日本のクリスマスはどこから来て、どこへ行くのか

このQ&Aのポイント
  • 天皇陛下が、もう1日遅く生まれなかったのが致命傷。徐々にクリスマスが23日にずれて、イエスの聖誕祭のはずが、天皇陛下の生誕祭になる。
  • ツリーには、草薙の剣や勾玉など三種の神器を飾り、テッペンには八咫の鏡が燦然と輝く。寝静まると、春日大社の鹿にひかれたソリに乗って大黒様が現れ、背負った袋から良い子にプレゼントを配ってまわる。
  • 日本のクリスマスは、イエスの誕生をお祝いする伝統的なイベントではありません。日本独自の文化や神道の要素が取り入れられており、独特な雰囲気を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番印象深かった回答を教えてください。

ご自分の質問でも、他の方の質問でもいいのですが、どんな回答が一番心に残っていますか。 私のは、”日本のクリスマスは、どこから来て、どこへ行くのか。。”との問いに、いつも難解なpsytexさんが下さった、以下のようなお茶目なご回答です。 天皇陛下が、もう1日遅く生まれなかったのが致命傷。 徐々にクリスマスが23日にずれて、イエスの聖誕祭のはずが、 天皇陛下の生誕祭になる。 ツリーには、草薙の剣や勾玉など三種の神器を飾り、 テッペンには八咫の鏡が燦然と輝く。 寝静まると、春日大社の鹿にひかれたソリに乗って大黒様が 現れ、背負った袋から良い子にプレゼントを配ってまわる。 興味本位の、質問ですが、よろしくお願いします。

noname#202494
noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.3

わたしが一番印象に残っているのは このQAのベストアンサーになっている回答です。 http://okwave.jp/qa/q4221988.html この回答者の方はとても心の優しい方だなと思います。

noname#202494
質問者

お礼

質問も、とても素直な心からでたものですね。 ”犬は神社に行かなくても、神様と仲良し”はいいですね。 難しい漢字を使わずに、お子さんにわかりやすく説明なさっていて、回答がするりと心の中に入ってくるようです。 こんな風に回答できたらいいですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#188303
noname#188303
回答No.4

私も偶然ですが、「サンタクロース」の質問(私は回答者として参加) ではBAはもちろん、どの回答もオチャメでしたね。 http://okwave.jp/qa/q7207437.html#answer 「アンケート」では特にベテランの(古くからいらっしゃる)方の回答には 光るものがあると感じます。 個人的には映画や音楽関連の質問、あと「国語」の質問にはいつも 大満足です。 http://okwave.jp/qa/q7766779.html http://okwave.jp/qa/q7292487.html たまに「哲学」を閲覧しますが、Wow!という感じですね。(笑)

noname#202494
質問者

お礼

たくさんお気に入りがありますね。 クリスマス関係は、心がうきうきしてしまうんでしょうか。真剣に答えてくださっても、楽しいですね。 学問のカテゴリーは、専門家の方が回答してくださることもあるようです。哲学カテゴリーは、キリスト教関係の回答をしていたのが、こちらのサイトに参加するきっかけでしたが、一問回答するのに、二時間以上かかったこともあり、私の乏しい日本語力では、無理だと悟りました。 音楽関係のお仕事のようですね。日本の方の音楽の知識の深さには、いつも頭が下がります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「仕事で凹んでいます。誰か助けてください。」っと いう情けない質問を過去にしたことがあります。 皆さん心温まる言葉、励ましの言葉をいただきました。 しかし、その中に1人、名前は忘れてしまったのですが、 このような回答をした方がいました。 「お前だけが苦しんでいると思うなよ。もっともっと 苦しくて、その日暮らしを強いられている人がこの地球上には 何万人もいるんだ。それを考えれば、お前の凹みはカスいやチリ以下の 苦しみだ。もっと苦しんで苦しんでチリ以下になってみろ、その時もう 一回質問しろ。そしたら、もう一回お前を凹ませる回答をしてやる。」 そういった回答でした。 読み終えた後、私の頭は「・・・・・・・」でした。 凄く、心に衝撃を受けました。 一見中傷するような回答でしたが、凄く気合をいただけた回答でした。 私自身にとって、今でもこの回答は凄く印象に残っています。

