き受付してもらい航空券と座席指定が 出来ます。確か自分が乗る時間帯より2時間前から受付開始だった記憶が あります。受付が早い順番から座席が好きなところに出来ますから 余裕で空港に当日行きましょう。 カード決済の時はカード決済の時に使ったカードを持って行き そのカードを入れるだけで航空券と座席指定が出来て便利でしたよ。