• 締切済み

格安航空券について

HISとかスカイゲートとかの格安航空券がありますが、あれはネットでチケットを買って自宅に届くシステムなのですか?また一番後ろの座席がいいとかなどの指定はできないのですか?航空会社に直接問い合わせて座席を予約するのとでは何がどのように違うのですか(座席も含めて)?とにかく経験がないのですべてがよくわかりません。ちなみにすべて国際線としての質問です。

みんなの回答

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

航空券はeチケットです。 メールで送ってきてくれるのでその画面をプリントアウトするか、 アマデウスで開いてプリントします。eチケットにはアマデウスの 予約番号が付いているのでそれでアマデウスというサイトに行って チケット印刷画面を開きます。 スカイゲートはじゃらんみたいな予約サイト、HISは旅行社です。 HISのほうはメールで確認が来た時に座席の希望を書いて返事する ことが可能だったと思います。スカイゲートは切符の種類に よるのかもしれませんが、たいてい一番安いのはセイバーなので セイバーの場合、航空会社によって、また価格クラスによって 異なりますが、航空会社のホームページから予約確認に入っていって 座席を指定するようになっているケースが多いと思います。

回答No.1

2年前スカイマークの航空券をネットで購入しました。 多分他も同じシステムだと思うので参考になればと思って 書き込んでます。 まずネットでそのサイトに行き航空券を予約したい日と時間を選んで 予約をします。 カード決済も出来ますし、あとコンビニで支払いも出来ます。 コンビニの場合はその予約した時の番号を控えて行ったら そこでお金を払い航空券の代わり(予約表みたいの)をもらえます。 それを自分が予約した日に空港行き受付してもらい航空券と座席指定が 出来ます。確か自分が乗る時間帯より2時間前から受付開始だった記憶が あります。受付が早い順番から座席が好きなところに出来ますから 余裕で空港に当日行きましょう。 カード決済の時はカード決済の時に使ったカードを持って行き そのカードを入れるだけで航空券と座席指定が出来て便利でしたよ。

関連するQ&A

  • 格安航空券を売り物にしている業者に対しての疑問が

    あります。 HISとかエクスペディアなどがありますが、直接航空会社に連絡して予約するのとでは何が違うのでしょうか?やはりHISなどからチケットを入手したほうが安いのでしょうか?それからこれらの業者の中で座席指定が可能な業者を教えてください。ちなみに海外航空券です。

  • デルタ航空の航空券について

    来年の夏(予定では8月末)にハワイに行こうと航空券を探しています。 デルタ航空を利用したいのですが、スカイペックスや格安航空券をどのように 購入するのがよいのかわかりません。 デルタ航空で購入すると、マイルが購入金額100円につき3マイルと 通常の3倍つくことに惹かれ、デルタのHPで検索をしたり、 デルタのコールセンターで聞いてみたのですが、 一人17万円でこれより安くなることはないと言われました。 そこで、デルタ航空をよく利用する方に質問です。 航空券はスカイゲートやHISで検索しても、デルタの安いチケットは あまりないのですが(安い順で上位に上がってこない)どのようにして いつごろ(それぐらい前に)予約されますか? やはりデルタ航空HPなどから直接購入よりも、旅行会社などの 格安航空券を買われますか? また、スカイマイルアメックスゴールドを所持している方、 デルタ航空を利用するときは、購入時の金額に3倍マイルよりも 安いチケットを購入したほうがお得でしょうか? 関西ーホノルル間です。 今年まではツアーで旅行していたので個人旅行は初心者です。 よろしくお願いします。

  • アシアナ航空の座席指定について

    スカイゲートで今年の年末の関空→韓国→サイパン→韓国→関空を予約して決済も済ませました。 全部で飛行機は4便乗りますが全ての便で座席指定可能でしょうか? 大人5名で行きます。 電話で聞いた際は「1ヶ月前にならないと座席はわかりかねます」って返答でしたが、調べていると格安航空券でに1年程前からアシアナ航空のホームページで座席指定出来ると書いてありました。 決済済ましたらどういう流れでチケット番号わかるのでしょうか?

  • 海外航空券コンチネンタル 座席指定できるか?

    楽天トラベルで、グアムの航空券のみ予約しました。 コンチネンタル航空の早期割引航空券です。 Eチケット対応 座席指定はできますか? 過去に同じ予約をされた方がいましたらおしえてください。

  • 格安航空券で韓国へ行きたいのですが…

    格安航空券で韓国へ行きたいのですが、どのような手順を踏めばいいのか全く分かりません。ネット上ではさまざまな格安の券が販売されいますが、どこに注意して購入すればいいのか、また数人で行く予定ですが、私だけ格安のチケットを買うと座席は違ったりするのでしょうか?チケットの購入から航空会社への予約など、全く手順が分かりませんので、詳しく教えてください。予定では土曜日関空(JAL)から出発して、月曜日に戻ります。したがって日時は決まっており、航空券は往復希望です。宿泊施設は不要です。

  • ゴールデンウィーク期間中の格安航空券の予約・発売について(韓国)