noname#202494
質問者

お礼

ショックですね。 チリ以下って言われても。。。 おっしゃるとおり、本音の、本気。その気合を、真摯に受け止めた回答者さんも、男らしいですね。(女性だったらすみません。)真剣勝負が行われたと思っていいんでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 『1番古い記憶の映画は?』という質問を行いました。 回答に「僕ちゃん」と一言だけ…。 ウィキペディアには載っていないし、判らず仕舞いです。

noname#202494
質問者

お礼

謎ですね。 聞かれたら普通、”モスラ”とか、答えちゃいますよね。 ”僕ちゃん”って。。。一体?? ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三種の神器。八咫の鏡、八尺瓊の勾玉、草薙の剣。

    三種の神器。八咫の鏡、八尺瓊の勾玉、草薙の剣。 なぜ鏡・勾玉・剣なのですか?なぜ3つなのですか?それぞれが何を表しているのですか?

  • 三種の神器・草薙の剣について

    日本神話で有名な三種の神器、 ご存知の通り八咫鏡・八尺瓊勾玉・草薙の剣です。 質問なのですが、八咫鏡・八尺瓊勾玉は天照大神に関するものなので神器に数えられることにも納得できるのですが、 なぜ八岐大蛇から出てきた剣を神器に数えるのでしょうか…個人的意見ですがなんとなく穢れを感じます。もちろんこれのおかげで日本武尊が助かったというエピソードもありますが… 私は剣を神器にするなら八岐大蛇を倒した十握剣のほうだと思うのです。 資料に基づく答え、個人的見解どちらでもいいので回答をお願いします。

  • 三種の神器はウソ。

    一般的に三種の神器は、「天叢雲剣・八咫鏡・八尺瓊勾玉」をもって三種の神器と言います。 「しかし、それは間違っている。」と、ある有名な関西の神社の宮司から聞きました。 「天叢雲剣は尾張氏の守り刀であり、尾張一族が熱田神宮の奥深くに守り隠しているもの。 八咫鏡は火災により焼け曲がり、祭事には仕えないため、伊勢神宮の奥深くに守り隠されたるもの。 御所と伊勢の祭事にはそれぞれ、代わり鏡が作られ、一枚ずつ収められているが、それは祭礼用の鏡であって、神器ではない。 八尺瓊勾玉こそ朝廷の至宝。軽々しく三種の神器などと言うこと自体、無学を現すことである。」 「三種の神器がなければ、天皇の地位に即位できないという俗信が流布していることだが、そのような伝承はありません。これまでも、そのような儀式はなし、そんな儀式をしなくても、天皇の即位に障りない。どうして尾張氏の守り刀で天皇家の命運が決まるのか?多少でも学識があればわかるものでしょう。」 「天皇に即位するときに用いるものは、須賀利御太刀と内侍所の御鏡です。」 とのことです。 1、「天叢雲剣・八咫鏡・八尺瓊勾玉」が三種の神器だと書いてある文献は存在するのでしょうか?そもそもこの3つが三種の神器だと言い始めたのは、いつの時代からですか? 2、天皇の即位に必要なものは「須賀利御太刀・内侍所の御鏡」なのでしょうか?

  • 三種の神器について

    質問が2つあります。 まず前提として、三種の神器はそれぞれ 1.天叢雲剣---熱田神宮にあり、皇居には形代がある 2.八咫鏡----神宮にあり、皇居には形代がある 3.八尺瓊勾玉--古来のものが皇居にある とされています。 これをもって、剣璽渡御の儀(剣璽等承継の儀)が行われるのは良いと思いますが、 質問1: もともと天皇の所有物であったはずが、なぜ神宮や熱田神宮に祀られることになったのでしょうか? また、逆に八尺瓊勾玉だけがなぜどこにも祀られてないのでしょうか? 神宮はそもそも天照大神からの授かりものとの認識からなにかしらの理由があるのかもしれませんが。 次に、wikiからの抜粋ですが、 > そもそも実際の儀式に使われるのは三種の神器の「形代」(レプリカではなく神器に準ずるもの)であり、実物については祭主たる天皇自身でさえ実見を許されていないという。このことからも、実物が現存しているかどうかは確かめようもない。 祭主たる天皇自身でさえ実見できないのはなぜでしょうか? どこかの神社でご神体として公開されている(常に一般公開でなくても) 例もあったと記憶しています。 存在の有無や所持不所持によって何か変わるものではなく、 陛下は陛下ですので、異論を挟む余地は皆無ですが、 質問2:なぜ天皇陛下でさえ実見できないのでしょうか? 陛下自身が控えられているのか、それとも何か他に理由のようなものがあるのでしょうか? 少なくても、安徳天皇までは身につけたり、お側に置いていたはずなのですが。

  • 質問:天皇家所有の三種の神器のBBCがいう草薙剣ク

    質問:天皇家所有の三種の神器のBBCがいう草薙剣クサナギノツルギが後醍醐天皇が造らせた草薙剣のレプリカが全く違う形をしている理由が知りたい。 英国イギリスの国営放送BBCがなぜか日本の天皇家所有の三種の神器の形を知ってるという。 BBCニュース - 【解説】 「三種の神器」、皇室が持つ謎の宝物 https://www.bbc.com/japanese/amp/features-and-analysis-48089944?__twitter_impression=true 後醍醐天皇が造らせた草薙の剣のレプリカとBBCの三種の神器の草薙の剣の形が全く違うのは何故だろう? @goshuinchouさんのツイート: https://twitter.com/goshuinchou/status/789457146345693184?s=09 日本の天皇家は南北朝時代に入れ替わったと聞いてきたが、「南北朝時代の天皇」でグーグル検索したら、時の天皇が後醍醐天皇で震えた。 刀の柄の先の柄頭(つかがしら)、を見たらどこの国の出か分かる BBCの草薙剣は三日月で、後醍醐天皇が造らせた刀の柄頭は何もない被せ 刀の鍔(つば)は装飾で柄頭と違って家系は見えないが後醍醐天皇が造らせた草薙の剣の鐔は形が特殊で変わってる これが全て同じ草薙剣のレプリカってどういうこと?

  • 「好きにすれば」とか「自分で考えろ」という回答者の印象ってどうですか?

    このサイトを閲覧していて気になった点があります。 自分の質問に直接書き込まれたわけではないのですが、 「勝手にすれば」とか「自分で考えろ」と回答する回答者ってどんな印象を受けますか? ここは善意の方々がお互いに助け合って何かを手にしていく場ではないのですか? 気に入らなければスルーすれば良いのにわざわざ意地悪(思いやりが無い)回答をする人って どういう目的があってしているのでしょうか? 個人的には、構ってほしい(挑発している)・あるいは早く締め切れ! といっているような気がしてなりません。 自分がこのような回答をした訳でもされた訳でもないのだから 放っておけば良いのかもしれませんが、 何か見て見ぬふりできないものがありました。 皆さんはこのような回答をされたり、又、閲覧中に見かけたりした経験はありますか?

  • この短歌にどのような印象を受けますか? (すぐに回答ください)

    この短歌にどのような印象を受けますか? (すぐに回答ください) 「桜背に写る二人の時を止め 離れぬことを星に願う夜」 よろしくお願いいたします。

  • 自分の質問に対して、短い回答、長い回答、どっちが好印象?

    あなたが「教えて!goo」に新しく質問を出しました、回答を貰うとき、どちらの印象が良いですか? また、その理由も教えてください。 1.とにかく短くて適切な回答 2.長くてもいいから、自分の経験談やアドバイス、こうするともっと情報が集まるかもなど、とにかく回答者が知っている限りのことを教えてほしい。 3.文章の長短に関わらず、こういったことが書いてあると嬉しい(ex、情のこもった親身な回答であって欲しい)、

  • 【回答求む!】印象深いライバル関係は?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年3月10日(土)公開の映画 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 に出演するジュード・ロウさんの来日記念質問を OKStarsよりお送りします! ----------------------------- シャーロック・ホームズの好敵手(ライバル)といえば、 モリアーティ教授が有名です。 では、あなたにとって印象深い、古今東西、フィクション、ノンフィクション問わず、 この人とこの人は好敵手、というのは誰と誰でしょうか? ----------------------------- ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ジュード・ロウさんの来日記者会見レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol157.html

  • 今までに一番印象的だった質問回答

    をリンクと共にお教え下さい。