    ゴールデンウィークに福岡ーソウル(仁川)のアシアナの格安航空券を予約しようとネットで1ヶ月ほど前から見ていましたが中々検索が引っかからないのでHISという旅行会社に問い合わせしてみました。 すると発売はされてないのですが(発売は3月下旬予定でハッキリした金額は決定していないとのこと)でも、仮予約はできますとのことでした。 でも、既に行きの希望便が満席でした。 行きの便はキャンセル待ちが可能とのことでした。 慌てて他の旅行会社に問合せると、その旅行会社では現時点で満席かどうか分らないけどお預かりはできます。ただし、座席を必ず確保できるかどうかは分りません。チケットか発売になってからしか分りませんとのことでした。 HISとその旅行会社では予約システムが違うようで、HISじゃない方の旅行会社はは座席の数すら分らない様子なのでもちろんキャンセルまちも無理とのことした。 このような場合はどうしたら一番良いのでしょうか? 旅行会社によって予約システムが違うようですがHISでキャンセル待ちするほうがいいのか、他の旅行会社が良いのか。。。 アシアナのHPでもまほうskyというのが安いような気がしますがゴールデンウィークの分は発売されていないようで・・・・・泣 旅行会社や航空会社との仕組みが分らないので、一番どうしたらチケットを押さえやすいのか全く分りません、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします

  • 国内格安航空券での座席

    ネットで国内線の格安航空券を予約(羽田から函館)しました。 予約はできましたが、チケットの番号がメールで送られてくるのが搭乗日の数日前となっています。 この場合どこの座席になるかはメール内で知らされるのでしょうか?あるいは搭乗日に現地で初めてわかるのでしょうか?特に座席にこだわるわけではありませんが、ネット予約で取るのがはじめてなものでどんな感じかしりたいと思いました。

  • ネットでの海外航空券・海外ホテルの予約

    夏のヨーロッパ旅行を検討しています。 これまでヨーロッパ旅行は4回経験があります。 全て個人旅行で今回もその予定です。 ネット専業の旅行会社や航空会社のHPで 予約した方が安いことは分かって居るのですが、 手間もかからないし安心感があるので これまでずっと旅行代理店を通して予約していました。 といっても私のいつも使っている代理店は、 安いところなので別にサービスが良い訳でもなく 旅行の提案やアドバイスをしてくれる訳でもなく こちらが指定した航空券やホテルを予約して バウチャーをメールで送ってくれるだけです。 それでも人を介することで安心感があり、 パスポートも登録してあるのでいちいちやり取りする 必要がないので楽だと思い手数料払って手配してもらってきました。 今回も代理店にメールで手配を依頼したところ 一部の航空券が希望している日時は満席とのことでした。 しかし、ネット(スカイゲート)で調べると 満席と言われた航空券は空席があり、 値段もやはり代理店より1万円近く安かったです。 私と一緒に旅行する友人は20代で、 ネットでの買い物や取引に抵抗はないのですが、 金額が高額になることと、海外でトラブルになると 嫌だなという思いがありネットでの予約に不安があります。 海外航空券やホテルを全てネットで手配される方は ネット予約のチケットでトラブルになったことなど ないですか? また代理店を通して取ったチケットとネット予約の チケットは何か違いがあるでしょうか? もし(万が一)、ネット予約のチケットで予約が取れて いなかったなどのトラブルがあった場合、 ネット専業の旅行会社でもちゃんと対応してもらえるでしょうか。 アップルワールドでホテルを予約する場合、 部屋の希望(向きなど)を記入することはできるのですか? ネット予約の際の注意点なども教えていただければ 幸いです。

  • 特典航空券と格安航空券の座席について

    私は特典航空券、友人は格安航空券でソウルに行く予定です。 (特典航空券はANAマイレージでアシアナの特典航空券発券) そこでお尋ねですが、事前に座席指定をInternetなどでしてない場合、特典航空券と格安航空券であっても座席は横にしてもらえますか? また、特典航空券や格安航空券でも事前座席指定はできるのでしょうか?

  • チェックインと航空券発売

    空港には自動チェックイン機と航空券自動発売機なるものがありますよね。今までは何も考えずに近くにいるお姉さんに聞いて利用していましたが、この2つの機械の違いは何でしょうか? チェックインとは座席を指定するだけでしょうか?この機械からは航空券は発券されないのでしょうか? また、逆に航空券自動発売機では座席を指定したりできないのでしょうか?チェックイン機を通した後になるのでしょうか?まったくよくわっかていませんので、できるだけ詳しく教えて下さい。 私の記憶ではネットで航空券を予約し、クレジットカードで決済した後、空港でクレジットカードと予約番号を使って航空券を発券したあと、座席指定のためのチェックインをしたような気がします。9月に飛行機を利用するにあたり、今回もクレジット決済をしたのですが、ネットで座席指定をしチェックインというものをしました。この場合、空港ではチェックインはせずに航空券の発券を受ければよいだけでしょうか?

専門家に質問してみよう